Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< September 2008 >>
Archives
石井孝法 5 
  • 2008.09.30 Tuesday
  • -
  • 13:11
  • -
  • -
  •  
どうも。
皆さんご存知
ウエイトトレーニングが大好きな石井です。

皆さん 寒くなってきましたが、
スクワットのやりすぎでケツの割れ目が痛いんじゃないですか。


僕はちょっと痛いです。

今日は僕の好きなものを紹介したいと思います。

僕は、カブトムシが好きです。
カブトムシは、

黒光りして

力強くて

たまんないですよね。

あのボディーのラインがまたすばらしい。

あっ!!すいません。

皆さん勘違いさせてしまった…

カブトムシって言っても昆虫じゃないですよ。
ボディービルダーのことです。

世界トップクラスのボディービルダーは
あまりの凄さにカブトムシに見えてきます。
皆さんも見てください。
確実にカブトムシに見えます。

僕の一番好きなカブトムシ
本当に美しくバキュームポーズがたまらない
フランク○ーンです。


でも、みなさんはカブトムシを実感したいなら
ロニー○ールマンあたりがいいと思います。
あとデキスター○ャクソンのDVDなんかも最高です。



それではみなさんもカブトムシ好きになってくださいね。

次回はドリアン○エーツの紹介をしたいと思います(嘘)。


大分国体結果報告
  • 2008.09.29 Monday
  • -
  • 23:19
  • -
  • -
  •  
ネット接続有無の関係上、遅くなりましたが、国体の結果報告を致します。

成年女子

1回戦 千葉 2−0 岐阜

今井〈大腰〉、長瀬〈内股〉で一本勝をあげ、準々決勝進出。

準々決勝 千葉 1−2 広島

先鋒が一本負けを喫し、取り返すべく徹底して攻めた今井でしたが、国内ルールでは、教育的指導と指導が与えられただけで、それでも場外に出たり、賭け逃げをする相手にペナルティは与えられませんでした。試合終了間際までポイントを返そうと前に出たところを逆に小内刈に合わされ、有効を奪われ、敗戦となりました。

長瀬は重量級・山本を寄せ付けず、内股による一本勝を収め、一矢報いました。

成年男子

1回戦 千葉 1−0 新潟

2回戦 千葉 2−1 奈良

厳しいブロックに入った千葉でしたが、新人森本が大車輪の活躍で、初戦は国士舘・西潟、2回戦は天理・川野を下して、勝利に貢献しました。〈2回戦では矢嵜が優勢勝ちし、小川が出会いがしらの出足払にはまって悔しい失点を喫しました。)

明日は3回戦・佐賀との対戦となります。

頑張ります。

監督

今井優子 6
  • 2008.09.29 Monday
  • -
  • 13:24
  • -
  • -
  •  
最近かなり寒くなりました〜が優しい長瀬先輩が上着をかしてくれて暖かさを感じた今井です。

先日行われた実業団では優勝することができました。
これは理事長先生をはじめ、監督、たくさん了徳寺の関係者、東海大のみなさんのお陰です。


ありがとうございました。
国体はすごい悔しい結果で終わってしまいました。

本番の講道館杯で全てぶつけます。


大分国体では美味しい物をたくさん食べることができました!

特に衝撃的だったのは光り物が苦手な私ですが、関サバがとっても美味しいかったです〜。

酎ハイが140円とかでめっちゃ安かったんです!料理も安くてボリューム満点で美味しいんです。

亜希先輩にぜひ行ってほしいと感じました…

そこは大分駅の近くにある「かみ風船」という居酒屋です。

大分に行った時はぜひ行ってみてください!!


今回はこのへんで失礼します☆

山下亜希 12
  • 2008.09.28 Sunday
  • -
  • 16:50
  • -
  • -
  •  
こんにちは!
食欲亜希です…

樹理がブログで書いてくれたから、大学事務局のシフトを作成している方から食欲の亜希ですねっていうメールが全員にまわりました…

樹理ありがとう(−_−メ)

こないだの合同練習でも、
『樹理うまいこと言ったわぁ〜〜』って満足気な顔して言ってました(◎-◎;)まぁマスカラの使い方教えてくれたから許してあげるわ

結構いいかも(^.^)b

ではその方法を皆様にも伝授しましょー

マスカラを使う前に温めるってだけなんですが、これが結構もれるんですよ!

えっ?いちいちめんどくさい??

ですよね!でも温め方がさすが樹理流(●´∀`●)/

ベースを塗りたくってる間に、膝の後ろに挟んでおけばオッケー!

