Archives
石井孝法
  • 2008.05.31 Saturday
  • -
  • 00:06
  • -
  • -
  •  
3年ぐらい前から了徳寺学園柔道部を知っている皆さん

「はじめまして。」

昔から了徳寺学園柔道部を知っている皆さん

「お久しぶりです。」

今年度から柔道部のコーチとして戻ってきた石井です。


さて、

石井ちゃんもブログ書いて!!

と言われたのですが、

何を書いたらいいのかまったくわかりません。

以前、選手として柔道部に所属していたころにはなかったことなので非常に困っています。

特にネタがないので、コーチとして選手のためになることを一つ紹介して終わりたいと思います。


ワークアウト直後に炭水化物を取りましょう!!

知っている人もいると思いますが、意外と実践できていないので紹介してみました。

練習直後にプロテインを飲んでいる人はたくさんいますが、その時に、炭水化物を一緒に摂取している人は意外と少ないです。

炭水化物をプロテインととれば効率的な回復と発達を促します。

(グリコーゲンの補充も効率的に行われます。)

ですので、みなさん試してみてください。

下に少し細かいところも載せますので参考まで。

それではまた。



体重80kgの選手の場合

80g〜120gの炭水化物と26g〜40g(炭水化物の1/3)の

プロテインという割合が良いようです。



佐藤武尊 8
  • 2008.05.30 Friday
  • -
  • 08:34
  • -
  • -
  •  
こんにちは!


最近、アームカールのシャフトが実際いくらなのか…気になってしょうがない佐藤武尊です!(´へ`)bホシー

昨日、夢見ました!!

甲長80を越える、巨大なワニガメが公園の池に逃げているのを発見して、それを僕が捕まえて…持って帰って家のベランダに飼ってる夢を見ました…。

巨大ワニガメ欲しい…購入すると100万円くらいするやつもいるからなぁ…(-.-;)

それはさておき、先日僕は、つくば市内で『天久○』というところから『二の○』ってところに引越しました(ノ゜O゜)ノ


まあ言うなれば、以前僕の住んでた『天久○』とか、竹澤さんの住んでる『春○』とかは田舎で、二の○はニノミアーゼという言葉ができるくらい(篠崎さんが言ってただけですけど)セレブな町、いや、ですね!( ̄▽ ̄)ハッハッハ


そんな、セレブな二の○の一画の、一際ぼろっちぃマンションに引越した僕です( ̄▽ ̄;)ショボーン

そんな我が街の近くに、おもしろい店があったので紹介します!

その名も『うなぎや』o(^o^)o


『わーい、土用の丑の日や から「うなぎや」行ってうなぎたべよーやぁ』なんて行くと、大間違い…

そう、『うなぎや』は八百屋なんですΣギクッ(-o-;))

箱詰めされた、くだものや新鮮な野菜などが売ってるみたいです!(ノ><)ノ


実際、なんで八百屋なのに『うなぎや』なのかご主人にお話を聞いたわけではないのでわかりませんが、僕的に、かなりややこしや〜です( ̄▽ ̄;)


だけど、そんなおいしそうな野菜がたくさんある八百屋さんが近くにある僕は恵まれてると思います(^O^)



ベジタリアンで有名な僕(嘘です)は今年の土用の丑の日は、 是非『うなぎや』へ行って大好物のスイカを買って食べてスタミナを付けて暑い夏を乗り越えたいと思います!(ノ゜O゜)ノ

それじゃ皆さん、最近暑くて大変でしょうけど、お互い頑張りましょう!

皆さんさよーならー( ̄▽ ̄;)ノ"

今井優子 2
  • 2008.05.29 Thursday
  • -
  • 10:15
  • -
  • -
  •  
最近、暑い日が続きますね(>_<)

5月なのにクーラーつけてしまいました今井です☆

暑さに耐えれませんでした(+_+)

そして5月も終わって、後2日で6月ですね〜

なんかすごく早く感じます(^^ゞ

私は今年で23歳になります〜☆

それなのに…最近耳がはれました(*_*)

この年になって耳がつぶれるとは思ってもいませんでした(^^;)

ショックです〜。

耳あてをして練習していたら卑弥呼って言われました…

ガンガン冷やしてます。

早く固まるといいな〜と思ってます!!


もうすぐ団体戦なので力を出し切れるように頑張ります!

