Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2008 >>
Archives
全日本実業個人選手権大会最終日結果報告
  • 2008.08.31 Sunday
  • -
  • 21:58
  • -
  • -
  •  
本日行われました全日本実業個人選手権大会最終日の結果を報告します。

90垉
矢嵜雄大3位
平田侑城:ベスト8
竹澤稔裕:ベスト16
松岡美貴:2回戦敗退

100垉
森本翔太優勝
中野 竜:ベスト16

63垉
川崎由紀2位

70垉
今井優子優勝

78垉
長瀬めぐみ2位


入賞者たち

本日は2階級で優勝を遂げ、昨日とあわせて、5階級での優勝となりました。

応援下さった方々にこの場を借りてお礼を申しあげます。

ありがとうございました。


監督


了徳寺学園柔道部トレーナー
  • 2008.08.31 Sunday
  • -
  • 09:19
  • -
  • -
  •  
ど〜もど〜も〜(^O^)/
了徳寺学園柔道部のトレーナーとして、練習や合宿、試合に帯同させて頂いてる、ケッズグループ山平 光利です。
以前にも、このブログに登場させて頂いたのですが、本日担当で2度目の登場となります山平 光利です。
誰が何と言おうと山平 光利です。

はい!しつこいですねf^_^;

実は、昨日今日と全日本実業柔道個人選手権大会に出場する了徳寺学園の選手に帯同して、尼崎に来ています。
現在までの試合の結果は昨日も発表されつますが、
男子
60キロ級小川選手優勝 佐々木選手準優勝
66キロ級鳥居選手優勝 横口選手3位
73キロ級黒岩選手ベスト8
81キロ級武藤選手3位

女子
57キロ級宮本選手優勝
でした。
そして、今日は
男子90キロ級、100キロ級、100キロ超級、女子63キロ級、70キロ級78キロ級+78キロ級があります


出場した選手はお疲れ様でした。
今日出場の選手はがんばって下さい!
僕も全力でサポート出来るように頑張りますo(><)o
そして、今日で8月も終わりですが、これからも了徳寺学園柔道部の力になれるよう頑張りたいと思います!!

ちなみに写真は、了徳寺学園柔道部所属81キロ級北京五輪代表小野選手とのツーショットです。

それではまた(^^)/~~~


全日本実業個人選手権大会1日目結果報告
  • 2008.08.30 Saturday
  • -
  • 19:01
  • -
  • -
  •  
本日行われました全日本実業個人選手権大会1日目の結果を報告します。

60垉
小川武志優勝(4連覇)
佐々木伸次朗2位

66垉
鳥居智男優勝(3連覇)
横口大志3位

73垉
黒岩 翼:ベスト8

81垉
武藤力也3位
軽部友和:ベスト16
阿部貴宏:初戦敗退

57垉
宮本樹理優勝

22歳以下
川沼 彰:ベスト8
榎本健太郎:2回戦敗退


入賞者達

小川、鳥居のベテラン勢が連覇記録を更新し、宮本が2年ぶりの優勝を遂げました。

又、今日の試合を区切りとして、明日からアメリカに旅立つ、佐々木伸次朗が素晴らしい試合を見せてくれました。

小川との2年連続3度目の決勝戦はお互いの持てる力を出し切っての戦いで、見ている者を感動させる、素晴らしい試合でした。

明日からは場所をアメリカに変えて、伸次朗らしく真正面から全てのことに対してチャレンジしていって欲しいと思います。



明日もまた頑張ります。

監督

今井優子 5
  • 2008.08.30 Saturday
  • -
  • 06:39
  • -
  • -
  •  
最近少女に「なまってるね」とおちょくられていた8月で、23歳になった今井です(>_<)

大学四年間はあまり方言のことを言われることはなかったのですが今年になってよく言われます…


今日は少し前にいった伊豆について書きたいと思います☆

伊豆っていってもにしか行ってませんが…

伊豆は初めて行きました!

一言でいうと本当にやばいです(^O^)

たくさんはしゃぎました。

たくさん泳ぎました。(泳げないので浮き輪を使用しました)

たくさん食べました。

たくさんリフレッシュされました。


海もすごく綺麗で砂が透き通って見えます。

人はかなり多かったですが満喫できました♪

皆さんもぜひ行ってみてください(^o^)




これからも応援よろしくお願いします。


山下亜希 11
  • 2008.08.29 Friday
  • -
  • 07:07
  • -
  • -
  •  
ブログを電車の中で読んでは笑いをこらえています。

こんにちは。山下です。

今年の夏休みは、オリンピックを応援してきました。

初の柔道着を持たない海外旅行。

道着がないと荷物が少ない×2

逆に何を持って行けばいいか迷いました。

北京ダックをたらふく食べ、中国を堪能して帰ってきました。

またオリンピック観戦後、その足で、実家に帰って肝臓と、胃袋の強化をしてきました。

どうしても「うどん」が食べたくて、毎日うどん屋に通いました。

私の地元にある香川県善通寺市の「百こ萬」はお勧め!(^^)!

これで「ひゃっこま」と読みます。

私のお勧めは「ぶっかけ



写真を載せてますけど、ぶっかけ小(1玉)で250円

かき揚げ付きで340円ですよ(^O^)/

確かそうだった・・・

ほんとに安いんですよね(^_^)/~

ぜひ香川県に行ったら行ってください。

8月30日、31日は実業団個人戦があります。

ぜひ頑張ってきてください。

また佐々木さんが最後の試合になります。

応援には残念ながら行けないのですが、がんばってくださいね。

今後も了徳寺学園柔道部の応援をよろしくお願いします。



森本翔太 5
  • 2008.08.28 Thursday
  • -
  • 08:06
  • -
  • -
  •  
こんにちわ(^O^)

テスト期間中森本です!

最近では今まで勉強したことないぐらい勉強してます!

でも後二日なんで頑張ります。

今月は実家である札幌に帰ってきました。

札幌では充実した生活をおくることができ、とてもリフレッシュすることができました!

