Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< November 2008 >>
Archives
フロリダより佐々木伸次朗
  • 2008.11.30 Sunday
  • -
  • 10:01
  • -
  • -
  •  
こんにちは、まさかまたブログを書くことがあるとは思いませんでした!!

まだ退職して約三か月の引退したて、佐々木です。

自分は今、アメリカフロリダに留学しています^^

ホームステイをして、午前中はカレッジに英語の勉強に行って、月・水・金と柔道を二時間教えています。

道場のない日は自分の一番弟子とトレーニングをしています^−^

アメリカにも俺は強くなりたいんだっていう気持ちを持ってるなかなかアツイ奴がいました!

日本にもたくさんアツイ人がいますが、ここではけっこう珍しいんです。

日本柔道ではそんなアツイ人が結果をだしても、次のチャンスすら与えてくれない状態だと耳にしました。

非常に残念でしたが、でも自分は前からそう思ってたので腹もあまりたちませんでしたけど。

ある人に聞いた話なんですけど、たしか

西洋人は新しい土地に入居すると最初に教会を建てる。日本人は最初に学校を建てて中に道場を造る
というものでした。

それほど日本人は学問の大切さを理解しており、同時に日本人の魂を忘れないように武道をさせたと言うことでしょう。

そのぐらい素晴らしいのに、どうも日本柔道は最近「大和魂」とか「武道精神」を忘れているように思います。

先日、優勝したのに、嘉納杯の四人にえらばれなかった人がいるとききました。 

これはもうアマチュア精神もろに無視してますね。

トライしたいという最大の可能性があるのに、それに条件も完全にクリアしたのに可能性を失わされてしまう。

このことを誰かがよく理解してくれて、いつかアメリカのようになればと思います。


話しは変わって、ここは最高です。

今までに見たこともない綺麗なが、徒歩二分にあり、



木に囲まれていて、気温は昼ならギリ半袖でいけます^^★

そして、冬はめったに雨が降ることがなくて、(逆に夏は毎日のようにスコール)、毎日が雲ひとつないスカイブルーです!!

太陽だけです^^

マジで半端なく気持ちいいです★

ほんとにこのような経験ができるのも柔道のおかげなんです。

柔道に出会えたからこそ、たくさんの人に出会い、また支えてくれたお陰でここに来ることができました。

僕が出会ってすばらしい人たちにマジで感謝リスペクト★

そして僕は今、最高の家族と生活しています!



高校の頃から家をでて家族とすごす時間がすくなかったぶん、
今、僕はアメリカでその続きをやっているような感じがします^−^ 

兄弟みな違うスポーツをしてて、両親もすごく活動的で、俺は世界一のラッキーボーイです★ 

ついに柔道が心の底から楽しいと思えるときがきています。

引退したけど、まだ全然動くので、ここでもガンガンやってます今、小さな大会だけど、四連勝です^−^

明後日は、ちょっとした国際大会にでてきます! 

結果はたぶん勝てないんで聞かないようにしてくださいね!

とりあえず元気にやってます★

七條坂本もOBとしてそれぞれの道で奮闘しているのをみて俺もうれしいです。

そして、頑張れ了徳寺学園柔道部!

the end.....

今井優子 8
  • 2008.11.29 Saturday
  • -
  • 08:03
  • -
  • -
  •  
こんにちは(^O^)今井です。

講道館杯の時は朝早くから応援していただきありがとうございました。

すごい力にはなりましたが、みなさんの期待に答えるできませんでした。

嘉納杯に出れることになったので優勝目指して精一杯がんばりますので応援よろしくお願いします。

それでは寒くなってきたので風邪に気を付けていきましょう!

今回はこのへんで失礼します。

山下亜希 14
  • 2008.11.28 Friday
  • -
  • 07:51
  • -
  • -
  •  
こんにちは(^O^)/

山下です!

最近本当に寒いですねぇ(*_*)

体調など崩してませんか?

さっそく私は体調を崩しました…(οдО;)

皆さんは気を付けてくださいねm(__)m


今月の初めに同期会をしました☆

試合もあったりで、都合のついたレディースで集合しました(o>ω


いつも道衣で、

畳の上でしか会わない皆に会うのは多少、変な感じでしたけど

すごく楽しかったです(o>w


同級生って本当にいいなぁって思いました!

また私自身が引退しているので、現役で頑張っている皆を本当に尊敬します。

そして頑張ってほしいなと思いますp(^^)q


あっ!

また今年中に忘年会

いやっ(´ω`)

合同練習会を予定してますから

よろしくねぇ〜ε=┏( ・_・)┛


寒い日が続きます。

皆様お身体には十分ご自愛くださいm(__)m

森本翔太 8
  • 2008.11.27 Thursday
  • -
  • 06:29
  • -
  • -
  •  
こんにちわ(●´∀`●)/

森本です!

講道館杯では朝早くからたくさんの応援ありがとうございました

結果は残念ながら惨敗でした!

この大会を目標として一年間取り組んで来たので悔しい気持ちで一杯です!