これなら時間のない方もあっと言う間にモリモリまつ毛に(≧▼≦)


ぜひ一度お試しあれ☆彡


では食欲は秋だけではない、山下でした(T_T)/~

森本翔太 6
  • 2008.09.27 Saturday
  • -
  • 06:17
  • -
  • -
  •  
こんにちわ(^O^)

森本です!

先日行われた実業団個人選手権では、優勝することができました!

この優勝は、理事長先生、監督、了徳寺学園関係者をはじめ、筑波大学、家族、友人など様々な人の支えがあったからだと思っています。

本当にありがとうございました。

また、今大会では私の師匠である小野さん付き人をしてくださり、とても良いアドバイスをしてくださったことが優勝につながったと思っています。

小野さんありがとうございました(^O^)

試合が終わって両親に電話をしたのですが、父は電話にでないし、母にかけたら時間が早かったこともあって、「嘘だ」っていわれ、しばらく信じてもらえませんでした!笑

自分でも信じれなかったけど、自分の子供なんだからもうちょっと信じてよと思いました!


まぁとにかく優勝できたことは、少し自信になったんでよかったです!

これに満足せず、石井先輩にも言われたように講道館杯も優勝目指して頑張っていきたいと思います。

今月末は国民体育大会で大分に行ってきますが、一つ一つ大切に戦って成長して帰ってきたいと思います。

応援よろしくです!

それではまた☆

中野 竜 12
  • 2008.09.26 Friday
  • -
  • 06:58
  • -
  • -
  •  
さて涼しくなりが近づいてきました。

食欲の秋です。

さんまで焼いてたらふく食べましょう。

そして私が最も愛するフルーツ、の季節です。

いろいろな種類があるようで、片っ端から食い尽くしてやろうと思います。

私はどちらかというと涼しい方が好きなので、これからの季節秋、冬を堪能したいと思います。

まだ早いですが、もそろそろ良い感じにつつけそうです。

しめはきし麺が好きです。

汁物の麺類系も湯気の見え方がはっきりして食欲をそそります。

うどんにやられ、ラーメンにやられ、年越し辺りはそばにやられると予想されます。

では皆様季節の変わり目ですが体調をこわさぬように、上着など持参して寒さに備えましょう。

今月はこの辺で失礼致します。

川崎由紀 12
  • 2008.09.25 Thursday
  • -
  • 07:54
  • -
  • -
  •  
みなさんこんにちは(^o^)

最近までカブトムシオスメス区別が分からなかった川崎です(._.)_(苦笑)

そうとう周りの人にバカにされ恥ずかしいです(>_<)

先月、全日本実業団があり、応援してくださった方々、本当にいつもありがとうございます!!

結果は決勝で負けてしまい2位でした。

この悔しさを講道館杯にぶつけて、がんばりたいと思います!!

応援の程、よろしくお願い致します。

今回は樹理先輩の言った通り、食欲亜希??、じゃなくて食欲のという事で静岡の富士宮やきそばを紹介したいと思います(^O^)



B級グルメの特集で何度も上位に入っている富士宮やきそばなんですが、普通の麺より歯ごたえがあり、誰でもおいしく作れます!!

静岡に来た時は是非、食べてみてください。

ではでは、みなさん元気にお過ごしください(^○^)

平田侑城 6
  • 2008.09.24 Wednesday
  • -
  • 08:34
  • -
  • -
  •  
こんにちは平田です!!

先日行われた実業団個人の試合では、自分自身全く良いところなくベスト8で終わってしまいました。


これで一時試合はありませんが、なんとかまた復活出来るように今のうちから練習、トレーニングに励みたいと思います!!

話しは変わり、私はつい最近まで食中毒ダウンしてましたf^_^;

まったく、試合で負けて落ちてる自分に対して、追い討ちをかけられました"(ノ><)ノ


しかし、何とか食中毒にも打ち勝ちましたので、平田侑城ここから劇的に復活していきたいと思います☆笑

皆さん、応援よろしくお願いします☆


それでは今回はこの辺で失礼しますm(_ _)m

竹澤稔裕 12
  • 2008.09.23 Tuesday
  • -
  • 02:21
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

先日の実業団の個人戦ではたくさんの応援を頂きありがとうございました。

私自身、集大成のつもりで望んだ試合でしたが、思うような結果が残せず、下唇を噛みしめました。

体のほうもいつもに比べ調子が良かっただけに悔しい気持ちでいっぱいです。

今後は気持ちを切り替え、いろいろな意味で強くなるよう練習に励みたいと思います。

ところで

皆さんは自分のことをどこまで理解していますか。

まだまだ自分の癖やしぐさなど人に言われなければ気づかないことがたくさんあると思います。

ここ最近、私は自分の体の反応に対して気づいた点があります。

それは何かというと、

ビターチョコレートと刺激の強いミントを食べると大量のくしゃみが出てしまうのです。

普段の生活でもくしゃみは出ますが、そんな生ぬるいものではありません。

普段の生活でするくしゃみはたいがい1〜2発。

多くてもせいぜい3〜4発程度です。

しかし、ビターチョコミントを食べると決まって6発〜7発くしゃみが出ます。

先日、今まで最高の9発という記録がでました。

何なんですかね??これは??

