Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2008 >>
Archives
今井優子 7
  • 2008.10.31 Friday
  • -
  • 06:55
  • -
  • -
  •  
昨日、夜食ラーメンチャーシュー丼を食べてしまった今井です(^O^)

にも関わらず、今日はクレープをがっつり食後にデザートとして食べてしまいました(*_*)

今日はこのクレープについて書きたいと思います☆

ここのクレープはニュートンって言うんですが、週一もしくは週二のペースで大学に出没します。

学生時代は毎週のように通ってました。

今考えると恐ろしいです(^_^;)

メニューは、甘い系から、アイス系から、ハムなどの具材のやつまであります。

すごい種類があるのでいつも迷います。

注文してから一枚ずつ焼くので出来上がるまではドキドキワクワクしなが待ってます♪

すごい量なんです。本当にたっぷりな具材に大きさ。これが癖になります(^o^)

今まで食べたクレープの中で一番がっつり量があります。

美味しいし最高です(>_<)

カロリーは絶対やばいです…

東海大に来た時にチャンスがあればぜひ食べてくださいo(^-^)o

来月は講道館杯があるので優勝目指して頑張ります。

応援よろしくお願いします。

滋賀より七條芳美
  • 2008.10.30 Thursday
  • -
  • 00:01
  • -
  • -
  •  
こんにちは。お久しぶりです!

昨年度まで了徳寺学園柔道部にいた七條です(^_^)v

みなさんお元気ですか?

ご無沙汰しております。

現在は、滋賀県比叡山中学校で教員をしています。

柔道部も教えています。

滋賀にきて半年が過ぎ、こっちの生活にもようやく慣れてきました。

滋賀もなかなかいいところですよ。

この間は、車で鹿を引きかけました(-_-)

その他にもかなりの確率で登場します★

そんな私ですが、ちゃんと仕事もしています。

周作先輩のブログにも書いてあったように働くって楽なものではありませんね。

毎日わからないことだらけでたまにパニックになりつつも、日々いろんなことを学んでいます!

授業では九州弁なまりのトークで生徒に喜ばれています(*^^)v

授業は結構楽しいです〜

最初は関西弁が早口で聞き取りにくかったのですが、慣れました☆

最近では、「なんでやねん」や「あかん」と普通に言ってしまうときがあります(-_-;)

柔道部は土日も休みなしです!!

社会人で日曜日なしとか考えられませんよね〜

若いってすごい。

今は11月の新人戦に向けて練習に励んでいます。

生徒の試合はかなり緊張します。

やっぱり勝ってほしいです。

山田監督の気持ちがちょっとわかったようなきがします(^^ゞ


まだまだ甘いですが・・・

そんな感じで私は相変わらず元気に過ごしています。

またいつかお会いしましょう〜

あっ!!

講道館杯頑張ってください。

皆さんの活躍を楽しみにしています\(^o^)/


山下亜希 13
  • 2008.10.29 Wednesday
  • -
  • 07:41
  • -
  • -
  •  
こんにちは(●´∀`●)/

先日居酒屋でチャーハンを頼んだら(2人前)、スープかと思いきや、白飯が付いてきた山下です(@_@;)

まぁチャーハンの量も半端ないことはご想像できるとは思いますが…


何度か行った居酒屋なんですが、マスター柔道をやっていたという事もあり、よく分かってらっしゃる(´∀`)

ご飯を頼めば合宿盛りで出てきます。

どんぶりではなく、カレー皿もりっと白飯が(o^o^o)


居酒屋に何しに行ってんだって話ですが、ご飯を食べながらお酒た・し・な・むため、どうしても料理がすすんじゃうんですよねぇ…


気になった方!!西船橋北口降りてすぐ、『酒房 仁』へ行ってみてください(o^o^o)

あっ!
もちろん監督には紹介済みです(^.^)b


ではますます寒くなりますので、体には十分ガソリンを入れてください)^o^(

森本翔太 7
  • 2008.10.28 Tuesday
  • -
  • 07:34
  • -
  • -
  •  
こんにちわ(^O^)

森本です!

先月行われた国民体育大会では残念な結果に終わってしまいました。

応援してくださった方々本当にありがとうございました!

それでは今回新しい友達ができたので紹介したいと思います。



ミニ豚モモちゃんです!

可愛いでしょ?

モモは頭もよく、呼ぶとブーとなき、寄ってきます。

私も早く札幌に帰って会いたいです!

今、来月行われる講道館杯に向けて頑張っています。

講道館杯では優勝目指して頑張りますので応援よろしくお願いします!!!