来年は必ず頂点にたてるように初心に戻って頑張って行きたいと思います。

また応援してくださいね。

来月、千葉県選手権があります

私にとって今年最後の大会となります。

この大会で優勝して今年一年間をしめくくれるように頑張りたいと思います

それではまた

中野 竜 14
  • 2008.11.26 Wednesday
  • -
  • 00:02
  • -
  • -
  •  
こんにちは、急に寒くなって朝起きるのが厳しくなりました

しかしは締まって美味しい季節です。

市場へ行くと誘惑に負けてちょこちょこ買ってしまいます。

先日もマグロ卵焼きウナギを購入、とてもおいしゅうございました。

漬物魚のひらきも売っていて気を抜くと散財しそうなので、早めに市場から脱出するようにしています。

それでは皆様本格的な寒さ到来ですが、でも食べて乗り切りましょう。

今月はこの辺で失礼致します。

川崎由紀 14
  • 2008.11.25 Tuesday
  • -
  • 07:38
  • -
  • -
  •  
みなさんこんにちはm(__)m

お元気ですか??

川崎由紀です(^-^)

この前の講道館杯ではたくさんの応援、ありがとうございました。

本当にいつも感謝してます。

結果は2回戦敗退という結果に終わりました。

本当に悔しかったですが、沢山の反省点が見付かりました。

まだまだやらなければならない事はあります、敗戦を生かし成長していけるように努力していきます!

そして試合後には山田監督、コーチの飛塚先輩や新しくコーチになった金丸先輩に指導していただき勉強になりました。

ありがとうございます。

今後もご指導よろしくお願いします!

また新たな気持ちで精一杯頑張っていきたいと思います。

努力は人を裏切らない』と言う言葉を信じて一からやって行きたいと思います。

これからも応援よろしくお願いします。

平田侑城 8
  • 2008.11.24 Monday
  • -
  • 06:48
  • -
  • -
  •  
こんにちは☆

最近本当に寒くなってきて、朝なかなか布団から出れない平田です"(ノ><)ノ



こないだの講道館杯に出場された選手の皆さんお疲れ様でしたm(_ _)m

見てて本当にイイ刺激を頂きました!!!



自分の階級も同級生の西山選手が優勝するなど、見てて本当に悔しかったです……

久しぶりに講道館杯を見る側に回って、俺は本当に何をしてるだって感じでした( ̄○ ̄;)


来年の実業団の個人では必ず優勝して、そして講道館杯更に上を目指せるように、阿部ちゃんと日体魂で頑張ります(^笑^)ノ


それでは皆さん風邪には気をつけて☆☆

このへんで失礼します★★

全日本産業別大会結果報告
  • 2008.11.23 Sunday
  • -
  • 19:11
  • -
  • -
  •  
さて本日行われました産業別大会の結果をご報告いたします。

予選リーグ1回戦:医療接骨部門 6-5 建設・電気部門(アルゼ、東芝主体)

予選リーグ2回戦:医療接骨部門 8-3 エネルギー部門(九州電力、京葉ガス主体)

予選リーグ3回戦:医療接骨部門 7-3 警備部門(綜警、セコム主体)

予選リーグ4回戦:医療接骨部門 5-6 鉄鋼部門(新日鉄主体)

昨年2位の警備には勝利しましたが、高橋や斉藤、吉永らが出場した鉄鋼部門に競り負け、予選リーグ2位で3位決定戦に回りました。

3位決定戦:医療接骨部門 4-6 食品・印刷(ダイコロ、アドリア主体)

ダイコロも稲沢以外は出場しており、ベテランの多い接骨医療部門は健闘しましたが、接戦をものに出来ず4位に終わりました。

了徳寺学園より出場しました中野 竜は5戦全勝、平田侑城は4勝1分、阿部貴宏は2勝3分でした。

またOB坂本周作も健闘していました。

来年こそは優勝に貢献できるよう頑張りたいと思います。

監督

竹澤稔裕 14
  • 2008.11.23 Sunday
  • -
  • 05:35
  • -
  • -
  •  
ビクッ!!!

おはようございます。竹澤です。

前回の啓之(秋本選手)のブログに「寝ピク」のことが書かれていました。

この「寝ピク」、私にとって、とても不愉快でしかたありません。

しかも疲れている時に限って、大きな「寝ピクが襲ってきます。

私が学生の頃、まじめに授業を受けている最中、朝練の疲労もあり強烈な眠気に襲われ、つい居眠りをしてしまった時の話です。

その時私は夢の中で柔道の乱取を行っていました。

夢の中で上半身の動きをフルに使った渾身の内股を相手におみまいしたとき、事件は起こりました。

机に上に置いてあった飲みかけのオレンジジュース寝ピクの作用で吹っ飛ばしてしまったのです。

しかもオレンジジュースは紙パック!!