そのこともあってとても調子がいいです(^O^)

今週末にある実業団の試合では、死に物狂いで優勝を勝ち取りたいと思います。

応援よろしくお願いします!

今回はテスト勉強で忙しいのでこの辺で終わります。

中野 竜 11
  • 2008.08.27 Wednesday
  • -
  • 06:52
  • -
  • -
  •  
こんにちは、皆様お元気でしょうか? 

私は元気です。

さて突然寒くなりまして体調管理が大変だと思いますが、今月は温泉について少し書きます。

最近スーパー銭湯に行くようになり、「うちは温泉です。」「うちは温泉じゃありません。」と二種類あるので気になっていたら、どうやら都市部でも温泉は出るようです。

ただ掘ったりするのに金がかかるのとガスが飛び出したりして危ないので、むやみには掘らないみたいです。

テレビで見たりした、おぼろげな記憶なので不確かな情報ですが、温泉好きの人が自分で温泉を見つけたか、掘り出したかして無料で入浴させているというのも見ました。

奉仕の精神ですね。

再来月くらいには寒くなると思うので、日本情緒あふれる温泉を探してみたいと思います。

私はサウナも好きですが、やはり日本は風呂文化、秋から冬は温泉を求めてさまようのもよろしいのではないでしょうか。

それでは今月はこの辺で失礼致します。

川崎由紀 11
  • 2008.08.26 Tuesday
  • -
  • 06:56
  • -
  • -
  •  
みなさん、こんにちは>^_^<

最近、誕生日で24歳になった川崎由紀です(^-^)

小川先輩が祝ってくれました!!

先輩、本当にありがとうございましたm(__)m

来年もお願いします(^o^)(笑)


24日に『戦極』という、格闘技の試合を初めて見に行きました。

男の人たちの熱き戦いが繰り広げられ、すごく面白かったです!

学ぶべき所もあり勉強になりました。

個人的に瀧本選手ナツラ選手(2人とも柔道オリンピックチャンピオン)を応援してましたが、惜しくも負けてしまい、この次も頑張ってほしいです!!



見づらくてすみません(>_<)

競技は違いますが、この試合を見て刺激を受けたので、自分も今度の実業団の試合、一戦一戦、向かっていき優勝したいです。

応援の程、よろしくお願いしますm(__)m

平田侑城 5
  • 2008.08.25 Monday
  • -
  • 07:27
  • -
  • -
  •  
こんにちは〜(^o^)/平田です☆

最近暑さも和らぎ、なかなか過ごしやすくなってきましたね〜(^w^)

さて、8月と言えば皆さんご存知だと思いますが20日は僕の誕生日でした(≧∇≦)★笑

今回の誕生日は合宿中に迎えました。

0時ちょうどに、友達と電話してたので友達に『ちょっとおめでとうメール来てるかもだから切るね』と強引に電話し、ワクワクしながらメールを問い合わせしてみると………


新着メール……なし…(∋_∈)

チ〜ンm(_ _)m

学生の頃は色んな人達からメール来てたのにと思って、半ば諦めたその時一通のメールが……


相手は……



阿部 貴宏(ToT)笑

しかし素直に嬉しかった☆

その後どしどしメール来ましたが、阿部ちゃんからもらったメールはいつにもなく嬉しかったV(^-^)V

僕も一つ年をとりましたが、毎日毎日後悔しないように日々精進の気持ちを忘れずに頑張っていきたいと思います!!!!

今月末に全日本実業団個人戦がありますが、試合を楽しんでそして優勝出来るように頑張ります!!!!

皆さん応援よろしくお願いしますm(_ _)m


松岡美貴 11
  • 2008.08.24 Sunday
  • -
  • 09:25
  • -
  • -
  •  
さみ〜…、いきなり冷え込んできたけど、もう夏は終わりか??

今まで、自称夏男で通してきた俺やけど、最近、夏が嫌いかもと思う、今日この頃…。


最近大人げなく、『ポニョ』を見たっちゃけど、内容はともかく、帰り際あの歌が頭から離れず、『ポ〜ニョ♪ポ〜ニョ♪』と口ずさむ俺。

周りを見渡すと、客は以外と大人ばかりで、みんな『ポニョ、ポニョ♪』言いながら帰っていた。

その光景をみて、宮崎ハ○オの偉大さを感じた今日この頃…。

最近、ブログの締め切り前に、ネタ探しに頭を抱える今日この頃…。

強引にカクニの写真で、締めくくる俺って、ヤバくないと思う今日この頃…。



では、また来月( ̄ー+ ̄)

竹澤稔裕 11
  • 2008.08.23 Saturday
  • -
  • 00:32
  • -
  • -
  •  
まいどおおきに、竹澤です。

今月のお盆、実家に帰省しました。

毎年この時期は、合宿などで実家に帰ることができませんでした。

なので、7年ぶりにご先祖様に線香をあげることができました。

群馬はたくさんのに囲まれています。

そんな中私は、浅間山鬼押し出し園に行ってきました。



ここは浅間山が噴火したときの溶岩が固まった上を歩く観光名所で、とても雄大なものでした。

周囲を見渡してもごつごつした岩だらけで、噴火の威力をものがたっています。

当時この噴火で幾千もの人々が死んだとか死んでないとか・・・

そんな事を考えると、とても神秘的な場所でした。

園では色々な売店があり、その中で「カンナ削りのかき氷」を
見つけました。

アイス大好き竹ちゃんとしてはいてもたってもいられません。

すぐに300¥を握りしめて列に並びました。

レモン味を頼んだのですが、これがおいしいこと!!

普通の屋台などで売られているかき氷とはひと味もふた味も違うんです。

まぁ正確に言うと味は一緒なんですけど・・・

食感が違います。

これは食べた人にしかわかりませんね。

どっかで見つけて食べてみて下さい。

しかしかき氷のブルーハワイって結局なに味なんですかね?