中野 竜 13
  • 2008.10.27 Monday
  • -
  • 11:05
  • -
  • -
  •  
こんにちは、秋もそろそろ本番で、いろいろ食べ過ぎてしまいます。

がおいしく脂がのってきました。

焼いたり、煮たりして食べてもおいしいですが、やはりもたまりません。

刺身も寿司もとても良いです。

炙ってある寿司も好きです。

巻き寿司の仕事がしっかりしていて切断面が、ぴっとしていると食べ過ぎてしまいます。

酢でしめた光り物も良いです。

後はきのこがおいしいです。

バター焼き、醤油焼き、鍋に入れるのも良いですね。

私はしいたけが好きです。

本物のマツタケは食べたことが有りません。

どこで食べられるかも知りません。

食べてみたいので調べます。

では皆様たくさん食べて元気に過ごしましょう。

今月はこの辺で失礼します。

宮崎より坂本周作
  • 2008.10.26 Sunday
  • -
  • 18:59
  • -
  • -
  •  
了徳寺学園−100kg級、坂本周作です。

といいたいところなんですが、了徳寺学園を退職してはや半年がすぎ、現在は地元宮崎でガテン系のバイトを…じゃなくて最高の骨接ぎ人(びと)になるために接骨院で猛修行中の坂本です。

了徳寺学園の先生方、先輩方、後輩方(新社員の方はご存じないと思いますが)、そしてブログを御覧の皆様ご無沙汰しております。

そしていつも私自身も楽しいブログを拝見させていただいております。

今や了徳寺学園柔道部のブログは世界のN○SAも注目をしてるほどになったという噂を聞きました。

まぁそんな話はおいといて近況報告の方へ移らせていただきますが、骨接ぎ人の修行は決して楽なものではありません。

どの仕事もそうだと思いますが。

自分の無力さに気付かされる日々、患者さんのケガを治すこと、痛みをとってあげることが我々の仕事なのに、逆に患者さんに学ばせていただくことも数知れず。

患者さんがいるから新しい技術を発見できる。そして患者さんは私たちに技術を向上させてくれるチャンスを与えてくれるんだ』と院長は言われます。

なるほど…。

つくづく『自分以外師匠』『感謝』を噛みしめながら歩む日々。

柔道の世界にどっぷり浸っていた頃の自分とはおさらばしないと全く身も心も対応できなくなります。

スーパーファミコンのカセットがプレステに対応できないくらい対応できなくなります。

でもこの世界に入っても私の生まれ持ったスーパープラス思考は役にたちます。

名付けて、『落ち込んでる時間は無駄、そんな時間あったら次のステップへ進もうぜ精神』。

これで今まで強引に難題をクリアしてきた私がいたりいなかったり。

そう言えばこの前、全日本陸上マスターズ大会が宮崎で行われて、その救護のボランティアとして行かせていただきました。

はっきり言って救護活動というよりは選手たちからはトレーナー的立場でみられていてテーピングや矯正よりもマッサージしてくれという声が多かった。

接骨院(柔道整復師)の認識度がやはり落ちてきていると実感させられたと同時に色んな意味で勉強になった3日間でした。

しかしその中でも私たちの技術を頼りにこられる選手も多数おられて、ここが腕の見せ所とばかりに骨格を調整したり、テーピングや包帯で痛みを緩和させて、更にその選手の能力を引き出してあげたり…まぁ〜何十人見させていただいたかは覚えてませんが、その中でも日本新記録、世界新記録を叩きだした選手も何人かいて、わざわざ試合後に私に感謝の言葉をかけにきてくださりました。

まさにその瞬間こそが幸せ。

やっててよかった〜って思う時。

でも痛みが半分もとれなかったりする選手もいくらかいたし、自分自身反省点もたくさんあって、おれもまだまだ鼻クソやな〜って思いしらされた3日間でもありました。

そんなこんなで私は相も変わらずまっすぐ自分の信じた道だけはなんとか踏み外さずにコツコツ歩んでいる今日この頃であります。

また皆さんといつかあえる日を楽しみにしつつ、私のブログをこのへんで締めさせていただきます。長々とすいませんでした。

PS・まだ密かに柔道は続けています。あくまで最終目標は全日本選手権優勝ですから(●^ー^●)

この石けんは最高です。


川崎由紀 13
  • 2008.10.25 Saturday
  • -
  • 01:08
  • -
  • -
  •  
皆さんこんにちはo(^-^)o川崎由紀です。

またも私のもとにブログの順番が来てしまいました!!

今回は私の出身大学であります帝京大学の後輩で、ブラジルからの留学生の子について書きたいと思います。

その後輩は高校から日本に来ているので日本語も上手で、 日本語の先生の免許も持ってるんです(o^-^o)

たまに難しい言葉を言うと伝わらないときがありますけどね…(笑)

この後輩は1年生ながら全日本学生体重別にも出場したんですよ!

柔道もかなり強いんです。

その子の日本の好物は、『みたらし団子』で、大学に入って初めて食べたみたいです(^^)

よく買って行ってあげるのですが、凄く幸せそうな顔をするので何度も買ってあげたくなってしまう私がいます(^_^;)

これからも応援していきながら、一緒に稽古し強くなっていきたいですね!!

同じ階級でもあるので、将来、国際大会で戦えたら最高です!!

その為にももっと強くならないといけないので、私も努力していきたいです(>_<)

来月には講道館杯もあるので優勝目指して頑張ります!