その後、周囲の笑いと、私の前に座っていた2〜3人の冷ややかな笑いは今でも忘れることはありません。

また、私は疲れていると、寝るか寝ないかの瀬戸際に

ふぅ〜ん。

とどっから出しているのか分からない、女の子のようなかん高い声を出してしまうことが多々あります。

私の場合ふぅ〜ん。を言った後、必ず目が覚めてしまうので
恥ずかしくて仕方ありません。

たいてい知らん顔して咳でごまかしていますが、おそらく周囲はなんだこいつという目で私を見ています。

皆さんももしかしたら経験あるのではないでしょうか。

私はこれを改善することを生涯の目標として頑張っていきたいと思います。

それでは。

松岡美貴 14
  • 2008.11.22 Saturday
  • -
  • 00:08
  • -
  • -
  •  
こんばんは。

前日、矢嵜先輩のブログに、「次の試合が決まっていないが、今後も頑張っていきたい」と書いてあったが、同僚の肩を持つ訳じゃないが、講道館杯に出場し、入賞した選手が、次行われる嘉納杯のような代表選考会に、出場できないないのは、純粋な気持ちおかしいんじゃないかと思う。

ましてや、優勝した鳥居先輩が選ばれないのは、もっとおかしい。

講道館杯が、名もなき大会であるなら、いたしかたないと思うが、仮にも代表選考を兼ねた全国大会であるのは、間違いないと思う。

自分も出場した事があるが、生半可で優勝出来る程、甘い大会でないのはたしかだ。

その中で、毎日半端じゃない努力を続けて、代表目指して試合に出場し、入賞した選手が、年齢が若くない等々の理由で、代表選考会から外れると言う事実は、フェアじゃない。

例えて言うなら、アメリカでは、どんな大物アスリートでも、予選で負ければ、代表には選ばれない。逆にどんな無名の選手でも、予選に勝てば代表に選ばれる。

これが、本当の選考会ではないだろうか。

今の日本で行われている、代表選考会は選考会とは名ばかりの、単なる全国大会と思われても仕方がない。

これじゃぁ、死にもの狂いで練習して勝った選手が、あまりにもうかばれない。

俺の意見間違ってますかね?

矢嵜雄大 14
  • 2008.11.21 Friday
  • -
  • 12:47
  • -
  • -
  •  
こんにちは矢嵜です。

先日の講道館杯の際には本当にあたたかい応援ありがとうございました。

毎年皆様に応援して頂き、今年こそは優勝して一緒に喜びを味わいたいと思っていましたが……

なかなか勝てない自分をいつもあたたかく応援していただき本当に感謝しております。

次何の大会に出場するかはまだ決まってませんが、しっかり準備をしておきたいと思います。

講道館杯の反省を活かし、次出場する大会では優勝にこだわった試合をしたいです。

まだまだ諦めず挑戦する強い気持ちを持って頑張っていきます。

飛塚雅俊 14
  • 2008.11.20 Thursday
  • -
  • 14:47
  • -
  • -
  •  
こんにちは

本日担当の飛塚です。

講道館杯に出場した選手のみんな、お疲れ様でした。
コーチ席で声をからす程アドバイスを送り、本当に声をからした監督、
ご苦労様でした。

それぞれ課題や収穫があったと思いますが、
次の試合に活かしていってもらいたいと思います。

さて、勿論講道館杯に出場できない私は、
みんなが講道館杯に向けて追い込んだり、調整したりしている時期の
11月5日から12日まで、日伯移民100周年事業の一環で、
ブラジルサンパウロ市に日本武道館企画の武道演舞会に、
形の演舞披露のために行ってきました。
(本当はサッカー見れるかも?と期待して行きました)

みなさんご存知かと思いますが、ブラジル日本の丁度裏側です。
日本から飛行機で直通で行くことは出来ず、ニューヨーク
トランジェットしサンパウロに入ります。

成田からニューヨークまでが約13時間
ニューヨークからサンパウロまで約9時間
トランジェットを含むと24時間を越える長旅です。
勿論ですが、往復します。
(ブラジルまでサッカー見にいくのは、大変だなと思いました)

これがキツイキツイ
機内食は合計4〜5食出てくるは(途中から食べなくなりました)
寝ても寝ても着かないは、席は狭いは、機内は乾燥してるはで、
エコノミー症候群て、こんな時にかかるんだろうな?と本気で心配しました。
エコノミー症候群になることを本気で恐れた私は、
ばかりガブガブ2〜3リットル位飲んで、頻繁にトイレに立ち、
(周りの座席のみなさん、本当にご迷惑をおかけしました)
何とか無事サンパウロ空港に到着して、ブラジル入国を果たしました。

これで、仕事の半分が終わった位の満足感と疲労感を覚えました。
(後は、サッカー見るだけだ・・・?)