先日、実家に帰省したときもビターチョコを食べた時に大量のくしゃみを噴射しました。

親が「なんだそれ」と笑っていると、私の後でも大量のくしゃみが噴出されました。

振り向くと、

チョコレートを食べていました。

なんて変なところが似るんですかね。

皆さんも自分の癖やしぐさなどを見つけてみるのもおもしろいですよ。

しょうもない話になってしまいましたが、今回のブログは竹澤の七不思議について紹介してみました。

それではアディオス。


松岡美貴 12
  • 2008.09.22 Monday
  • -
  • 09:33
  • -
  • -
  •  
どうも!

この前、豚の内蔵で食べたんやけど、あまりに感動的な美味さやったけん、今回のブログで紹介させてもらうね。


中野区東中野駅からすぐのところにある『大成』っていう、焼き豚の店なんやけど、豚専門店で、変わった料理が食べれる店なんよね!


ここで、イチオシなメニューが刺し盛りなんやけど、豚のガツ、レバー、タン、脳、コブクロ、ハツが生で盛ってあって、レバ刺しなんか、その辺の焼肉屋のレバ刺しが比べ物にならんくらい美味いけんねq(>_<、)q


焼き物もミディアムの状態で出てきて、食べると、豚肉本来の旨みが口の中に広がるけん、肉好きの人にはたまらんと思うよ!!

酒も安くて、焼酎ロックを注文すると、グラス並々に注いでくれるけん、飲み応え感じる事間違いなし!!

隠れ家的雰囲気で、お客さんも混みあってないけん、近くの人がいたら行ってみて。

マジでおすすめ( ̄ー+ ̄)

ディープな街、東中野の情報でした!

又来月!

矢嵜雄大 12
  • 2008.09.21 Sunday
  • -
  • 07:19
  • -
  • -
  •  
どうもです。

今月はうれしいことが2つありました。

1つ目は、15日に従兄弟で兄貴分のプロキックボクサーこと長谷川 亮選手がプロ2戦目にして秒殺勝利をしてくれました。



兄弟のいない自分にとっては本当の兄貴のような存在で、ライターという仕事をしながら練習も手を抜くことなく頑張っている姿を見ていたので本当にうれしかったです。



2つ目は、18日の9時52分に矢嵜家に元気な女の子が生まれました。

美羽(みう)と名付けさせていただきました。



女の子の子育て先輩である石井ちゃんや小野ちゃんにいろいろ教わりながら、頑張っていきたいと思いますので、今後とも宜しくお願いします。

今月末には国民体育大会が大分で行われるので全力で戦ってきます。

応援宜しくお願いします。

飛塚雅俊 12
  • 2008.09.20 Saturday
  • -
  • 15:13
  • -
  • -
  •  
みなさんこんにちは、本日担当の飛塚です。

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、今月でブログが12回目をむかえました。(ブログの担当者の横に番号が振ってありますね)
ブログが開始されて、一年をむかえようとしています。

部員それぞれ、色んな事があったと思います。そんな一年を、ブログを見ながら振り返る事が出来るようになったのでないでしょうか?ブログが開始されて、色々な人に

「ブログ見てるよ」
とよく言っていただきます。

始めの頃のアクセス数は、一日500アクセス位だったのですが、世界選手権やオリンピックなど、大きな大会を迎える度にアクセス数を伸ばし、今や一日1500〜2000アクセスを記録するようになりました。最初は面倒臭いと言っていた部員達も、回を重ねる事にブログの内容が話のきっかけになったり、コミュニケーションが取りやすくなったりして、楽しんでいるように感じます(話のネタを探すのは大変そうですが)。

ブログが開始されて一年、柔道部を卒業していったOB、OGや、四月から入部してきた新人達などのお陰もあり、内容も充実してきていると思います。

目標は一日10000アクセス(無理か・・・)
目指せ上地○輔(・・・上地さんゴメンなさい)
ギネスを更新するぞ(調子に乗りすぎました)
まぁ柔道と一緒で、目標は高く持ったほうが良いと思いますので・・・。