今だに謎がとけません。

しかもけっこう売れてるし。

すいません、またアイスの話になっちゃいました。

話は変わりますが、来週尼崎で実業団の個人戦があります。

自分の納得する結果が残せるように、残りの日数を大事に調整していきます。

厳しい戦いになると思いますが、浅間山でもらった火山のパワーをもらい、関西で噴火させてきます。
 
それではまた。

矢嵜雄大 11
  • 2008.08.22 Friday
  • -
  • 08:27
  • -
  • -
  •  
こんにちは矢嵜です。

本当に暑い日々が続いていますね。

この暑さの中、今週は了徳寺学園の合宿で東海大学に行ってきました。

東海大学といえば井上康生先輩ということでお忙しい中、食事に連れて行ってもらい
ました。

康生先輩は北京から帰ってきたばかりで、本当にお忙しそうでした。

食事をしながら北京オリンピックのことやこれからの全日本柔道がどうあるべきかなどいろいろ聞かせてもらい、本当に勉強になりました。

康生先輩の話すことは説得力と重みがあり、現役を引退して指導者としての道を歩き始めているんだなあと感じました。


合宿では暑い中、大きなアクシデントもなく追い込んだ良い練習ができました。

今月末には全日本実業個人戦があるので、優勝目指して頑張ってきたいと思います。

応援宜しくお願いします。



飛塚雅俊 11
  • 2008.08.21 Thursday
  • -
  • 11:57
  • -
  • -
  •  
こんにちは、本日担当の飛塚です。

昨日まで、母校東海大学で2泊3日の合宿を行ってきました。
合宿の感想と、成果をご報告します。

感想は、暑い暑い、とにかく暑い

成果は、暑さに耐えた精神力

こんなもんでしょうか?

他の部員は、どうだったでしょうか?

具体的には・・・
人間こんなに汗が出るものなのか?                 (軽部や武尊の練習後の柔道着って、こんな感じなのかな)
脱水症状で死ぬんじゃねぇのか?                   (あんまり汗かきすぎると頭が痛くなるよね?石井ちゃん)
水道水ってこんなに美味かったのか?
(準備していた1.5ℓを軽く飲み干し、その後は水道水をがぶ飲み)

などと、自問自答しながら稽古しました。

さすが全日本学生を制した東海大学、我が母校ながらいい練習します。
30を過ぎたおじさん柔道家には、いささかきついものがありました。

しかしながら東海大学での合宿は、午後の練習で終わることなく、
夜の部へ突入します・・・。

午前、午後と出せるだけの汗を出しつくし、カラッカラになりながら、
夜の東海大学駅前へ出陣しました。

対戦相手は、○田真希、○井敏博(○合警備保障株)
中々の強豪です。

練習直後から飲み始め、約3時間ひたすら飲み続けました。
ビールを4〜5杯飲んで軽くのどを潤し、
後はひたすら芋焼酎でした。

最初は、
俺はビール何杯、焼酎ロックで何杯目
お前まだ何杯目だろ?
なんてやってたのですが、最後の方になると、自分との戦い。
周りは何も見えず、ただただ自分と焼酎グラスがあるだけの真っ白な世界でした。
集中したときの柔道の試合に、似ているなと思いました。

それぞれ、自分のお気に入りの銘柄の焼酎を数本売り切れにしても、
まだまだ戦いは終わる様子を見せません。

いったいいつまで続くのか・・・?
終わりなんか無いんじゃないのか・・・?                そんな不安が心を過ぎりました。

しかし・・・
止まない雨なんかないし、明けない夜なんてない。
やはり終焉の時は訪れます。

○合警備、○井をKOに追い込みましたが、
我が了寺学園も、長瀬めぐみが戦線を離脱する結果となりました。
ここで、この試合は「ドロー再試合」と言う判定が下りました。

次の日、顔を洗おうと洗面所にいくと、やはり顔が浮腫んでいました。
それでも、「ウ○ンの力」と飲むヨーグルトを飲んでいたためか、
残ったダメージはそれほどではありませんでした(夜の試合前のドーピングですね)。

笑ったのが、
おいおい、アンパンマンがこんな所にいちゃ駄目だろ?・・・あ、長瀬だ
長瀬の顔が、アンパンマンのようにパンパンだったことです。

こんな、朝、昼、夜と追い込んだからには、
全日本実業個人は全階級制覇間違いないと思います。

部員一丸となって頑張りますので、応援宜しくお願いします。



宮本樹理 11
  • 2008.08.20 Wednesday
  • -
  • 21:09
  • -
  • -
  •  
んちゃ〜。

本日ブログ担当は、じゅりだっちゃ(*´∀`*)。


先日、仲良し同級生がうちに集まって58年会☆真夏のモツ鍋パーティー&花火大会しました。

JUDERは暑い夏もギトギトモツ鍋に限ります。(笑)



料理の腕前の見せ所…
になるハズだったのですが…


ボォ〜ッッ。(´ω`)

まぁ…
わたくしは完全につっ立ってましたよね。。。



味付けは…
同期の竹澤選手です。


彼に調理させたのはかなりの正解でした。


一家に一台、竹澤の時代です。


確実に私より家事ができます。

もはや竹澤稔子です。


うちに嫁に来てほしいです。。。


そんな竹澤稔子先生にアボカドとマグロのサラダを伝授してもらって以来、あたかも自分発信の料理かのように、毎回、来客に振る舞っております。



次は何を教えてくれるのかなぁ〜。

ワクワクo(^-^)o♪


稔子先生っ…

切って混ぜるだけとか…
5分以内で出来る簡単料理…



そうゆうのでお願いします。(笑)


私の花嫁修行は…
竹澤稔子先生にかかっております。


何事も準備が大切です。

出来る女の仲間入りを目指して日々挑戦!!(笑)


そんな私も今月末には全日本実業団個人戦に出場します。

頑張るので応援よろしくお願いします〜o(^∇^o)(o^∇^)o

阿部貴宏 5
  • 2008.08.19 Tuesday
  • -
  • 23:38
  • -
  • -
  •  
どうも〜こんにちは(^O^)アベです☆☆

最近本当に暑い日が続いてますね(-.-;)
皆さんはいかがお過ごしでしょうか??