ブラジルでは、柔道の稽古はそれほど長い時間しなかったのですが、
形の演舞や技の紹介、一般の人に柔道を体験してもらうワークショップ等がやたらと忙しかったです。
(まだ、サッカーは見れていません)

そして何よりブラジルに行って感じたのは、
ブラジルは柔道も人気があるのですが、
なんと言ってもサッカー(日本と米国以外は、世界中フットボールと言います)
の人気が別格に凄いことです。分かっていたことですが。
(キャプテン○はここを目指していたんだな・・・と思いました)

時間にルーズなブラジル人も、サッカーの時間だけは
1秒も遅れないのだそうです。

今回のブラジル遠征では、サンパウロFC(TOYOTAカップ3回優勝)
のホームグラウンド、モルンビースタジアムと、
サントスFC(ペレが生涯在籍)のホームグラウンド
ヴィラ・ベルミーロに見学に行ってきました。
(最高ーですね)


特にサンパウロFCのホーム、モルンビースタジアムはサッカー好きの私にとって、
イタリアのACミランのホームスタジアム、ジュゼッペ・メアッシァ(サンシーロ・スタジアム)
イングランドプレミアリーグのロンドン・チェルシーのホームスタジアム、スタンフォード・ビリッジ
を観に行った時と同じくらいに感動しました。もしかしたらそれ以上だったかもしれません

(本当は、リオデジャネイロのマラカナン・スタジアムも見たかった・・・)

実際の収容人数や、設備の充実振りは世界最高峰でした。
(立ち見も合わせると11万5千人入った記録があるそうです)
貴賓室やロッカールーム、一般人では入れないような所まで、
サンパウロ柔道連盟のみなさんのお陰で見学することが出来ました。
ありがとうございました。

実際サッカーの試合は見れませんでしたが、
地元の人に、危険だから行かない方が良いよ。たまに死人が出るからと言われて多少ビビリました
サッカースタジアムを見学できたので、十分満足のブラジル遠征でした。 


そしてまた、24時間以上掛けて日本に無事帰ってきました。

日本に帰って子供の顔を見て、子供にサッカーをやらせようかな?と、夫婦で真剣に検討しました。


子供には柔道ではなくサッカーをやらせると言うと、監督から「フッ」と鼻で笑われます。

いろんな意味で(勿論、柔道についても)勉強になったブラジル遠征でした。

以上、相変わらず柔道のことには全く触れない飛塚でした。

宮本樹理 14
  • 2008.11.19 Wednesday
  • -
  • 11:54
  • -
  • -
  •  
はろ〜っす。



本日ブログ担当はジュディーです。


先日の講道館杯では応援ありがとうございました。


優勝する事は出来ませんでしたが…

次に繋がる試合になったと思います。


嘉納杯に出場できる事が決まったので、次こそは一番高い所で笑いたいです。



これからも変わらず応援よろしくお願いします。




次こそは一番高い所!

って気持ちで…


とりあえず…

高尾山に登ってみました(笑)



自分でも意味はよくわかりません(笑)



一般客が歩く中、

ほぼ駆け上がりました(笑)


頑張るぞーーー!!


ばい茶っ

阿部貴宏 8
  • 2008.11.18 Tuesday
  • -
  • 06:36
  • -
  • -
  •  
ウィッス(^O^)
アベのブログの番がきました☆

土曜、日曜の講道館杯に出場した選手のみなさん試合お疲れさまでした!!

選手のみなさんは全力で頑張っていて、自分もとても勉強になりました!

来年は必ず講道館杯に出場できるよう頑張っていきます☆

話は変わりますが最近僕は全くついてません(ToT)

しかしきっといい事がおきることを信じて頑張っていきたいと思う今日この頃です☆☆

よく意味なわからないブログですみませんm(_ _)m

今回はこの辺で失礼します♪♪

武藤力也 14
  • 2008.11.17 Monday
  • -
  • 05:08
  • -
  • -
  •  
こんにちは(^O^)

武藤です!


昨日の講道館杯では沢山の応援ほんとにありがとうございました。

あと一歩のところでメダルを逃してしまい大変悔しい想いもしましたが、みなさんの応援を力にして戦う事が出来ました。

本当に感謝しています。ありがとうございました。

今日試合をして沢山の課題も見つかりましたが逆にプラスになった部分も多く見つかったのでまた頑張りたいと思います!

今後とも応援の程よろしくお願いします!

講道館杯最終日(男子)結果報告
  • 2008.11.16 Sunday
  • -
  • 20:15
  • -
  • -
  •  
本日行われました講道館杯男子の結果報告を致します。

60垉蕁小川武志 敗者復活2回戦敗退

66kg級:鳥居智男 優勝
      篠崎 悠 3位
      横口大志 1回戦敗退

81kg級:武藤力也 5位

90kg級:矢嵜雄大 3位
      小野卓志 5位

100垉蕁森本翔太 敗者復活1回戦敗退

+100垉蕁佐藤武尊 2位

鳥居が3年連続7度目の優勝を遂げました。

まだまだ勝てる試合を落としたりと、改善すべき点も多く見つかり、必ず次に向けて改善していきたいと思います。

応援頂きました方々に心からお礼を申し上げたいと思います。

ありがとうございました。

監督

軽部友和 14
  • 2008.11.16 Sunday
  • -
  • 05:19
  • -
  • -
  •  
こんちは〜

葛西整形外科内科で働いてる軽部です。

今私は、葛西整形外科内科が10月1日に開院して以来あれよあれよという間に患者さんの数が増えていき、忙しくも充実した日々を送っています。

自分自身今年に柔道整復師の免許を取得したばかりで、まだ出来る事も限られてますが患者さんの為に精一杯努力と勉強をしていきます!!!