山下亜希 8
  • 2008.05.28 Wednesday
  • -
  • 10:12
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

山下です!

今私は、仕事で高校訪問をしています。

色々な高校に行っているわけですが、最近よく柔道すごいですねぇ☆彡
と言われます(^-^)


本当に自分の事のようにうれしいです!

だからうっかり先生が柔道の話をしたらついついテンションが上がってしまってo(^∇^o)(o^∇^)o

多くの方が応援してくださっていて、本当にありがたいなぁと思いました!

では皆様実業団に向けて怪我をしないように、頑張ってください(*^□^*)

では次の高校に行ってきます!

中野 竜 8
  • 2008.05.27 Tuesday
  • -
  • 08:20
  • -
  • -
  •  
こんにちは、今月はグリル、特に単純に肉を焼くことについて書きます。

肉を焼くにはまず炭を使うのが良いと思います。

そして私は牛、馬の赤身が好きです。

赤身の調子の良いところを炭で焼くのが好きです。

ちなみに羊、豚、牛、何でも焼きます。

一昨年、羊の丸焼きセルビアでいただきましたがとても美味しかったです。

私は鳥も好きです。

特に首が好きです。

結論から申し上げると肉全般が好きです。

さてグリルの技術もすごいですが、肉の加工に関してもヨーロッパはすごいです。

サラミ、生ハム等そのまま食べても良し、お酒のおつまみにしても良しといった具合です。

これに関しては種類が多いのと私の勉強不足であまり多くを語れませんが、
渡航した際には是非加工肉もお試し下さい。

とても美味しいです。

急に真面目になりますが、そろそろ全日本実業団団体戦が近づいてまいりました。

一戦一戦全力で戦います。

それでは今月はこのあたりで失礼致します。 

川崎由紀 8
  • 2008.05.26 Monday
  • -
  • 07:25
  • -
  • -
  •  
こんにちは☆

最近、ドラマの『ルーキーズ』を見て感動している川崎由紀です!!

あのドラマは本当に心を射たれました!

すごくおもしろいです!

あと映画の『相棒』もおもしろかったです!

自分も宣伝してるみたいで、すみません。。。

みなさんは何かオススメな映画とかありますか??

話しは変わりますが、昨日は自分のお兄さんの誕生日でした!

1ヶ月くらい前に何が欲しいって聞いたら………『アームカールのシャフト』!


えっ!!

リピートアフターミー!!(@_@)

アームカールのシャフト』!!!


今まで、トレーニングの器具をプレゼントした事がなかったので、ちょっとビックリしました。

家にはダンベルや懸垂用のぶらさがり棒やエアロバイクなどがありますが、ほとんど洗濯物が干されてあって今はあまり使ってません(^_^;)

だけどお兄さんやる気マンマンですごいと思い、スポーツ用品店で買いプレゼントしました。

すごく喜んでくれて良かったです>^_^<

お兄さんは3月に行われた(オープン参加ですが)湘南国際マラソンにも10キロで出場していて、そのやってみようという気持ちが素晴らしく思いました!

そんな尊敬するお兄さんに負けないように自分も、もっともっと努力をして来月の団体戦、みんなで勝ちにいきたいと思います!!

みなさん応援、よろしくお願いしますm(__)m

森本翔太 2
  • 2008.05.25 Sunday
  • -
  • 08:37
  • -
  • -
  •  
こんにちわ!

新年度が始まって約二ヶ月がたちました!早いものですね。。。

今では朝練→学校→練習→睡眠って感じで毎日がとても充実しています

そのこともあって金曜日が終わると週末は何しようっていう感じでウキウキしちゃいます♪


二回目のブログということで今回は先輩方がペットについて書いているんで自分も書いちゃいます!!


自分の実家には父の趣味でかなりのペットがいます!

爬虫類から哺乳類までなんでもいます。


そんな父が二年前趣味で「てらぴん堂」っていうペットショップを始めちゃいました(^^;)

その中で僕が一番気に入っているコモンマーモセットというサルを紹介しちゃいます!




どうですか??可愛いでしょ(^-^)


見たい方は札幌市西区にある「てらぴん堂」まで!!

なんか店の宣伝になってしまいましたね!すいませんm(__)m

話は変わりますが、今、来月の団体戦に向けて頑張っています!