ブログ立ち上げから関わっている一人として、これまで御協力頂いた皆様に感謝し、更なる発展のために努力していきたいと思います。ありがとうございました。

これからも宜しくお願いします。

宮本樹理 12
  • 2008.09.19 Friday
  • -
  • 08:15
  • -
  • -
  •  
にゃお〜っす。

愛車君を洗車したら、洗車前より汚なくなるというミラクルを起こしてしまったみやもとじゅりどぇ〜す。


あんなに楽しみにしていたも通り過ぎ…

スポーツの

読書の

待ちに待った食欲亜希がやってまいりました。

まさに、食いしん坊バンザイガール山下亜希姉さんのためにあるような季節…

亜希姉これ読んでっかな?(笑)

やはし…
読んでるでしょ〜w(°O°)w

ひゃぁぁ〜。
ε=┏( ・_・)┛
逃げろ〜。



愛ボンザーヒーやばし。。。(ノд<。)゜。

それいけパンパンマンですね。。

早く良くなってほすぃ〜ね〜。


それから、先日行われた『全日本実業団』では、先生方のご指導と家族や仲間の支え、みなさんの応援のおかげで、こんな私ですが優勝することができました。

11月の講道館杯では、もっといい試合内容で優勝できるように頑張りますので応援よろしくお願いします=^・ω・^=

阿部貴宏 6
  • 2008.09.18 Thursday
  • -
  • 07:44
  • -
  • -
  •  
こんにちは〜アベです(^O^)

最近は過ごしやすい日が続いてますね♪♪

先月おこなわれた実業団個人戦では一回戦で負けるという情けない成績でした。

なにもできずに終わってしまいました。

応援してくださった方に非常に申し訳ないです。

今回の試合で自分は弱いから負けたのです。


なので今まで以上に練習して何がダメだったのかを考えてもう一度一からやっていきます!!

それでは今回はこの辺で失礼します。

武藤力也 12
  • 2008.09.17 Wednesday
  • -
  • 07:45
  • -
  • -
  •  
みなさんこんにちは(^O^)

武藤です。

いやぁ〜もう夏も終わりいよいよ季節はですね。

やっと涼しくなり始めたと感じる今日この頃です(^0^)/

先月、全日本実業個人が行われ、ギリギリですが三位入賞を果たし、なんとか講道館杯につなげる事が出来ました!

自分でチャンスを得たので、講道館杯ではそのチャンスをものに出来るようにあと二ヶ月しゃかりきになって練習して結果を出したいと思います!

また、先週の日曜日に全国柔整大会も行われ、了徳寺学園七連覇を達成し、自分もチームに貢献する事が出来たと思いますo(^-^)o

みんなと戦う団体戦はまた違った緊張感もあり試合を楽しむことが出来ました!

良い感じに柔道が面白くなってきているのでモチベーションを落とさず講道館杯までいきたいです(^0^)/

軽部友和 12
  • 2008.09.16 Tuesday
  • -
  • 07:10
  • -
  • -
  •  
こんにちは〜軽部ですm(_ _)m

先日行われました全日本実業団個人ではベスト16に終わってしまいました…

自分としては集大成をぶつけた試合でしたが、結果を出す事が出来ませんでした。

しかし今持ってる力をすべて出し切れたと思う試合ができたのでとても清々しい気持ちです。

僕は柔道が大好きです!

自分の中では「柔道」と書いて「人生」と読むものだと思っています。

そういう意味でこれからも柔道を頑張っていきたいです。

小野卓志 12
  • 2008.09.15 Monday
  • -
  • 00:00
  • -
  • -
  •  
オリンピックが終わり、いつもの生活が始まりつつある今日この頃です!!


正直、胸を張って帰国しろと言われても頭が下がってしまい、なかなか現実と向き合えない日が続きました(:_;)

やっぱり応援してくれた人達の期待に応えられなかった情けなさや悔しさが強すぎて・・・。


三週間ぐらい本気で笑顔になることができていなかったと思います(-.-;)

1番身近な家族にさえ、笑顔が出せず、子供の無邪気な笑顔にさえうまく反応出来ませんでした。

一家の大黒柱として反省しなくてはならないと思いますm(__)m


ただこんな状態でも家族は笑顔で「頑張れ!」と言ってくれます(:_;)

ため息しかでない自分を何回も奮いたたさせてくれます!!