皆さんの応援が力になります!!応援よろしくお願いします

平田侑城 7
  • 2008.10.24 Friday
  • -
  • 01:55
  • -
  • -
  •  
こんにちは〜(^∀^)ノ

最近肌寒い季節になってきましたね☆

皆さんはいかがお過ごしでしょうか??


最近大学から仲のよかった友達警察学校を卒業し、久しぶりに会って色々話しました。

大学卒業して、色々あり常に励ましてくれた友達です。

学生の時から変に意識しあって普段は仲がイイですが、畳の上じゃ常に喧嘩腰でした(^∀^)ノ笑

そんな友達とまた目標の再確認をし、達成する事を改めて誓い合いました!!

来月の講道館杯は僕は出れませんが、来年は必ずでて優勝します!!

今年の悔しさを絶対忘れず、日々努力で頑張っていきますので応援よろしくお願いします★★


それではこの辺で失礼しますm(_ _)m

竹澤稔裕 13
  • 2008.10.23 Thursday
  • -
  • 07:03
  • -
  • -
  •  
おいっす。

竹澤のブログ担当日がやって来ました。

今回はについて熱く語ろうと思います。

あっ、夢といっても将来の夢とかそんなかっこいいもんじゃなく、寝ている時に見る夢です。

皆さんは今までに同じ夢を見たことがありませんか??

私はけっこうな頻度で同じ夢を見るんです。

その夢というのが・・・

場所はいきなり象の頭の上からスタートします。

しかもただの象ではなくビルの10階くらいの高さに相当する巨象です。

さらにその象、頭や体に宝飾品がたくさんついた服を着ています。

とてもセレブな感じです。

そんな象の頭の上に乗りながら、私は街の中を歩いています。

しかし、ただ歩いているわけではありません。

きまって、前から、横から、後ろから、変な人たちに攻撃されます。

やれ弓で撃たれたり、やれ槍でつついたりと攻撃方法は様々です。

うまく説明できませんが、そんな攻撃に耐えながら前進することをやめない俺と象


みたいな・・・。

こんなくだらない夢を何回も見ます。

でも嫌いじゃありません。

前世に何かあったんですかね??

啓之さん!!

とまぁ、こんな感じで毎日忙しい日々が続いておりますが、充実した生活が送れています。

今できることを精一杯努力して過ごしていきたいです。

それでは。

松岡美貴 13
  • 2008.10.22 Wednesday
  • -
  • 07:09
  • -
  • -
  •  


兄貴の試合のセコンドで、ディファ有明にいってきたんやけど、結果は勝って、三連勝!

50人くらい、知り合いが応援に駆けつけてくれて、今までとは違う雰囲気のなかでの勝利は、価値ある勝利だったと思う。

身近な存在な兄貴が活躍する姿を見ると、他の何よりも刺激を受ける。

こんな感じで、兄弟二人で福岡から上京して、東京で一旗上げれるように頑張ってるんで、これからも応援宜しくお願いします!

矢嵜雄大 13
  • 2008.10.21 Tuesday
  • -
  • 06:55
  • -
  • -
  •  
どうも矢嵜です。

先月生まれた娘の美羽はすくすく成長して少しずつ自分に似てきています。



やはり女の子はお父さんに似るんですね。

19日には健康に育ってくれることを祈って、お宮参りに行ってきました。



水天宮に行ったのですが、参拝者の多さに驚きました。

子育ては初めてなのでなるべく協力して、家では良い父親を目指したいと思いますので、ご指導ご鞭撻宜しくお願いします。

来月は講道館杯に出場しますので、精一杯頑張ってきます。

皆様の温かいご声援・応援宜しくお願いします!!

飛塚雅俊 13
  • 2008.10.20 Monday
  • -
  • 12:04
  • -
  • -
  •  
本日担当の飛塚です。

突然ですが、みなさん「職業は何んですか?」みたいなアンケートを受けたことがあると思います。

職業は人それぞれだとは思いますが、最近、職種について考えたので、

この場をお借りして自分のアホな意見を述べたいと思います。



大学生以下のみなさんは、(Answer=学生)と答えるだろうし、

社会人のみなさんは、(Answer=会社員、公務員、自営業...etc

と、人それぞれだと思います。



実際、私も職業の欄には(学校職員)と書きます。

アンケート方式で、学校職員の選択が無い場合には、

事務職、教職関係、教員では無いですが教員

会社員位しか当てはまらない場合は、会社員と書くことがあります。


そんな事を考えていた中、あるテレビ番組で

(日曜の夜にスポーツ選手が沢山出るやつ)