話は変わりますが今月末に実業団の個人戦があります!

必ず講道館杯に繋げれるように頑張りたいと思います!!
僕は燃えています!なので今おこなわれている東海大学での合宿で自分を追い込んで試合までには最高の状態にしたいと思います。

そして減量も頑張ります♪
みなさんも暑さに負けず頑張ってください(^_^)v

武藤力也 11
  • 2008.08.18 Monday
  • -
  • 00:05
  • -
  • -
  •  
最近蒸し暑い日が続いて少しバテ気味になってると感じる武藤です(>_<)

さて今日から三日間、了徳寺学園の合宿が母校の大学にて行われます。

8月末に全日本実業団個人があるんですがそれに向けて最後の追い込みになると思います!

道場は今めちゃくちゃ暑くて毎日暑さとも葛藤する日々ですが、全ては試合で最後に笑う為に頑張りたいと思いますo(^-^)o

では暑さに負けないように張り切って練習に行ってきまーす(^O^)

軽部友和 11
  • 2008.08.17 Sunday
  • -
  • 05:34
  • -
  • -
  •  
こんちは〜相変わらず暑い日が続きますね、軽部です。

僕は今月末にある全日本柔道実業団個人選手権大会にむけて減量の真っ最中です。

減量する体重は五キロしかないんスけど練習後に腹一杯メシが食えない事にもの凄くストレスを感じています…

でも五キロくらいなら炭水化物の摂取を減らして間食をなくせばすぐ痩せれます!!

あとは蒸し暑い中ひたすら練習すればバッチリです。

今まで悔しい思いばっかりしてた個人戦だけど、今年こそはいい結果をこのブログで伝えたいと思う今日この頃ですm(_ _)m

小野卓志 11
  • 2008.08.16 Saturday
  • -
  • 01:28
  • -
  • -
  •  
私の夢の舞台であったオリンピックは終わりました 。

正直、オリンピックで勝つことだけを夢見て、23年間悔しかった時も、めげそうになった時も、ずっと柔道を続けてきました。

今回のオリンピックでは、その柔道人生の集大成だと想いながら畳に上がりました。

終わってみれば初戦敗退。

情けないというか、不甲斐ないというか。何もできませんでした。完敗です。

ただオリンピックという大きな夢にたどり着くまでにたくさんの方々に支えられ助けられてここまで来れたこと本当に感謝したいと思います。

理事長先生はじめ、山田監督、了徳寺学園、大学の関係者の方々、親族、家族、その他大勢の応援してくれる方々のお陰でここまでこれました。

大会を終えて、人は人に支えられて生きてるんだなと強く思いました。

本当に支えてくれた皆様ありがとうございました。

僕はまだあきらめません。

体がボロボロになるまで頑張ります。

これからも精一杯頑張っていきますので応援よろしくお願いします。





佐藤愛子 11
  • 2008.08.15 Friday
  • -
  • 00:02
  • -
  • -
  •  
こんにちは。北京からお伝えします佐藤です。

北京五輪では沢山の応援、本当にありがとうございました。

観客席の声援が試合中とてもよく聞こえました。

また日本で応援してくださった皆様ありがとうございました。

メダルに届かず怪我もしてしまい悔しい結果となってしました。

しかし本当に沢山の方々に応援され、支えられて北京の畳に立てた事に感謝の気持ちで一杯です。

本当にありがとうございました。

今はしっかり怪我を治したいと思います。

そして四年後のロンドン五輪に向けて新たな気持ちでまた頑張りたいと思います。

必ずまた戻ってくるので皆様応援よろしくお願いします。

失礼します。

黒岩 翼 5
  • 2008.08.14 Thursday
  • -
  • 07:53
  • -
  • -
  •  
あっすみません。です!?

今、東海大秋本と一緒に出稽古に来てるんですが、暑さでまいってますm(__)m

泊まりで来てるんですが、高校から仲のいい友達がいて、そこで泊まらしてもらっているんですが、6畳に三人で過ごしています!!

寝るときはベッドで2人で寝て、一人は下で布団で寝る感じですが、一人は家の主にゆずってます(^.^)

起きてるときもスペースがないからぎゅうぎゅうな感じで場所のとりあいですよm(__)m

売れない芸人生活みたいな感じになってますが、三人とも仲いいんで楽しくしてます!!

今回は翼の現在の生活をお話しました↑↑

でわでわo(^-^o)(o^-^)o

金丸雄介 11
  • 2008.08.13 Wednesday
  • -
  • 22:36
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

皆さん、ご存じかと思いますが、残念ながら、金メダルを取ることはできませんでした。

たくさんの方の応援や、支えに答えることができず、残念でなりません。

また、ずっと頂点に立つことだけを考えて、練習に取り組んできたので、ホントに悔しい気持ちでいっぱいです。

ただ、厳しい状況から逃げ出さずに、力の限り闘ったし、今までずっと死に物狂いでやってきて、恥ずべきことは、何一つしてないので、胸を張って帰りたいと思います。

これを糧に、これからの人生に生かしたいと思います。

応援ありがとうございました。

北京五輪 試合を振り返って(柔道部ブログより)
  • 2008.08.12 Tuesday
  • -
  • 16:40
  • -
  • -
  •  
小野卓志
残念ながら、小野もメダルに届かず、了徳寺学園にとってのオリンピック初挑戦は皆様の期待を大きく裏切る結果となり、申し訳ございませんでした。この結果を真摯に受け止め、次に向かって行きたいと思います。畳の上での屈辱は、畳の上でしか晴らせないので、これから、また皆で力を合わせて頑張ります。

最後になりましたが、応援頂きました皆様方に心からお礼申し上げます。ありがとうございました。


金丸雄介
メダル獲得には至りませんでしたが、初戦で肩を亜脱臼するアクシデントの中、意地を見せてくれたと思います。
ここまでオリンピックの厳しさを思い知らされる結果になり、応援頂いている皆様に良い報告が出来ずに申し訳ございません。
明日の小野に期待したいと思います。