これからも葛西整形外科内科!葛西整形外科内科!葛西整形外科内科!をヨロシクお願いしますm(_ _)m

講道館杯初日(女子)結果報告
  • 2008.11.15 Saturday
  • -
  • 21:21
  • -
  • -
  •  
本日行われました講道館杯女子の結果報告を致します。

48垉蕁福見友子 2位

52kg級:西田優香 2位

57kg級:宮本樹理 2位

63kg級:川崎由紀 2回戦敗退

70垉蕁今井優子 2位

78垉蕁長瀬めぐみ 7位

決勝には4名が進出しましたが、残念ながら優勝者を出すことが出来ませんでした。

決勝までの勝上がりが良かっただけに、非常に悔しい結果になりましたが、この日見つかった課題にしっかりと取り組み、次回に雪辱を期したいと思います。

明日は男子の部です。

優勝目指して頑張ります。

監督

小野卓志 14
  • 2008.11.15 Saturday
  • -
  • 05:14
  • -
  • -
  •  
チョリース!!

先日、先輩K氏の話にでてきた茨城のジャックナイフこと小野卓志どす(^O^)


あまりの懐かしい話に思いだし笑いしてしまいましたが、あれじゃ僕が完全に悪者みたいになってましたよ(-.-;)


そんなK先輩もまんざらな感じでもなかったですよ!

まっ今の自分はあの頃とは違ってバターナイフになってしまいましたけどねf^_^;

ただ明後日の講道館杯ではジャックナイフな感じで頑張りたいとおもいます!!

そしていつも応援してくれるかわいい家族のためにも頑張りたいと思います(^O^)/



佐藤愛子 14
  • 2008.11.14 Friday
  • -
  • 07:07
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

膝の手術をして約2か月が経過。

回復は順調です(^◇^)

そして体重もかなり順調です…(−−〆)

ただでさえすぐ太る私

体重が人生のK点に到達しました。

今や膝より体重が元に戻るか心配です。


そうそう最近、「肥満遺伝子検査」に興味を魅かれ検査してみました。

人間の肥満は遺伝子レベルで決定しているらしく、肥満遺伝子タイプで基礎代謝に大きな差があるそうです。

日本人の多くは以下の3つのタイプに分かれるようです。

りんご型→おなかぽっこり内臓脂肪型

洋ナなし型→下半身どっしり皮下脂肪型

バナナ型→太ったら痩せにくい逆肥満型

私は何タイプ?

調査の結果、『りんご型』と判明。

たしかにお腹ポッコリかも…。

標準型に比べ基礎代謝が低いらしい(;一_一)

うーん、りんご型かぁ…。

楽して痩せる方法ないかなぁ〜。
 
でも食べたい(^O^)

ま、怪我を早く治して柔道ガンガンやって動いて痩せるしかないんだろうな。

うん。

また明日からリハビリ頑張ります!

では。

黒岩 翼 8
  • 2008.11.13 Thursday
  • -
  • 06:52
  • -
  • -
  •  
はい。ど〜も(~o~)

傾奇者のです!?違うか!!

いや〜いきなり寒くなりましたねぇ。

関東は寒すぎるm(__)m

南国生まれの翼にとって最大の敵、がやってきましたよ!!

冬は本当に苦手で苦手で、冬の間だけ沖縄行ってもいいですか?っていうくらい苦手です(*_*)

ってそんなことどうでもいいって?

じゃあ、本題に入って、最近自分の周りは結婚ラッシュなんですよ!

身内から地元の友達まで、多いですね☆

めでたやぁ、めでたやぁ!!

そこで、もし自分が結婚今結婚するとしたらどこで式をあげるのがベストなのかと勝手に考えてます。

今住んでるとこなのか地元なのか!

自分は中学、高校、大学とそれぞれ違うか場所にいっているので、地元にしても、こっちにしても、来てくれる人は遠くから来てもらうことになりますからm(__)m

まぁ妄想の中での話ですけど!!

まぁそんなに遠い話ではないとは思いますが。

と、まぁ今回は勝手な疑問とゆうか悩みでした。

金丸雄介 14
  • 2008.11.12 Wednesday
  • -
  • 06:46
  • -
  • -
  •  
仏の顔も三度。

仏の金丸」もキレることがあるのです。

あれは、忘れもしない大学二年生の二学期

うちの柔道部のO君と一緒に授業を受けてた時の話です。

朝一の授業で、少し遅れてしまい、大教室の席はいっぱいで、教室の後ろの地べたに座ることになりました。

配布されたプリントを前に広げ、適当に授業を受けていました。

そこに、さらに遅れてきたデカイ男(以下:バボちゃん)が教室に入ってきました。

スタスタと、私たちの前を通り過ぎていきます。

数分後・・・、またも、バボちゃんが、私たちの前を通り過ぎました。

そのとき、私たちのプリントを「クシャ

軽く踏んでいきました。

すると、すかさずO君得意の舌打ちかます。

私は、反射的に、踏んだバボちゃんを見あげました。

バボちゃん、そのまま、教室を退室。

プリントを広げていた、私たちにも非はあるので、ここではちっともキレてないです。(隣のO君はキレてましたけど・・・、さすがジャックナイフ

授業が終わり、さあ、帰ろうとしたところ、バボちゃん登場。私に近寄り、

バボ「お前、舌打ちしたろっ?