我が、了徳寺大学客員教授でもある野口健さんが紹介された時のことです。



冒険家 野口健



と、紹介されました。



私は、その瞬間「超ーーーーっカッコいい」と声に出して言ってしまいました。



一緒にテレビを見ていた妻は(???気でも狂ったか?)みたいな顔をして、

その後「どうしたの?」と心配してきました。



息子には「パパだいじょーぶ?」と一歳十ヶ月で、覚えたばかりの言葉で心配されてしまいました(涙)。



そんな家族の白い目を気にもとめず、私は力説しました。

野口健さん、超ーカッコよくない?だって職業=冒険家だよ?冒険家。



エベレストK2ヒマラヤの山々に命がけで登った話や、五大陸の最高峰に当時最年少で登頂に成功した話など、色々と夢のある話をされていました。



私が、もっともすごいなと勝手に感じてしまったしまった野口さんのすごい所は、今ほど有名じゃない頃から、お金も相当掛かるであろう登山というものに、自分の夢の現実のためだけに、命を懸けていたことです。


私達柔道を志した者達にとってのエベレストは、勿論、五輪や世界選手権での金メダルです。

でも、五輪や世界選手権で金メダルを取れる選手は一握りです。

99%の人は、夢を叶えられず畳を降ります。

でも、だからこそ価値があり、命を掛けるだけの目標なんだと思います。



道は違えど、野口さんが目指した世界一と、私達柔道家が目指す世界一、

どちらも命懸けでなくては達成できない貴重なものです。

その「世界一を目指しているんだ」と言う誇りを胸に我が了徳寺学園の柔道部員に世界一を目指して頑張って欲しいと思います。


ちなみに、妻に「俺が冒険かになりたいって言ったらどうする?」とドキドキしながら聞いたら「止める」と軽くあしらわれました。

息子は笑っていました。



柔道選手として世界一にはなれませんでしたが、指導者として世界一の選手を育てるという新たな目標に向って頑張って行きたいと決意を固めた出来事でした。

宮本樹理 13
  • 2008.10.19 Sunday
  • -
  • 08:56
  • -
  • -
  •  
にゃぉ〜っし。

本日担当はジュディです。

最近…

相棒のズーマー君(原チャリ)が盗まれるという悲しい事件が起こりました…。

無くなった事に気付いた時は…

絶対わたしの見間違えなんだ』と言い聞かせて三回くらい見直したけど…

やはし…

ありません。。。


凹みまくりです。。。


バッグチャリメットに…

昔からよく物を盗まれます。

私…隙だらけ。。

どんだけ〜w(°O°)w

もっとしっかりしなきゃと反省してます。。。

しかし、盗難届けも出さずに過ごしております。


早く警察行かなきゃ〜。



それにしても最近、が降ったりやんだり…

メンチィ〜お天気ですね。

ラスカル娘は晴れた日洗濯が大好きです。。


ズーマー君…
なくなっちゃったけど…

洗濯物の匂いを嗅いで、元気を取り戻そ〜。

今日も晴れますよ〜に。

阿部貴宏 7
  • 2008.10.18 Saturday
  • -
  • 06:43
  • -
  • -
  •  
チャッス(^O^)アベです☆

最近まで体調を崩して寝込んでました↓↓

ですが今はすっかり回復して、毎日勉強に練習に励んでいます♪♪

僕は大学4年間で風邪をひいたのが1回しかないので本当に今回の風邪は久しぶりでした!!

来月には試合があるので体調管理をしっかりして、来月の試合に備えたいと思います☆☆☆

今回はこの辺で失礼しますV(^-^)V

武藤力也 13
  • 2008.10.17 Friday
  • -
  • 22:52
  • -
  • -
  •  
こんにちは(^O^)

武藤です!

今日は東海大学前駅から歩いて二分の所にあるおいしいカレー屋を紹介したいと思います。

カレー屋の名前はスタンドテン

カレーの種類はチキン、ビーフ、ポークの三種類でその中から選ぶ事が出来ます!

カレーの辛さも0〜150倍まで選べ、僕もまだ最高50倍までしかいったことがありません。

てかそれ以上は辛くていけません(>_<)

辛いのが平気な人は挑戦してみるのも悪くないかもしれません!

ちなみにこれはAセットといってハンバーグカツサラダがついてきます(^O^)



了徳寺の合宿が東海であったときも大勢でいきましたがみんな大絶賛してましたo(^-^)o

そのくらいオススメ出来るのでみなさん一度食べに来てみてくださーい(^-^)

軽部友和 13
  • 2008.10.16 Thursday
  • -
  • 07:39
  • -
  • -
  •  
こんにちは〜軽部です。

この度、両国みどりクリニックから葛西整形外科内科に移動にまりました!



この葛西整形外科内科10月1日開院したばかりで、中の設備も最新の機械が揃っています。

ちなみにこれがその写真です。







場所は葛西駅から環七通りを葛西臨海公園方面に向かって左側、総合レクリエーション公園のすぐ近くにあります。

どうかみなさん葛西整形外科内科をヨロシクお願いしますm(_ _)m

小野卓志 13
  • 2008.10.15 Wednesday
  • -
  • 07:46
  • -
  • -
  •  
え〜前回、前々回としんみりブログが続いたオニョですm(__)m

もう気力も体力もかなり復活して、バリバリ練習に打ち込んでいる時のことでした(^O^)


福岡大学への練習と、ちょっとした気分転換のため、家族全員ではるばる福岡県へ行きました!!