佐藤愛子
佐藤らしい柔道を北京の畳で展開しましたが、準々決勝での不運な敗戦が悔やまれます。
残念ながら、メダルには届きませんでしたが精一杯頑張ったと思います。先ずは怪我を直して、次に向かわせたいと思います。
皆様の応援に心から感謝いたします。


平岡拓晃
試合開始直後から、相手の技を慎重に見過ぎてしまいました。
平岡本来の「先に技を出す」攻撃的な長所が十分に発揮できず
残念な結果となりました。
世界の大舞台で持てる力を存分に発揮できるよう、今後も精進し
将来につなげて行くことができるように努力して参ります。
平岡に対して、多くの方から声援を送っていただきましたことに
心からお礼申し上げます。


             コメント 了寺学園柔道部 監督 山田利彦

西田優香 5
  • 2008.08.12 Tuesday
  • -
  • 01:41
  • -
  • -
  •  
こんにちわ☆

西田優香です(*^-^)ノ

実は西田、最近免許を取りました!!

車が乗れるようになったため、行動範囲が広がってウキウキですヽ(´ー`)ノ

先日、さっそく東海大学に出稽古に行かせてもらいました☆

ウキウキして車で向かったのですが、渋滞にはまって四時間半車に缶詰め(/_・、)

その日は結局打ち込みと寝技3分×5本しかできませんでした。

次の日はしっかりがっつり練習させていただきましたけどね♪♪

車のおかげで行動範囲は広がったけど、渋滞はあるし、ガソリンは高いし

良いこともあれば良くない事もあるなぁと早くも感じはじめてます。。。

とりあえず安全運転でうまく車と付き合っていきたいと思いますp(^-^)q

秋本啓之 5
  • 2008.08.11 Monday
  • -
  • 08:27
  • -
  • -
  •  
「祭り」

いや〜金ちゃん、あの夜の「祭り」は盛大だったよ。

それにしてもひどかった。

何がひどかったかって、浴槽にプカプカ浮いたイカゲソさん達を救出する作業が…。

たぶんかの有名な湾岸署の青島警部もあの現場に居合わせていたら「室井さんっ!ゲソで排水口、封鎖されてま〜す」とサジを投げ出していたことでしょう。
 
しかし、金ちゃんに対して上記のような内容を指摘する資格は私、秋本啓之にはありません。

なぜなら、私のほうが遥かに「祭り」を開催する頻度が多く、その度に金丸先輩をはじめトシ君(竹澤先輩)ツバサ(黒岩)などさまざまな先輩方にお世話になっているからです。

しかも金ちゃんと「飲み」「食い」する時は必ず金ちゃんの「おごり」。

私だけではなく、筑波の後輩ならば一度は「金丸BANK」にお世話になった事があるのではないでしょうか?

なにせつくばには、金丸行くところに、諭吉在りとゆう言葉が彫られた石碑があるとかないとか…。

まあなんにしろ以前の私は「金丸BANK」無しでは生活していけませんでした。

以前は合宿や海外遠征にMY財布を持っていかなくてもいいのでは?と本気で考えていたくらい私は「金丸BANK」にお世話になってきました。

しかし、そんな「金丸BANK」も北京を期に閉店!?と巷ではまことしやかに囁かれてますし、今年から私も社会人!!

今度は私が先輩方から受けた恩をお世話になった後輩たちに還元していく立場です…なので今後は後輩たちに出くわさない定食屋や飲み屋を見つけようとおもいます。

え〜最後になりましたが今後とも「金丸BANK」にお世話になるつもりなので宜しくです。

横口大志 11
  • 2008.08.10 Sunday
  • -
  • 00:55
  • -
  • -
  •  
ど〜も。横口ですよね?

いや〜、ついに始まっちゃいましたね!オリンピック!!

日本選手団には頑張ってほしいです!

日本柔道の強さを世界に見せてほしいですよね。


僕はといえば、今月末に実業団個人があります。目の前の試合を一つ一つ頑張っていきたいと思います。

これから壮絶な減量ですのでカラッカラのカッピカピになっていきたいと思います。

それでは。アディオス。

篠崎 悠11
  • 2008.08.09 Saturday
  • -
  • 12:28
  • -
  • -
  •  
どーも北京から失礼します(^O^)

小野さんの付き人でオリンピックにきておりますo(^-^)o
北京は蒸し暑く空気も濁ってます(>_<)そんななか選手は調整練習をしております。そしてわたくしたちは投げられまくってます・・・・が小野さんが調子よく試合にのぞめるように精一杯サポートしたいと思います
そして今日は平岡の試合です!日本から応援よろしくおねがいしまーすo(^-^)o


カンバレ日本!!!!




鳥居智男 11
  • 2008.08.08 Friday
  • -
  • 08:40
  • -
  • -
  •  
今日はダイエットについてお話しします。

たぶん、一般の方々には参考にならないと思いますが、鳥居の減量に対する考え方です。

今も8月30日に行われる全日本実業団の個人戦に向けて、15キロくらい減量しています。

何で階級上げないのか?、とか言われる事もありますが、他の階級を舐めて、じゃあ出てみようかなぁと軽くは考えられないし、今までやって来たその階級への拘りや知識と経験、勿論世界に向けてもチャレンジしていきたい希望があるからです。

大学に入りたての18歳位の時は66、7キロくらいで、ほとんど減量はありませんでしたし、体調管理についても無知でした。

ただ、食事を軽くして、汗をいっぱいかけば良いなんて感じでした。

しかし、毎日、毎年トレーニングを続ければ、体は大きく成るのは当然な話です。

私も10年で10キロくらい増えました。

そこで、代謝の良い、体の中の水分、エネルギー等の入れ替わりのスムーズな体を作る事を目指しました。

まず、簡単に出来る事は、1日トータルの水分摂取を増やす事と、ビタミン・ミネラルの大量投与でした。

大抵のエネルギー、排泄物、酸素等の移動は血管を通して行われます。

よく、プロテインを飲む人を見かけますが、私の中ではあんなにタンパク質ばっかり摂取して、あいつらはボディービルでも目指しているのかな?