マジ感謝、感謝だな☆☆☆

最近では家の近くのクリーニング店の方や、コンビニの店員の人まで「また、頑張ってください」って言ってくれます(:_;)


はぁ〜何やってんだ俺↓↓

もう下を見るのはやめよう!!もう一度目標に向かって走りだしたいと思います(^O^)/

また応援よろしくお願いしますm(__)m

全国柔整学校協会柔道大会結果報告
  • 2008.09.14 Sunday
  • -
  • 23:47
  • -
  • -
  •  
本日行われました全国柔整学校協会柔道大会の結果を報告致します。

予選リーグ

了徳寺学園医療専門学校 5-2 福岡医健専門学校

了徳寺学園医療専門学校 5-1 米田柔整専門学校

準決勝

了徳寺学園医療専門学校 5-1 東京柔道整復専門学校

決勝

了徳寺学園医療専門学校 5-1 関西医療学園専門学校

関西医療との7連連続の決勝戦を制して、大会新記録となる7連覇を達成しました。

応援頂いた皆様ありがとうございました。心より感謝いたします。

監督

佐藤愛子 12
  • 2008.09.14 Sunday
  • -
  • 06:19
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

私は現在、右膝前十字靭帯再建手術を10日に受け、入院生活を送っています。

入院早々、理事長先生から素晴らしいお見舞いのお花が届きました。

ありがとうございました。

手術の際、人生初の全身麻酔を体験しました。

手術台に乗せられドキドキバクバク緊張している私に対して、主治医看護士さん達は…

「わぁ〜手がゴツゴツ〜!筋肉が違うわね〜!」

「ちょっと思いきり手握ってみて〜!」

「手の皮が厚いね〜、注射針刺さるかしら〜?」


と、楽しそうに私の身体中触って大はしゃぎ。

…お願いだから早く麻酔打ってくださ〜い(-_-)

って思いました…。

やはり皮膚が厚すぎたらしく、ブスブスと三回目にしてやっと針が刺さりました(-.-;)

痛かったなぁ。

一瞬で麻酔が効きその後の事は全く覚えていません。

気付いた時には手術が終わっていました。



直後は痛くて痛くてどうなることかと思いましたが、三日もたてば痛みも和らぎ松葉杖でひょこひょこ歩けるようにまで回復しました。

人間の回復力って凄いですね。

もちろん手術をしてくださった先生方や看護士さん達を始め皆さんのお陰です。

心から感謝しています。

地道なリハビリを続けて必ず復帰したいと思います。

それでは失礼します。

黒岩 翼 6
  • 2008.09.13 Saturday
  • -
  • 20:13
  • -
  • -
  •  
どもども!!

翼うぃっしゅ(^O^)

先月の実業団の試合でベスト8でまけてしまい、講道館杯にでれなくなってしまいました。

社会人になるとチャンスが少ないので、まずそれにでないと話しにならないのが現実なんですが、でれませんm(__)m

来年は絶対勝てるよう頑張っていきます。

まだ今月末に国体があるので、今年は国体で出し切ってきます!

それでは、今回はこのへんで☆

ばいちゃ(^○^)

金丸雄介 12
  • 2008.09.12 Friday
  • -
  • 11:04
  • -
  • -
  •  
服装の乱れは、心の乱れ、それはお前の鼻毛〜♪

昨年、全日本台湾合宿のときに、ヒロユキ(秋本)に対して放った、今世紀最高のリリック(歌詞)です。

ということで、最近、人生の次なるステップを踏み出すために、家の整理をしました。

とにかく、「勇気をもって、捨てよう」というテーマのもと、整理に取り掛かりました。

キレイにしてきたつもりなのに、「どこに、そんなにあったの?」ってくらい、たくさんゴミが出てきました。

最新トレンド!秋冬もの特集」ってう2001年の雑誌、ゲームボーイ、どこにつなぐかわかんないコード、コード、コード。Like a ゴミ屋敷

山のようなゴミたちを目の前に、いくつかの疑問が浮かびました。

つくば市のゴミのカテゴリーは7つ。

燃やせるゴミ、燃やせないゴミ、かん、粗大、びん・スプレー容器、ペットボトル、古紙・古布

では「燃やせないゴミ」とはなんぞや?

燃やせない・・・???温度が高けりゃ、ほとんどのものは燃えるよなぁ。

確か、すごいでっかい焼却炉で処理してたし・・・。

でも、それなら燃やせる・燃やせないで区別する必要ないわけだし。

燃えない」じゃなく、「燃やせない」・・・。

そっか、一般家庭で燃やせないもののことか。

・・・?などと、「燃やせないゴミ」の分別に燃えました。

んじゃ、粗大ゴミは?どこからが「」なんだろう?

一人で持てないもの?

存在感?

オーラ的な?