そういえばオリンピックが終わってからどこへもいってなかったし、「夫婦水入らずで某モツ鍋でも♪」と思い、ちょうど同じ時期に福岡へ来ていたパンチ夫婦(篠ザキ)と久しぶりにモツ鍋を食べ、その後に川沿いの屋台で一杯かましていました(゜▽゜)

と、その時事件が・・・・!!!


僕の携帯が鳴り、開いて見ると・・・・。


岡田先生??


何か嫌な予感!!(-.-;)


時間は夜の10時半を回っていました。恐る恐る出てみると!!

岡田先生「明後日の試合に出てくれないか??


僕「!!!!!?


岡田先生「急遽頼む!!!


僕「先生、自分福岡にいるんですけど??


岡田先生「朝一で東京に。


その後、多少のやりとりがあったものの話しは帰る方向へ(-.-;)


家族全員、次の日の朝一で東京に戻りました。

また、子供が二人いて嫁が大変なので義母にもきてもらいました(>_<)(お母さんありがとうございます!!

そして僕は、中一日というスケジュールのなか試合の準備をして大会に備えました( ̄▽ ̄;)


見ていた方もいたと思いますが、世界国別団体という試合で90キロ級に出場しました!!

ここでお気づきの方はいると思いますが、

私・・・もともと81キロ級でしたがこの度、階級を変更いたしました!!!!!(^O^)/

理由は、減量とかいろいろありますが、やっぱり「一から挑戦者の気持ちで試合がしたいから」ですかね!

まぁ〜そんな理由はさておいて、その試合の結果なんですが、いきなり召集されたわりには一勝一敗とマズマズでしたf^_^;

日本は負けてしまったんですけど・・・↓。

でも試合が凄く楽しく感じました(゜▽゜)

オリンピックが終わってから落ち込んだ時期もありましたけど、これを期に、もう一度、挑戦者の気持ちで頑張ってみたいと思います!

また、今まで81キロ級の自分を応援してくださったみなさん!!

これからは90キロ級の自分をまた応援してくださいm(__)mよろしくお願いします!!

え〜話しは長くなりましたが、今回バタバタで多少自分の中で戸惑う部分もあったけれど、こういった形でチャンスを頂いたので、次に出場する講道館杯では優勝目指して頑張りたいと思います(^O^)

崖の上のオニョでしたf^_^;

佐藤愛子 13
  • 2008.10.14 Tuesday
  • -
  • 07:30
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

最近、新しい友達が増えました。

ミシシッピーニオウガメ赤ちゃんです(^o^)



まだ生後数カ月だそうで性別不明です。



とにかく小さい小さい。

今回、長瀬めぐみ先輩も一緒に同じ種類のカメを飼い始めました。

先輩、ちゃんと生き物育てられるかな…。

だって最近、熱帯魚を飼い始めて一瞬で死んだって言ってたもん…(T_T)
心配だな…。

ところで私は現在、カメと同じように一歩ずつ復帰に向けて順調にリハビリ続けています。

ではまた。

金丸雄介 13
  • 2008.10.13 Monday
  • -
  • 08:44
  • -
  • -
  •  
こんにちは。今日は皆さんにご報告があります。

この度、長い選手生活に終止符を打つことになりました。

要するに、「引退」ということです。

たくさんのご支援、誠にありがとうございました。

皆さんのおかげで、最高の選手生活を送ることができました。

感謝、感謝です。



今後は、了徳寺学園のコーチとして活動していくことになりました。

今後ともご指導ご鞭撻の程、よろしくお願いします。

コーチ(指導者)になる」といっても、今まで選手だった者が、いきなり指導者になれるわけではないと思っています。

からのスタートです。

ゼロじゃないのは、今までの経験でほんの少しは、教えることができるという意です。

でも、たった「」です。

だから、これからは幅広く様々な事を勉強し、指導者としての能力を高めていく必要があると思っています。

選手時代の情熱を、そのまま「学ぶこと」に注いでいきたいと思います。

そして、身につけた能力や知識を、選手の目標達成の為に使っていけたらいいと思っています。

選手の為は自分の為。自分の為は選手の為。そういう精神で頑張っていきたいと思います。

以上、選手引退報告、並びに所信表明でした。


黒岩 翼 7
  • 2008.10.12 Sunday
  • -
  • 05:49
  • -
  • -
  •  
ちーす(^O^)だよ!!

先日はオリンピックの慰労会選手激励会がありました★

理事長先生もいらっしゃって、みんなで食べまくりの飲みまくりしちゃいました(^o^)楽しい一時でした。

これがその一コマだよ★



理事長先生ありがとうございました。

いきなり自分ことになりますが、今年は講道館杯に出ることができません!!