吸収しきらないタンパク質や炭水化物にしても、たいていは脂肪行きだな。

無駄なんじゃないかと考えてしまいます。

減量の無い選手はどんどん頑張れば良いと思いますけどね

しかし、筋肉の鎧を作るのも大変な作業です。

実際プロのボディービルダーで筋肉だけを、年間3キロ増やすのもかなりの至難の技らしいですよ。

それを我々が、努力してもどれだけの筋肉の量が増えるのか?

たいていでかくなったと勘違いしている人達は、トレーニング後でパンプアップしているだけと、水分でむくんでて、膨らんで見えるだけで、あんまり変わってないと思うんですがね。

筋肉は付ける事が難しいですが、脂肪は削るのはある程度のアスリートなら簡単な事です。

これにより、血管が浮いてきて、筋肉が付いたと勘違いするのが、簡単な落ちです。

それより、体を中から鍛える。

重いバーベルを持ち上げるだけがトレーニングではありません。

体の中のエネルギーや水分の通り道を広げてやるのもトレーニングだと思います。

この暑い中、暴飲はいけませんが定期的に適量づつスポーツドリンクを飲む事が必要です。

なぜ、スポーツドリンクか!。

私生活の中で水やお茶を飲むのは構いませんが、運動中は電解質、イオンバランスの破壊、水分だけでなく、塩分、ミネラル分等、いろんなものが、体から失われていますね。

そこに水やお茶を入れてしまうと、水分摂取してても体の中は薄まり、バランスは崩れてしまいます。

だから体が吊るのです。


簡単に言うといろんなモノを失って苦しんでる体を水で薄めてるだけなんですかね。

私の場合、スポーツドリンクを摂取しますが、市販のドリンクはちょっと甘いです。

尚更喉が乾いてしまう事があります。

たいていのスポーツドリンクは糖分は5%入ってると言われてますが、人間の糖分の吸収率の良い数字は2.5%なんで、私はいつも、2リッターに対して、1リッター用の粉ジュースをまぜ、足りない塩分を小サジいっぱい、約3グラム程入れて、後は好みで疲れ回復も願って、酸っぱめのクエン酸をその時の気分で入れています。

2・3時間の練習で鳥居は2〜4リッター水分摂取します。

たぶん、そのままマネをすると、お腹がいっぱいで動けなくなると思います。

コツは細かく定期的に補給し続ける事。

我慢大会ではありません。

我慢は試合の5分間だけ、待てや、ゴールデンスコアを考えて10〜15分くらいに自分が苦しくならない程度から始めるべきですね。

それから、微量栄養素のビタミン・ミネラルを三食後と練習の前後、寝る前に取れれば最高ですね。

栄養素、老廃物、酸素、ほとんどの運搬を血管が行っています。

だから、血管頑張れ〜ぇ!って、血管を綺麗にする最善を尽くすのです。

食事の時に取るのも、現代では少なくなった生野菜からのビタミン・ミネラルを補い、それ以外の栄養素を効率良く、相乗効果を上げながら吸収するために、絶対とった方が良いと思います。

血管を強く、沢山使う事で、細胞一つ一つ指先までも元気にするのです。

プロテインだけで、筋肉だけにアプローチしてるようでは、見方が狭すぎませんか。

全ての細胞を活性化するダイナミックヘルスが、怪我防止、老化防止、スタミナ・集中力のアップにつながるのだと私は考えています。

鳥居はこの方法で、1日最大10リットルは汗をかき、それだけの水分摂取をしています。

食べたり、飲んだりして、運動をして、1日の中での体重の変動が最大で7キロある時もあります。

こんな体を作っているので、今の減量も可能なわけです。

なんで、試合の前日で3キロオーバーでもあんまり関係ないんですけどね。

ここまで、出来るようになったのも10年以上かけてやって来た結果です。

若いアスリート達はコツコツと体を中からも鍛え上げ、目標に向けてネバーギブアップで頑張りましょう(^-^)ノ~~。

福見友子 5
  • 2008.08.07 Thursday
  • -
  • 00:01
  • -
  • -
  •  
みなさん、こんにちは。

この度、佐藤愛子先輩の付き人として北京へやってきた福見です。

北京はオリンピックムード一色で大変な盛り上がりを見せています。

とそんな中、練習帰りのタクシーに乗りました。

交通規制がされていると聞いていましたがなんのその。

道には溢れんばかりの車車車

さらに、信号なんかお構いなく裸で道を横断するおじいちゃんとその孫。

お隣りさんと数センチしか間がない車間距離。


あ〜こわっ。

そんな危険な道中、言葉がわからない私達に楽しそうに話しかけてくる運転手さんに向かって一言「集中して!

まるで試合の応援だよ。でも必死でした。

当然通じるはずもなく、なぜか嬉しそうにゲラゲラ笑い出すおじさん

Mかぁ!

到着してタクシー代、

ハイ請求16元(約200円)!

中国安し、でも怖し。

というわけで、日本がいかに安全な国なのかと思い直しました。

やっぱり日本が1番です。

引き続き、佐藤愛子先輩のサポート頑張ります。

みなさんも日本から熱いエールをお願いします。



平岡拓晃 11
  • 2008.08.06 Wednesday
  • -
  • 23:07
  • -
  • -
  •  
いよいよ始まります

自分を信じて頑張ってきます!


佐々木伸次朗 11
  • 2008.08.05 Tuesday
  • -
  • 00:05
  • -
  • -
  •  
この度、この八月で了徳寺学園卒業する佐々木です。

長くなりますが最後なので書かせてください!

思えば、大学を卒業して了徳寺に入社してもう五年半になります!