私「してねーよ(三村風)

O君「・・・(笑)

バボ「お前、舌打ちしたろっ?

私「してねーよ、O君帰ろうぜ

O君「・・・(笑)

バボ「ちょ待てよ、お前舌打ちしたろっ?

といいながら、私の左肩を強く突き飛ばしました

プチッ

完全に線が切れましたね。

カーーンッ

ゴングとともに、メガトン金丸左フック炸裂

舞う血しぶき

お返しにと長身バボちゃんが繰り出す右の打ち下ろしストレート

クリーンヒットはしなかったが、メガトン金丸の頭にヒット。

ひるむことなく、もう一発左フック。クリーンヒット。

舞う血しぶき

悲鳴をあげる観客。

笑うO君

バボちゃん、ふらつく足をこらえ、右ボディブロー。

「グハッ」これは効いたーー。っと、そのとき、周りの全く関係ない人達が止めに入ってきてくれました。

笑うO君

かなりの人数が、止めに入って来てくれました。

でも・・・、もう止まりませんよね。

落ち着いたと見せかけ、制止をふりきり、バボちゃんのバックをとり、裏投げ

勝った・・・と渾身の力で裏投げをかまそうとした瞬間。

マジ顔のO君ちょ、ちょ、ちょ」と、バボちゃんの体を押さえました。

そのせいで、裏投げ失敗。

そのまま自ら後ろに倒れ、「ゴンッ」後頭部強打。

カンカンカーーン。

試合終了。

その後も、怒りの収まらないバボちゃんを、「まだ、やりたいなら道場にこい」と、わけのわからないことを言って、やり過ごしました。

と、まあ、今となればいい思い出です。

大人げなかったなー。

若気の至りってやつですね。勘弁してくださいね。

仏顔の裏には、阿修羅の顔が隠れているようです。



今週は、講道館杯です。

応援よろしくお願いします。

じゃあの。

西田優香 8
  • 2008.11.11 Tuesday
  • -
  • 07:02
  • -
  • -
  •  
こんにちわ!!

西田優香ですヾ(^▽^)ノ


みなさん11月11日「ポッキー&プリッツの日」って知ってました!?


バリバリ減量中の西田ですが、ポッキーの日なんて聞いたら食べないわけにはいかないので、これからお気に入りのデコルテポッキーを買いに行ってきたいと思います♪♪


今週末の講道館杯ポッキー食べて頑張ります!!!

秋本啓之 8
  • 2008.11.10 Monday
  • -
  • 07:56
  • -
  • -
  •  
そんな前世など全く見えない私でも、トシ君(竹澤先輩)の夢からは容易に前世を推測することが出来ます

…さまざまな人々から命を狙われるほど反感をかっていたとゆうことを…まぁ簡単に言えば今も昔も変わらないって事ですね…。

こんな事を書くと酔いつぶれた時におんぶしてもらえなくなるのでこの辺でとめておきます。

今度トシ君が夢を見る際にはトシ君と象の背後からトシ君の後頭部めがけて弓を放つ役で登場したいものです…。

とまぁトシ君の気持ち悪いど〜でもいい夢の話はこの位にしておいて、今回は私自身の夢の話を紹介したいと思います。

私がよく見る夢は何かに追いかけられたり、崖から落ちたり、ラジバンダリ…と幾つかあるんですが。

私の日頃の行いが悪いのでしょうか、それとも私も前世で何かあったのか…。

謎は深まるばかり…。

今回はこの辺で失礼いたします。

p.s 怖い夢から起きる際に体がビクンッとなる動作の名称を何と言うのでしょうか?

因みに学生時代は寝ピクビックバンと呼んでいました。

誰か教えてください。

横口大志 14
  • 2008.11.09 Sunday
  • -
  • 18:26
  • -
  • -
  •  
皆さんこんにちはm(__)m

満場一致で横口です。


今回のブログでは前々から感じていた悩み?を皆さんにぶっちゃけちゃいます!


私の住んでいるつくばから他の地方に出ようと思うと電車やバスを利用しなければなりません。その際に、しばしば感じることがあります。



何故だか私の隣の席に座ろうという人があまりいないんです。
まだガラガラの状態だったらわかりますよ!!

でも結構混んでいて他に座る席がないときなどに、一回こっちを見て
「あっ!席空いてんじゃん!!」みたいな感じで寄ってきても、こっちを見たらそのままスルーしていったり、バスでも私の隣だけ誰もいない!ってのがよくあります。


いや〜、何なんでしょうね?その疎外感を感じる度に私のガラスのHeartは粉々に割れてしまいそうなくらいに痛みます。

先日、姫路で合宿があったので電車を利用したのですがその時にも案の定………

私には人を寄せ付けないオーラでもあるのでしょうか?
そりゃやれ顔が怖いだの、やれ顔が老けてるだの、やれ顔がエスパー〓藤に似てるだのと言われることはありますが、こればっかりはお金をかけなきゃ治りませんからねぇ。。。


でも、万人に好かれなくとも一人に愛されれば良いと思います!!(完全に強がりではありますが……)