今年はもう試合がありませんm(__)m

来年に向けてしっかり力つける時期にしたいとおもいます。

これかもよろしくお願いいたします(^0_0^)

西田優香 7
  • 2008.10.11 Saturday
  • -
  • 00:02
  • -
  • -
  •  
こんにちわ☆

西田ですヾ(^▽^)ノ

先日行われた世界国別団体戦では、二試合に出場させていただきました。

日本女子チーム優勝という貴重な経験もさせていただきました。

半年ぶりの試合で、減量や緊張など、不安もたくさんあったのですが、チームのみんなのおかげで楽しんで試合ができました。

今回の試合をステップにして、来月の講道館杯に向けて頑張ります☆

秋本啓之 7
  • 2008.10.10 Friday
  • -
  • 06:47
  • -
  • -
  •  
いやさみ〜さみ〜すっかりを通り越してもうですな。

いっしや〜きいも〜なんて声が聞こえてきそうなくらい。

さて前置きはこのくらいにしておいて、

私、前回のブログでは秋本の番と大口を叩いておきながら、

首の怪我、立て続けに膝の怪我を負ってしまいました。

一難さってまた一難とはよく耳にしますが、一難去らずにまた一難がきてしまいました…トホホ。

は〜なんも言えね〜…。

昔の人は巧い言い回しをよく考えたもので今の私の状態を一言で表現すると「泣きっ面に蜂」と言ったところでしょうか?

今回は私自身の実体験をもとにひとつの言い回しが出来るまでの深イイ話をお届けいたしました

横口大志 13
  • 2008.10.09 Thursday
  • -
  • 07:07
  • -
  • -
  •  
皆さんこんにちはm(__)m

横口ですね。


いや〜最近はめっきり寒くなっての訪れを感じている今日この頃です。

秋はいいですよね。

気候的にも過ごしやすいですし、紅葉等の自然の変化も美しくとても好きな季節です!

それになんといっても食欲の秋!!ということで食べ物もおいしいですし。

だがしかし、もう少ししたら講道館杯……

過酷な減量がドンと待ち構えています。。

食欲の秋などと言ってられませんね。

試合で良い成績を残せるよう一つ一つ頑張っていきたいと思います!

ということで今月も柔道の話題になってしまいましたがこの辺で失礼しますm(__)m


アディオス。

篠崎 悠 13
  • 2008.10.08 Wednesday
  • -
  • 07:47
  • -
  • -
  •  
どーも、昨日まで親戚に挨拶するため福岡にいましたテンパこと篠崎です。

福岡では、もつ鍋に始まり、福岡大学で練習をさせてもらい、おいしい生パスタをごちそうになり、嫁様の実家で飛騨牛しゃぶしゃぶ

翌日はおじいちゃんにうなぎ

そして寝る前には嫁さんのお母さんにマッサージをしてもらい、最高の四日間でした。

これで今日からまた練習がんばれるぞーーーー!!!
 
そして写真は、高校の同級生が社会人ラグビーで頑張っているため、試合の応援にいった後の一こまです。



プチ同窓会になり昔話に花を咲かせお互いがんばろーーーーと話しながらいつの間にか居酒屋で皆さんダウン!!

競技は違うけど世界のてっぺんを目指して頑張っている仲間がいると、ものすごくパワーをもらえるんだなーと実感した一日でした。

鳥居智男 13
  • 2008.10.07 Tuesday
  • -
  • 06:58
  • -
  • -
  •  
すっかり朝晩寒くなりましたね

季節の変わり目は体調、殊更要注意です。

風邪を引くパターンはたいてい決まってます。

運動後と、その後の食後が一番気を付けるポイントです。

何故かと言うと、人間は体の中の血液の量は急激に変化したりしません。

自分が持っている量と、能力で、遣り繰りしなければならないからです。

はっ、なんじゃそれと思うかなぁ!。

運動中、血液はせっせと筋肉に酸素やエネルギーを送り、体のわりかし外側が熱く成ります。

運動後はその熱が、血液が内臓などの内側に戻り、急激に外側は寒くなります。

先ずは風邪をひく第一ポイントです。

運動後、たいていの人はエネルギー補給をします。
そうです。食事ですね。

食事では食べたモノをエネルギーに変える為、内臓を使います。

今度は血液君達は内臓でお仕事なので、血液は内側に集まります。

すると、第二ポイント外側の筋肉達は更に寒くなります。

食後、安心してると風邪を引いてしまいますね。

外側はこの時ダブルで血液が無い状態です。

過保護なくらいここでは体を守らなければならないですね。

出稽古などの普段と違う場所に行く時は尚更自分に気を配らなければなりません。

トレーニング後は疲れていて免疫力も低下してます。

バイ菌、ウイルスに対応しきれない場合があります。

自分の家に帰るまではマスクしてても良いくらいです。

これからどんどん寒くなります。

風邪を引かず皆さん頑張りましょうーぉ。

福見友子 7
  • 2008.10.06 Monday
  • -
  • 07:04
  • -
  • -
  •  
こんにちは

本日担当の福見友子です。

昨日行われました、世界国別団体選手権大会では一試合のみの出場でしたが、日本女子チーム優勝という経験をさせていただきました。

テレビ等で応援して下さった皆様、ありがとうございました。

個人戦とは違ったチームでの力を感じ、とてもいい経験になったと思います。

いろんな思いを胸に次のスタートをきります!