わからん。

悩み続けた間、三日ほど、ゴミたちとの生活を余儀なくされました。

そして、ドラえもんが見つけた、市が無料配布してる「ゴミの分け方・出し方ハンドブック〜

なるほど・ザ・WASTE!!納得です。

こうして、めでたくゴミたちをに出すことができました(涙)

これを機に、「分別のつく大人」 になりたいと強く思いました。

(どうも、最後に落ちを探してしまう自分が嫌いです。でも、ちょっと好きです。)

西田優香 6
  • 2008.09.11 Thursday
  • -
  • 13:50
  • -
  • -
  •  
こんにちわ☆

西田ですヽ(´ー`)ノ

先日、福見友子こと、ふくちゃん山梨学院に出稽古に行ってきました。

練習でめちゃめちゃ追い込んで疲れた私達は、二人で温泉に行くことにしました☆

ほったらかしの湯と言う地元では有名な温泉にご招待(・∀・)ノ

撮影禁止なので写真をお載せできないのが残念ですが、晴れた日は富士山がばっちり見える絶景温泉ですヽ(´ー`)ノ

ぜひ山梨に来たら足を運んでみてくださいヾ(^▽^)ノ

秋本啓之 6
  • 2008.09.10 Wednesday
  • -
  • 06:58
  • -
  • -
  •  
「夏の終わり」

おいっすーーー

‥‥‥。

元気ねーなー

もいっちょおいっすーーー

あーいいねその感じその感じ。

ギンギラギンだったお天道様の勢いも衰えてきてだいぶ過ごしやすくなった今日この頃‥‥。

いやーすっかりですなしかし。

虫の声も徐々にシフトチェンジしているようだし‥‥。

ガキの頃から毎年夏が終わるこの感覚、妙に寂しいっつーか切ねーっつうか何ともいえないこの気持ち‥‥。

わかるよね?わかんねーかなぁ〜、いやわかるでしょ!

夏を満喫すればするほど倍返しでやってくるシャイなあんちくしょー。

そんな夏の去り際に、ふいに一人晩酌を決行!

虫の声に耳を傾けながら片手にルービー‥‥。

神様ありがとー‥‥。

無論、試合が近いのでローカロリーなゼロ生をチョイス。

ちょいと物足りない気もするが今の我輩にはこいつで十分。

夏が去れば秋が来る。

秋本番(アキホンバン)、いや秋本の番!!そう俺っちの番です。

今に見てろ‥‥。

そんな事を思いつつホロ酔い気分でプースカプースカ夢の中へ‥‥。

ということで今回はこのへんで。

サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。

横口大志 12
  • 2008.09.09 Tuesday
  • -
  • 08:17
  • -
  • -
  •  
どうもこんにちはm(__)m

横口です。

いや〜ついに9月に入り夏も終わりを迎える今日この頃ですが、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?

僕はのうのうと生きております。

というのも先の実業団個人で負けた挙げ句、軽く怪我したので何にもできない日々が続いるわけです。ショボー--ン。

もっと怪我をしない強い体を作らなきゃいけませんね!!

ってことで講道館杯に向けて頑張ろうと思います!

っと、その前に国体がありましたね。

僕は岐阜県から出ますが、了徳寺メンバーが犇めく千葉県代表とあたるところまで頑張りたいと思います!!


おっと、今回は柔道の話だけになってしまったな!

ネタにも限りがあるもので………m(__)m

次の担当日までには面白い話を用意したいと思います。

それでは。


アディオス。

篠崎 悠 12
  • 2008.09.08 Monday
  • -
  • 07:12
  • -
  • -
  •  
最近、蓄膿症になり、全くにおいがわからない篠崎ですf^_^;

土曜日に旭化成の高井結婚式に行ってきました(^O^)

いつもとちがう高井が見れ,とても感動する結婚式でした!!

そして来週は大学同期結婚式があり関西まで飛ぶ予定です(^O^)

そして11月は従兄弟結婚

まさしく結婚ラッシュ!!!

に,のっかって!!というわけではないのですが、私も1月に結婚式をあげることになりました!!

講道館杯でガツッと優勝して勢いにのり、結婚式にのぞめるように練習に励みたいと思いますp(^^)q

鳥居智男 12
  • 2008.09.07 Sunday
  • -
  • 07:08
  • -
  • -
  •  
8月30日全日本実業団体重別選手権大会があり、−66kg級で、二度目の三連覇、計六回目の優勝をする事が出来ました。

今年はオリンピックイヤーでしたが、出場する事もできませんでした。

次は来年行われる世界大会に向けてになります。

先ずは初戦突破しただけだと自分には言い聞かせています。

次は講道館杯、そして嘉納杯と今年はまだそれに向けての大きな大会が二つあります。

私の場合、全て優勝しなければ、年始に始まるヨーロッパでのトーナメントにチャレンジすらさせてもらえません。

常に負けていい試合はありません。

2位や3位に入れば良いか?。

入らないより入った方が良いですが、ベテランに課せられた条件は良いか悪いか、勝つか負けるかです。

まだ若いから経験させてみようか!