山田先生にスカウトされたときのことをすごく懐かしく思います ^−^h

世界一を目指すこの了徳寺学園の精鋭としては、志半ばで朽ちてしまったわけで、世界の舞台を夢見た自分としても悔やまれることですが、やっぱりこの目標に向かって、まっすぐに頑張ってきた五年半はとても充実したものでして、何もかもが今では素晴らしい思い出、悔いはないです。

昨年の講道館杯に敗れて、もう夢もなくなり、柔道もやめたくなってしまい、自分なりにドン底でした。

けど、こうして、また柔道の試合にでれるようになったのは決して自分だけの力じゃありません。

僕は心が弱いので自分だけの力じゃ、とっくに潰れてました^−^

悔しくて、眠れない毎日で、仲間の試合を見るのも辛かったし、もう柔道をやる気にはとうていなれませんでした。

そんな状況でも、BMXの仲間や、大親友は励まし続けてくれて、

もう一回やろう」・

どんな姿になっても応援する

と言ってくれた。

は、自分も忙しくて疲れてるのに、僕が練習が終わって疲れて、自炊するのが大変だろうから、わざわざ休みの日に食事を作ってくれて一週間分送ってくれたりしました。

きついトレーニングに文句も言わずに付き合ってくれた兄弟二人

柔道家としてお互いを認め合って、切磋琢磨できた矢嵜雄大

意識の高い了徳寺学園の同僚達、そしてライバル

いろいろ地方の柔道教室でお世話になったりした人たちの、温かい応援。

そして、最後まで僕を見捨てなかった、山田監督了徳寺健二先生

ほんと、すべての人に感謝しています。

誰か一人欠けてもダメだった。

僕がもう一度闘えるのはみんなのおかげだよ^−^★

8月30日は感謝の気持ちで闘います、ありがとうの柔道です★

どんな結果になろうと、自分らしくやります、それが新しい自分です。みなさん見守ってください^−^

そして、次の日の31日からアメリカのフロリダに留学します★

この件では山田監督、お忙しいところをほんとにお世話になりました。ありがとうございます。

柔道を通じて僕は海外にすごく興味があって、いろいろ勉強したいんです。

ここでいろんなものを学んで、また日本の素晴らしいところや、自分が思う柔道の素晴らしさや醍醐味を残していきます。

まだまだ柔道人生20年、二十歳(はたち)になったばかりでまだ若いです。

アメリカでも柔道やります、大和魂ひっさげて頑張ってきます。

みなさんできれば僕がいたのを少しでも覚えててくださいね。

あと、この件では山田監督、お忙しいところをほんとにお世話になりました。

ありがとうございました。

それでは長くなりましたが終わります。

今までありがとうございました^−^

身はたとひ 武蔵の野辺に朽ちぬとも 留置まし大和魂

小川武志 11
  • 2008.08.04 Monday
  • -
  • 00:19
  • -
  • -
  •  
こんにちは〜(^O^)/。

先月に29歳になっちゃった小川です!!

横口君にお願いして、彼のブログに乗せてもらう!と言う彼からのプレゼントをはじめ、自分で自分の誕生日を言いまくっていたので、クラスの人からもたくさんのお祝いの言葉やプレゼントをもらい、メチャメチャ嬉しい誕生日になりました\(^O^)/

みなさん、ありがとうございましたm(__)m。


話は変わりますが、ブログの中にペットの話がたくさん出てるんで、自分も真似しちゃいます(*^_^*)

自分は、寮に住んでるんでかってはいませんが、実家で、柴犬メスみかんちゃんをかってます!

僕以外のみんなの事が大好きなみかんです!

僕の事は本当に嫌いみたいで(なんで、写メはのせてあげない事にしました( ̄^ ̄))近づくと、ものすごい形相で吠えられ、噛み付かれそうになります(;^_^A

親兄弟が、ボールを投げるとシッポをふりながら取りに行くくせに、僕がボールを投げても、ボールを無視し、ひたすら僕に吠えまくってます!

仕返しに、水をかけると、吠えながら逃げ回り、小屋に入っちゃう可愛い!?やつです!

そして、その光景を一番楽しそうに見てるのが、親兄弟です!

やっぱり、この子は可愛いわ〜!!私達にしか心ひらいてないものね(*^_^*)」と、なんとなく、孤独を感じる様な事を言われてます(;-_-+。

でも、餌をやったりしてるうちになつくんで、実家から寮に帰る時には、ちょっとの淋しさと、「まあみかんも、自分の家族を守りたいから必死に吠えてたんだなぁ〜!」って、わかるんで、ちょっと嬉しくもなったりするんですが(^-^)

でも、また会うのが1〜2ヵ月後なんで、同じ事の繰り返しなんですけどね(;^_^A

長瀬めぐみ 10
  • 2008.08.03 Sunday
  • -
  • 00:12
  • -
  • -
  •  
こんにちは

この猛暑の中、クーラー専用のブレーカーが下がっているのに気がつかず、電源の入らないクーラーを壊れたと思い、先日まで扇風機で耐えてきました。長瀬です。

昨年

綺麗なお姉さんは好きですか』のCMでお馴染みの『ソ●エ(脱毛器)』を買い、綺麗なお姉さんを目指しています。

なんかキャッチフレーズ的には すごく ソフトで清楚なイメージですが

実際は

絶叫

いや、むしろ

発狂するほど痛いです。

ですが

綺麗なお姉さんになるために耐えに耐えます。

先日ひさびさにが実家から遊びに来て、興味本意で脱毛をやりだしました。

瞬間

やはり

発狂。

私は妹に言いました。

私はいつも耐えてるのよ」と。

すると

妹は

真剣に

お姉さん、すごい!



尊敬の眼差しで誉めてくれました。

久しぶりに妹に誉められました。

次はもっと まともな事で誉められたいです。

話は変わりますが

昨日了徳寺大学にてドイツのクラブチームとの交流会があり、その帰りに石井先輩夫妻赤ちゃんを見に行きました☆

葵(あおい)ちゃんです



☆生後5日☆

産まれたばかりの赤ちゃんを見たのが初めてで しかも ミルクまで飲ませてあげちゃいました(>_<)

感動ものです!