まぁそれはよいとして、これからは柔和な暖かい感じのオーラを身につけたいと思います。

っていうお話でしたm(__)mそれでは今回はこの辺で失礼します。

バイビ〜

篠崎 悠 14
  • 2008.11.08 Saturday
  • -
  • 18:22
  • -
  • -
  •  
どーも最近テンションが上がらない篠崎ですf^_^;

減量のせいか・・・まー試合も近いので気合い入れて二匹の犬と散歩減量しておりますo(^-^)o一匹増えてから三ヶ月くらいたちますが,まだ二匹を連れての散歩は悪戦苦闘しております(^O^)

あっちこっちにフラフラフラフラするもんで二匹のリードが絡む絡む(>_<)そして新たにくわわったコックは道路のど真ん中でいきなり大きい方をします(>_<)まー犬を飼うといろいろ大変ですが練習がうまくいかず凹んでるときや試合の後などヒーターの前で爆睡してるすがたなどみるとめっちゃ癒されます(´〜`;)


癒されながら講道館杯まであと一週間頑張りたいと思いまーすp(^^)q

写真は今月三日に生まれました兄貴の子供でーす。


まだ会ってないので早く会いに行きたいと思いまーす。

そしてうちの愛犬シルバコックです(^O^)

鳥居智男 14
  • 2008.11.07 Friday
  • -
  • 00:06
  • -
  • -
  •  
11月になり、朝晩の冷え込みが更にキツくなってきましたが、めぐみのでもあります。

先日、学生大会の応援で、兵庫県の尼崎に行ってきました。

大会は二日間で、時間にも多少ゆとりがあったので、近くの有馬温泉に行って来ました。

普段入ってる箱根の温泉とは違い、鉱物の鉄分が酸化した薄茶色っぽい温泉で、初めて行ったのですが、大変気持ち良かったです。

温泉街には必ずと言って良い程、美味いもんが存在しますね。

有馬温泉では佃煮が有名らしく、山椒や昆布の佃煮を試食しましたが、たいへん美味しかったです。

中でも山椒は実ではなく、花の部分が苦味があり、なかなか貴重な感じでした。

昆布松茸等と一緒に煮込んであるものなど、とても面白かったです。

11月16日に自分の試合もあるので、温泉は減量目的と癒しを兼ねて行って参りました。

しかし、あちらでは食べ物の誘惑も多く、山の幸や、松茸と鱧の土瓶蒸し、関西では牛肉も有名です。

松阪牛近江牛、有馬温泉近辺では三田牛が有名らしく、誘惑だらけでした。

で、色々我慢しながら、自分のお土産には丹波栗を買いました。

丹波の栗は、黒豆もそうですが、旨味も甘味も最高です。

大きさも、よく駅の売店で売られている天津甘栗の四倍くらいあります。

黒豆は時間がかかるので、今回はパスして、栗ごはんにして頂きましたが、最高に旨かったです。

関西から帰ると実家から毎年の如く、が送られて来ました。

実家は石川県の金沢で普通の家ですが、親父の実家が能登の山奥で、雪囲いをしなければならないような所で、毎年この11月の連休に冬支度をしに鳥居家は親父の実家に行きます。

長男・智男は好き勝手人間で、地元には戻らず柔道に明け暮れてますが、今年も申し訳ないですが、次男が頑張ってくれたようです。

親父の実家にはの木が多数あり、その収穫物が長男宅に送られてきました。

柿は日本柿で渋柿で、いつも干し柿にしてます。

干し柿はこの寒暖の差が旨味を出し、白く粉を吹かせます。

北陸地方より関東の方が冬は乾燥してるので、どうやらこちらの方が上手く仕上がるようです。

今年は50キロくらい皮剥きをし、物干し竿に吊るしました。



まだ生な状態で非常に重いので、ここ2週間くらいは強風が吹かないように祈ってます。

物干し竿、ミシミシ言って可哀想な感じに今はなってます。

たいへんな作業ですが、自分が育った地のモノを食べる事は何だか強くなる様な気がして、あんまり縁担ぎ等しない人間のはずなんですが、感謝して、頂くようにしています。

感謝と努力と図々しさを忘れず、自分の仕事である柔道に人生を掛けていきたいと思います。

柔道好きですからね!。

講道館杯、頑張ります!!。

福見友子 8
  • 2008.11.06 Thursday
  • -
  • 06:44
  • -
  • -
  •  
イギリス人温かい TEA 」を飲むのが習慣だそうです。

冷たいものは体を冷やし、万病のもとにもなりますからね。

へぇ〜!!

練習後なんかは、冷たい飲み物をぐぐっといっちゃうのが大好物の私にとって、

うん、イギリス人かっこいい。

って思いました。

そろそろ講道館杯に向けて体重調整があります。

体を内から温めて、パワー全開で頑張りたいと思います。

応援のほどよろしくお願いします!