今後とも応援よろしくお願いします!

失礼します。

平岡拓晃 13
  • 2008.10.05 Sunday
  • -
  • 06:04
  • -
  • -
  •  
こんにちは、平岡です。

ほんとならば世界団体に出場しているはずなんですが先週の合宿中に右肘、背負いをかける方の靱帯を切ってしまい出ることができませんでした。

オリンピック前に続き、怪我ばかりしてます。

落ち込んでばかりいられないので今リハビリがんばってます。


次の試合向けて強靭な肉体にして行きたいと思います。

小川武志 13
  • 2008.10.04 Saturday
  • -
  • 07:37
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

今回担当の小川です(^^ゞ


9月29日、30日に行なわれた国体では、さんざんな結果でした(;-_-+

今回の千葉県は、チームワークが本当によく、このチームでやれたのは、自分ではすごく嬉しかったです)^o^(

泊まったホテルも、普通は2〜3人部屋なんですが、1人部屋が一つだけあったんです。

快くその部屋を、監督をはじめチームのみんなが、減量のある自分にしてくれ、本当に感謝しました。

そんなチームの為にも、先鋒の自分が活躍する事が当たり前なのに、
僕の結果が…(;-_-+

チームのみんなに、迷惑かけっぱなしでした(;_;)

この次は頑張るぞ!!

と思ってる所に、急遽、国別団体にエントリーしてもらえる事になりました!!

国別団体の60キロのエントリーは2人なんで、試合に出場するかは、わかりませんが、日本チームに少しでも貢献できる様に、しっかりとやりたいと思います。


では、今回はこの辺で失礼します(^^ゞ

長瀬めぐみ 12
  • 2008.10.03 Friday
  • -
  • 00:00
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

極寒の中短パン+半袖という場違いな格好をしてきたゆーこりん(今井)に、着ていた上着をそっと貸してあげた優しい長瀬です。

先日、ふらっとペットショップに行き、ウサギさんと戯れていると、大学生の頃飼っていたウサギを思いだしました。

名前はピエール

メスのライオンウサギです。

ライオンとつくだけあって 体は普通のウサギの2倍以上で、首の辺りも長い毛でフサフサしてました。

そんなピエールとの出会いはある真冬の寒い夕方でした。

その日は谷本●実先輩が私の家に遊びに来る予定だったのですが、いきなりものすっごい勢いで部屋に駆け込んできて

ちゃー!!(ちゃーとは私のあだ名)大変!近くの駐車場にへんな生き物がいる!

その言葉に、さっそくその生き物を探しに行きました。

すると車の下になにやらホワホワした丸くて小さい生き物がうずくまっています。

見た目は モルモット??

しかし一つだけ言えることは、か‥かわいい!!

とりあえず、この寒さの中、保護しないと死んじゃうかも、ということで捕獲大作戦がはじまりました。

しかし

とにかく逃げる逃げる。

とてつもない俊敏さで。

真冬の中、二人で汗だくになりながら・・


こうして、私たちが大騒ぎしていると近所の人達が集まってきて

なにあれ〜!?あまぁかわいい!

と 捕獲に参戦。

争奪戦がはじまりました。

ヤバい。

外の人にとられる。

と思った私たちは、あたかも自分たちが飼っているペットが逃げ出したかのように

もぉ〜早くこっちおいでぇ!早く家にかえるよ〜

と語りかけながら 追いかけ回し、やっとのおもいで捕獲成功

とりあえず、この生き物の正体を調べに ペットショップに行くと、ライオンウサギの赤ちゃんと判明。

そもそも何故ライオンウサギの赤ちゃんが 真冬の駐車場にいたのか。

おそらく野生ではない。



しかし

飼い主不在の為 飼うことに

ピエールは元気に育ち 見る見るうちに、見た目は可愛いと言えないほどデカくなりました。

しかし


二年後、死にました。

(T^T)

死因は、癌でした。


ピエール〜〜〜。




話は変わって

つい先日 大分県にて国民体育大会がありました。

千葉県チーム5位という残念な結果でしたが、みんな攻めの柔道で勝負し、良い試合内容だったと思います。

関サバ最高やったし!

山田監督 うますぎ!


てか

声あますぎ!