めちゃくちゃちっちゃいし、めちゃくちゃ可愛いかったです☆☆

石井先輩はもうすっかり親バカ林家●ーバリに写真をとりまくりまくってました(^-^)!!



今後の成長すごくが楽しみです☆

佐藤武尊 10
  • 2008.08.02 Saturday
  • -
  • 00:03
  • -
  • -
  •  
どうもー、どうもどうも、さとーです。

先週、先々週と気の合う仲間と小洒落た音楽をならしながら車を港へ走らせ、釣りに行ってきました(゜.゜)

狙い魚はメバル

乗り合いの釣船って、電話して予約して行くんです!

出船の前夜はいつになっても、何回行ってもハラハラドキドキで眠れません…

次の日、爆釣している自分が瞼の裏側に映るんです。

そうするとさらに寝れない(-o-;)

はっ!?(゜o゜;

気がつくともう2時半…3時には家を出ないとならないので起床(^-^;ワクワク

出船は四時半です!

釣り物によって違いますが、釣りはだいたいいつも朝早いですo(^-^)o

出船前の様子



みーんなソワソワしちゃいます(^皿^)

顔色を変えまいと必死なんですけど、みーんな釣り好きの子供みたいにソワソワです!o(>皿<)o

いざ出港!!!(ノ><)ノ

30分くらいでしょうか…船を走らせ、ポイントに着きました。

船頭さんの「30メーターね〜」っていう掛け声に合わせて、いっせいに投入!!

船内、次々にメバルがあがる中、ついに自分の竿にも…ぐぐっ…ぐぐぐぐっ!!

キターー(゜▽゜)ーー!!

良型のクロメバルちゃんがほら〜(^O^)



篠崎ゆうさんにも、メバルと見たことないくらいの巨大ソイが…( ̄□ ̄;)



しかーし、朝一の時間帯があけて、その後は…………

しーーー(T-T)ーーーん…


あ〜釣りって楽しい…って思ってたら…


ついに僕にあの幻の巨大魚のあたりが!??ぐぐぐっ…ぐぐぐぎゅいーーーんっ!!(゜o゜;ハッ

ついに現れたな、太平洋の化け物魚め〜!!(-へ-;)

今釣りあげてやるからまってろよ〜!!!………………………………………………ハッ(゜o゜;;………………………夢か…(TへT)チーン

早起きのせいもあってか、いつの間にか波のリズムで夢の中でした(^-^;

その後も、ポツポツ上がるものの、外道に邪魔されてたりなんだりで、結局四人合わせて、60匹くらいでしたf^_^;

爆釣ではないけれど、まあお土産にはなるかなってくらいで(^O^)/



船頭さんの「竿、あげな〜」の掛け声で釣り終了…今日の釣果で何に料理してもらおうか、ワクワクしながら港につくのを待ちます。

港に着き、帰り道に親戚の経営しているサウナと食事処があるお店に寄り、サウナと風呂に入ってる間に刺身にしてもらい、風呂をあがるやいなや、今日釣りあげたメバルちゃん達が船盛りや、煮付けになってましたo(^-^)o







それらを食べてみると…


まあ、あとはだいたいみなさんのご想像にお任せします(#^.^#)

そんなこんなで親戚のお店にお礼を言って帰路につき、ゆうさんの運転する帰りの車中で、足取り大内をかける夢をみて「ガタっ」ってなったことは言うまでもありませんが…

まあ、釣り好きにはたまらない休日を堪能しました!o(^-^)o

まだまだ釣りシーズンは始まったばかりです!

まだまだまだまだ楽しむぞ〜!!(>_<)

最後に、その日1番大量にメバルを釣りあげた平岡くん北京でも1番のメダル(メバル)を持ち帰ってきてね!

…………ハーッハッハッハッ…ハッハッハッ……………………はぁ(・△・、)…おあとがよろしいようで…(T△T)オヤジギャグ…

北京出場のみなさん、怪我をしないように、力を精一杯出せるように頑張って下さい!!o(^-^)o



ではでは…

石井孝法 3
  • 2008.08.01 Friday
  • -
  • 10:58
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

石井です。



7月28日午後4時14分

女の子が生まれました。



今まで嫁の腹が大きくなってきていても



ちと太ったかな…



太ったな…



えらい太ったな…



ぐらいの感じであまり実感がわいていませんでした。



自分の子供が生まれるっていうのは、どういう感覚なんだろうと思いつつ、

手術(逆子のため帝王切開)の日がきました。


控室で待っている時、

○○さ〜〜〜〜ん

と元気よく助産師さんが旦那さん(嫁の15分前に手術に入った人の)
の所に子供を連れてきました。

なんて感動的な場面なんだろうと思い、自分の子供が出てきたら思いっきり感動して男泣きしてやると思ってました。


15分後

ウウィ〜ン

手術室のドアが開き、

助産師さんがガラガラと子供を乗せたものを押しながら

僕の方に来ました。



4時14分です。

(えっ俺の子供なのと思いながらビデオを回す)



4時14分です。

(俺のとこに来たから俺の子供だよなと思いビデオを回す)



4時14分です。

(………)



「冷えるといけないんで連れて行きますね。」

あれ、俺泣いてないんですけど

ってさっきと違うじゃな〜い

もっと出てきましたよって感じを出しましょうよ。

時間を3回言われても感動しませんもん僕は。


ということで泣きませんでした。




でもかわいいです。



家に帰り、思い出すだけで笑ってしまいます。

(別にスケベなことは考えてません)



泣いててもかわいいです。



卓志のとこは予定日一緒だったけど

生まれたのかな??



やざ、俺ら

子供が女の子って聞いた時、少しへこんだけど

全然へこむ必要なかったぞ。

監督と飛先輩に負けない可愛い子を育てようぜ。