育てて行こうかと言った温情は一切ありません。

今年で35才に成りますが、10歳若けりゃまた違うだろなぁと正直思う事もありますが、言っても仕方ない事です。

今は現状を見据え、この年まで、この環境を提供していただいている了徳寺理事長や練習させていただいている東海大学、練習相手をしてくれる後輩達、仲間達、そしていろいろ支えてくれている人達、応援していただいている皆さんに感謝して、それに報いる事は結果を出し勝ち続け、早く世界一に成って後輩に道を示し、道を譲る事かと思ってます。

今日は我が後輩達が日本武道館で戦ってます。

皆、優勝してもらいたいですが、優勝出来るのは各階級一人だけです。

丁度一週間前に私が試合だった事もあり、減量や、調整方法、気持ちの持って行き方、いろんな事をアドバイスしてきました。

今日私はセコンドで喉を枯らして応援してる事と思います。

今の後輩達はかなり年も離れてて、何だか自分の一番下の弟のようです。

オムツを代えたり、おんぶしてあやしていたあいつのようで、可愛くてしかたありません。

頑張ってもらいたいです。

私は私で目標を目指し、回りに出来る事は出来るだけ行なっていきたいと思います。

福見友子 6
  • 2008.09.06 Saturday
  • -
  • 06:09
  • -
  • -
  •  
こんにちは、福見友子です。

私は現在、了徳寺学園の柔道部である傍ら、筑波大学の大学院において体育学に関わる勉強をさせていただいております。

大学院には、各分野における研究者アスリート教員志望の方など様々な方との交流があります。

つい先日、柔道実技の授業においてペアを組んだのは、舞踊を専門として研究されている方でした。

打込という技の練習では、実にダンサーたる特徴が見られ、新種の「ジュードー」を予感させられました。

投込という相手を投げる練習では、柔道家を上回る指先の伸びと「決め」顔でした。

私の一本負けですね。

さらにその方は、柔道を芸術的視点から捉えていて、柔道の技や柔道家の肉体の素晴らしさにインスピレーションを受けていると話されていました。


このように、視点を少し変えてみると知らない世界がたくさん広がっていることに気づかされます。

今後も色々なことにアンテナをはって、出会いを求めていこうと思います。

平岡拓晃 12
  • 2008.09.05 Friday
  • -
  • 07:46
  • -
  • -
  •  
平岡です。


先月行われたオリンピックに日本代表として出場してきました。

色んな思いもあり出場してきましたが、一回戦負けという結果に終わってしまいました。

応援してくださったみなさんの期待を裏切るという形になりました。

そして色んな方達の励ましを貰いました。

みなさんありがとうございます。

また0からスタートしたいと思いますのでこれからもよろしくおねがいします。

小川武志 12
  • 2008.09.04 Thursday
  • -
  • 06:45
  • -
  • -
  •  
みなさん、こんにちは〜(^O^)。今回の担当の小川です。

実業団の試合では、応援してくださった、たくさんの方々のお陰で優勝する事ができました。

サポートしてくださった方々、本当にありがとうございましたm(__)m。

また、今回で了徳寺を卒業し、次の日から留学した佐々木君決勝をやれたのは、本当に良かったと思いました。

試合前の合宿中から、二人で決勝でラストマッチをやろう!と話してて、それが現実になったのは、本当に嬉しく思いました。

佐々木君とは、大学時代からのライバルで、僕が4年の時の全日本学生で負けたのも佐々木君ですし、講道館杯の決勝で投げられて、脳震盪を起こしたのも、佐々木君でした。

その時は、『こいつさえ、いなければな(>_<)』って、思ってましが、そんな日々が懐かしくも思います(^-^)。


決勝前も、緊張感よりもわくわく感の方が強く、おもいっきり楽しもうと思い、あんなに楽しく決勝ができたことがないくらい、おもいきって柔道ができました(^-^)。


また、試合中に佐々木君が楽しそうにしている事も感じましたし、彼は、自分がお世話になった人の為にも今日は戦ってるんだな!って、なんとなく感じて、戦いながらも彼を格好よく感じたのも、事実です!