スピード○ゴンがいたら「あま〜ぃ!」って連呼されるね。

講道館杯は優勝目指して頑張ります☆

佐藤武尊 12
  • 2008.10.02 Thursday
  • -
  • 11:58
  • -
  • -
  •  
こんにちは(^O^)

すがすがしい日々になってまいりましたねぇ(*`=`*)

先日、つくばにある、とある焼肉屋に筑波に出稽古に来てくれた、とあるミヤルコビ○チ先輩とお邪魔しました(^0^)/




まー、うまかったっすねぇ(*´▽`*)ハァ〜

それはさておき、先月、我が娘のくるみちゃん妊娠しましたよ〜(^O^)

もちろん、ちゃんと血統書付きの、チャンピオン犬とチャンピオン犬の間に産まれた普通の黒のトイプードルとかけました(*´ー`*)b

きっとかわいいくるみJr.が産まれてくると信じております。

今月中旬に出産予定です。

楽しみですo(^-^)o



次回のブログの時にはくるみJr.の写真が載せれると思うので、皆さんもお楽しみにしててください(゜o゜)/

ではでは…m(__)m

国体成年男子結果報告
  • 2008.10.01 Wednesday
  • -
  • 22:38
  • -
  • -
  •  
昨日終了しました国体成年男子の結果を報告します。

成年男子

3回戦 千葉 2−0 佐賀

準々決勝 千葉 1−‖紂〆覿

3回戦の佐賀戦では、黒岩森本が一本勝をあげ、準々決勝に進出しました。

その準々決勝では先鋒:小川浅野(自衛隊体育学校)と引き分け、次鋒:黒岩江口(埼玉大)を攻め続け、教育的指導、指導と相手にペナルティが与えられますが、有効以上のポイントを上げることが出来ず、引き分けに終わります。

中堅:矢嵜手塚(埼玉県警)と対戦し、両者指導から、更に組手を嫌う手塚に注意が与えられ、千葉が一点をリードします。

副将戦は年藤(千葉県警)新井(埼玉県警)が対戦し、次鋒戦同様、年藤が攻め、相手に後一歩で注意が与えられるところまで攻撃しますが、審判の宣告はなく、引き分けに終わり、勝負は大将戦に持ち越されました。

大将戦は森本生田(綜合警備)の対戦となり、お互い積極的に攻め合います。中盤に差し掛かるときに生田の内股で腹ばいに落ちたところを有効と宣告され(副審1人は取り消しのジェスチャー)、リードを許します。その後、挽回せんと得意の肩車に入り、こらえて粘る生田を継続しながら横転させて、主審は有効を与えるも両副審が取り消し、結局優勢負けに終わりました。

勝負は代表戦にもつれ込み、千葉は矢嵜、埼玉は生田の対戦のとなりました。連戦で疲れの見える生田に対して技数で勝った矢嵜に軍配が上がると思われた判定は1-2で生田に上がり、無念の敗戦となりました。

チームワークよく、全員柔道で上位進出を目指しましたが、5位入賞にとどまりました。

まだ成年男女で優勝経験がなく、再来年には千葉県にて国体が開催されることもあり、来年こそは男女とも優勝目指して頑張りたいと思います。

県柔連の関係者の方々、そして応援頂いた方々に心より感謝したいと思います。

ありがとうございました。

監督

了寺学園医療専門学校 事務部より
  • 2008.10.01 Wednesday
  • -
  • 11:42
  • -
  • -
  •  
いつも了寺学園柔道部を応援いただき誠にありがとうございます。

お久しぶりです。了寺学園医療専門学校4月より学校名が変わりました)事務部の(この4月より柔道部取材窓口も担当しております)
池田つぐみ(名刺出したら本名ですか?と言われました)です。
あなたはいったい・・・という方は2007年12月2日をご参照くださいませ。

秋本番新米、さんま、きのこ、梨、栗など美味しい物がたくさん、食欲の秋なので・す・が
(啓之くんと亜希ちゃんの季節?)
ここ一年果物(ダメなものが増える一方)や野菜などで唇が腫れて痒く、舌がピリピリ、口の中がムズムズ、喉がイガイガ、咳、吐き気、嘔吐、下痢(食事中の方、ごめんなさい)を起こすことがあり、食物アレルギーに悩んどります。明らかにという物は食べないようにしていますが我慢できず少量食べる時や(危険ですから真似しないでね、命にかかわります)加熱すると食べられるものもあります。

食べられない物が増えてきたので、血液検査の他に食事日記を付けます。日記は食べた物、出た症状を書くのです。おやつ、飲み物、そしてお酒もですよ〜。お酒を飲んだ時は最悪です、覚えてない・・・。

以前調べて分かっているソバは、15年くらい口にしていません。私の年越しはいつもうどんです。これ以上食べられない物が増えるのは寂しいですがアレルギー症状は、口腔、胃腸だけでなく、くしゃみ、発疹、動悸、倦怠感、血圧上昇下降、呼吸困難、意識不明等様々な症状が全身に及ぶこともあり、死に至る危険な場合も。これらの症状に思い当たる皆様、一度検査をお勧めします。ミントチョコでくしゃみ・・・の竹澤さん、実は私、ミントにも反応します。

食欲の秋の他にスポーツのってことで、講道館杯の応援はいかがでしょうか?
日時:11月15日(土)・16日(日)両日とも9:00開始予定
場所:千葉ポートアリーナ
   (千葉都市モノレール市役所前駅より徒歩8分)

応援のほどよろしくお願いいたします。

以上、食べ物が怖い池田でした。では、いつの日か、また。