それでは、

温かいお茶でもいただきましょうか〜。

日本人ですものね。

平岡拓晃 14
  • 2008.11.05 Wednesday
  • -
  • 08:37
  • -
  • -
  •  
こんにちは、最近肌寒い季節になってきました。

風邪を引かないよう外から帰って来たらまずイソジンうがいをすることが日課になってきている平岡です。

この前、ブロック合宿が高知県南国という町で行われ、初めて選手として派遣されることになりました。

高知県では漁業が有名らしく、高知県の中学校の先生達が接待をしてくださり、新鮮な魚料理をご馳走になりました。

あのグロテスクなウツボも初めて食べ、クジラのお刺身もご馳走になりました。

意外にウツボはおいしかったです。珍味ですね。

クジラは馬刺に近かったものがあります。

あと、高知県ではお酒のしきたりで「ヘンパイ」と言うのがあり、詳しくは言えませんがかなり痛い目に会いました。

今回ブロック合宿に参加させていただいて自分の勉強になりました。

また、色々な先生からの貴重なお話しなど聞くことができいい体験をさせていただきました。


これを機にこれからもいっそう柔道頑張りたいと思います。

高知のみなさんありがとうございした。


小川武志 14
  • 2008.11.04 Tuesday
  • -
  • 07:19
  • -
  • -
  •  
どうも〜(^-^)

今回担当の小川です!

ブログの担当がまわってくるたびに、一月ってはやいなぁ〜。って、感じています!!

次まわってきて書くのが、今年の最後のブログになるでしょうね(>_<)。

一年の最後の12月のブログで、良い報告ができる様に、講道館杯では優勝できる様に頑張ります。

応援、よろしくお願いしますm(__)m。

長瀬めぐみ 13
  • 2008.11.03 Monday
  • -
  • 00:00
  • -
  • -
  •  
最近めっきり寒くなりまして。

長瀬です。

前回、佐藤愛子のブログに書かれていたとおり、

ついに飼っちゃいました。



カメを。



いやぁ〜可愛いね。

可愛いすぎます。


性別はまだ不明、『クッパ』と命名しました。

水中カメクッパ泳ぎが得意で、とにかく泳いでる姿が愛おしいです。



まだまだ赤ちゃんで手のひらサイズ、いや、五百円玉サイズですが

可愛いさは

フルサイズ\(^o^)/

一緒の水槽に飼っているグッピーを食べてる姿には 引きましたが、食物連鎖を学びました。



今はクッパ、よりもノコノコに近いですが、いつかマリオを倒すほどのクッパに育ってもらいたいです。

\(^o^)/

講道館杯は優勝目指して頑張ります!

応援の程よろしくお願いします(^-^)

佐藤武尊 13
  • 2008.11.02 Sunday
  • -
  • 08:46
  • -
  • -
  •  
まずは…


えー、あらためまして、こんにちは。鰐亀生態研究所つくば支部所長、100Kg超級の佐藤武尊(さとうたける)です。


先日、娘(トイプードル)のくるみの子供が産まれましたー(^o^)

産まれたのは男の子で一匹ですが、めちゃめちゃかわいいです☆




黒いからよく写りづらいんですが…



名前を考えてるのですが、なかなかいいのがなくて…

親が『くるみ』だから、子犬も木の実系の名前…って考えてたら…


オッパッピーナッツ』とかわけわからん候補があがって(T-T)


それ以来考えて考え抜いても『オッパッピーナッツ』しか思いつかなくなってしまいましたー(-▽-;)


まずい…誰か良い名前考えて下さい…(~_~;)


まあでも結局実家の両親が夫婦だけで寂しがってるから、実家にあげるということになったので親が決めるか!(^o^)


つい昨日、目が開いたばっかりで立つことはできそうになるけど歩くにはまだまだで)^o^(


僕の柄にもないけど…子犬めちゃめちゃかわいいっす(*`=`*)癒し効果がMAXです

毎日凄い速度で成長していってるのでおもしれーっす(^▽^)/


毎日事あるごとにビデオカメラ回して親バカやってますo(^-^)o


まあ、僕の愛亀ジャック(ワニガメ)もかわいいですけど、もう冬眠しちゃったんでつまんねーし(-。-;)


しばらくは子犬に癒されてジャックが目覚めるのを待つことにしますm(._.)m


ジャックよ…おやすみ…
また来春元気に動き出してくれな…(ノ_・。)




『亀のテーマパーク、伊豆のアンディランドに飼われている大きなワニガメ』

石井孝法 6
  • 2008.11.01 Saturday
  • -
  • 00:00
  • -
  • -
  •  
どうも!!石井です。

非常に寒くなってきましたが、みなさん相変わらずスティフレッグデッドリフトやりすぎていませんか?

僕はしっかりストレッチングをしているのにハムストリングスパッツパツになっています。



僕のハムストリングスに負けないぐらい娘の首もしっかりしてきました。

もう3ヶ月ですよ。子供の成長は早いですね。

僕の筋肉も早く成長してほしいです。



ありがとうございま〜す。



他にも最高の笑顔を見せてくれます。



この無垢な目でみられると、疲れもストレスも消えていきます。


多分、ウエイトトレーニング(と嫁??)がこの世からなくなったら、引きこもりになっているでしょう。



自称 了寺学園柔道部NO.1の親ばかでした〜。

さよなら。