試合後に笑顔で、「いやー!僕の柔道人生は最高に楽しかった!!」って、聞いた時には、淋しさを感じました。

彼は僕の尊敬する柔道家の一人でしたし、同じ了徳寺学園で柔道ができた事が、自分の成長につながりました。

そんな佐々木君からも、「先輩、頑張ってください!」って、言ってもらえたんで、この次の講道館杯も、優勝ねらっていくんで、応援よろしくお願いしますm(__)m。

長瀬めぐみ 11
  • 2008.09.03 Wednesday
  • -
  • 07:12
  • -
  • -
  •  
長瀬です。

こんにちは。

先日の実業団の試合では大切な所で自分の甘さがでてしまい 悔いの残る内容でした。

講道館杯にむけて しっかり気持ちも体も鍛えなおします。

応援ありがとうございました。

佐藤武尊 11
  • 2008.09.02 Tuesday
  • -
  • 07:30
  • -
  • -
  •  
♪た〜のし〜いな〜、た〜のし〜いな〜、おばけにゃ学校も〜、試験もなんにもないっ♪………………………………………………………………

とうとう人間界には、まんまと新学期というものが訪れましたね(-o-;)


実は私、了徳寺学園で柔道の選手として在籍させて頂いている傍ら、平日昼間の練習がない時は筑波大学の大学院へ通いながら柔道の幅広い意味でのスペシャリストを目指し、日頃から勉学にも励んでおります、はいm(__)m


ある先人は言いました。

『文武一道』

勉学も武道も同じ一つの道である。

つまり簡単に説明すると勉強だけでもダメだし、運動だけでもダメ。

すなわち『文』も『武』も、どちらとも欠けてはならない、『文』も『武』も合わさってこそ、一つの『道(みち)』なのです。

似たような言葉でよく耳にするのが『文武両道』ですね。

この言葉とは少し意味がことなりますよね。

身体はいつか衰える。

体一つで後世に伝えていくには必ず限界がくる。

文(もじ)や考え方は、伝えるものが本物で、なおかつ伝えていく方法がしっかりしていればるいつまでも衰えるものではない。

先人達はしっかりと私達に『それ』をのこし、伝えてくれました。

現代の私達柔道家は『それ』を後世に伝えていく義務があります。

それに加え、先人達の意志、尊厳を壊さないようにしながら、柔道が歩んできた長い歴史に新しい発見を付け加えていき、柔道そのものの発展を促すということに努めなくてはなりません。


私自身、まだまだ基礎知識を詰め込み中の段階で偉そうなことは言えませんが、そういった意識・認識を常にもっています。

『道(みち)』を極めることを目指す一武道家である私は、毎日学校に行き、机に座り、先生の顔を見ながら………(-〜-;)ウ〜ン

私の場合、もっともっと勉学も柔道もがんばらねばなりません…(-□-;)ギクッ

頑張りますf^_^;

さて、夏も終わり、大好きなカブトムシ採集やクワガタ採集、ザリガニ採集など、数も減りだんだん採集しづらい季節になってきました(´ε`)ガッカリ

しゃんしゃんと鳴くの音がなくなり、少し残念な気持ちもありますが、鈴虫コオロギの鳴き交わしを聞きながら夏の終わりに浸っている今日この頃です。


皆様におかれましても、季節の替わり目ですので、お身体にお気をつけてお過ごし下さいませm(__)m


佐藤武尊

P.S.釣りは、引きが強い回遊魚が流れてくるこれからが本当に面白いシーズンです☆(笑)


石井孝法 4
  • 2008.09.01 Monday
  • -
  • 11:09
  • -
  • -
  •  
こんにちは。石井です。

一昨日、昨日と全日本実業個人選手権大会が行われました。

私用で2日目しか試合をみることができませんでしたが、みんなよく頑張っていました。

その中でも、階級を上げて優勝した森本が、僕の中ではMVPです。

僕が筑波大学大学院に入学したときに、森本は筑波大学に入学しました。

お互い新入生として新歓や納会で芸をやらされましたが、僕と森本は一緒にマツケンサンバを踊った仲です。

その時、森本は大仏のかぶり物をかぶっていましたが、あの時の姿から今の森本は想像できません。

ブログにも優勝と書いていましたが、有言実行で本当によくやりました。

僕は4年半つくばにいたので、大学4年間を共にできたのは森本・啓之・翼の学年だけです。

そのため、苦しんだところを知っているので、昨日の優勝した後の森本の涙の意味もよくわかります。

森本よかったね!!

でも、これで終わりじゃないぞ。


14日にみんな集まって食事会をするので、その時は初心にかえり大仏のかぶり物をかぶって

『講道館杯優勝します』

と宣言してほしいです。