少しでもチームに貢献できるように頑張りますので応援よろしくお願いします。

平田侑城 2
  • 2008.05.24 Saturday
  • -
  • 06:16
  • -
  • -
  •  
こんにちは〜。

最近暑い日が続いてて、イイ出汁がワンサかでている平田です(o^∀^o)笑


本当に最近暑いですよね。。。

九州は熊本出身なので暑さにはなれてるはずなのですが、僕は暑いのは嫌いです(T_T)

今一人暮らしをしているのですが、節約生活をしています

大学の時は寮だったので、このくらいの季節からクーラーガンガンつけてたのですが、今はそうはいきません(^。^;)

ここから先が思いやられます。。。。


話しは変わりますが、来月頭に団体の試合があります。 調子はいまいちなのですが、必ず試合までに本調子にもっていき、チームに貢献出来るように頑張りたいと思いますV(^-^)V

応援よろしくお願いしますm(_ _)m

竹澤稔裕 8
  • 2008.05.23 Friday
  • -
  • 10:25
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

来月から予定表その他もろもろをメールにて提出しようと
考えている竹澤です。


飛さん、今まで迷惑かけてすいません。

前回のブログは冗談半分のつもりで書いたのですが、見事に金丸大先輩に喝をいれられてしまいました。

注意だけならいいものの、公共の場で中傷的な文章を書かれるとショックの色が隠せません。

しかし、そこは持ち前の精神力で我慢しました。

先輩、知らない人が見たら注意したいのか悪口が言いたいのか
わかりませんよ。

だが、注意してくれる人がいるというのはありがたいことで、これからも、何かとしゃす!!!

あっ!!それとお父様のデビューシングル

「金沢Yo〜feat.YUSUKE」手に入ったら自分にもください。

小野さ〜ん、ナイスな援護射撃ありがとうございまーす。

今月の月替わり似顔絵は

今が旬のあの人!!

モノマネ十段、自称キム・ガンスさんを書いてみました。



実業団が近いので、チームに貢献できるよう稽古に励みたいと思います。

それではまた。

寺山 茜 8
  • 2008.05.22 Thursday
  • -
  • 07:37
  • -
  • -
  •  
5月10日は石井ちゃんと智恵さんの結婚式が盛大に行われました(^O^)


智恵さんの幸せそうな顔を見てたら私まで幸せな気持ちになりましたo(^-^)o

たぶん私だけじゃなくみんなもそう思ったと思います(>_<)

石井ちゃん☆智恵さんおめでとうございます(v^-゜)

いつまでもお幸せにo(^-^o)(o^-^)o


二次会も松岡などが段取りよく進めてくれたおかげで楽しい会になりました(^_^)

と、ここまでは良かったのですがテンションが上がった私はこの後も飲みに行きました。

三次会は矢嵜くんのオススメのお店『鳥繁』さんです(^O^)


美味しい焼鳥やおつまみのおかげでお酒が進む進むo(><)o

このあとはどうなったか言えません(´Д`)


ただ言えるのは鳥繁の綺麗なお姉さん・運悪く隣に座っていた森○・最後まで面倒見てくれた亜希ちゃん・その他諸々

本当にご迷惑をおかけしました<(__)>


また懲りずに鳥繁さんに行きたいと思いますのでその時は皆さん付き合ってくださいね(^_-)-☆


話は少し変わりまして6月7日8日は全日本実業団の団体戦の試合が横浜で行われます。

選手の皆はこの大会に向けて一生懸命に稽古しています。

団体戦はチームワークが大切なカギとなり個人戦とはまた違った面白さがあるので見応えのある試合になると思います。

もし良かったら横浜に応援に来てくださいね(^O^)/


以上
両国みどりクリニック勤務の寺山でした(^_^)

川山 光 8
  • 2008.05.21 Wednesday
  • -
  • 00:02
  • -
  • -
  •  
みなさんにタクシーで得した経験を報告します。

とある日の話です…僕は、数百円分の距離だけタクシーに乗りました。

そして精算時に、1万札しか持ってなくてそれを出しました。

すると運ちゃんが『こまかいのない?』と聞いてきました。

ないっす。』と言うと、困った顔をしてあちこち探し出しました。

僕はたまたま急いでたんで、『急いでるんで早くお願いしゃーす!』と言いました。

すると運ちゃんが『じゃお金いいよ。』って言いました!…

これが偶然に起きたタクシーで得した経験であります!!

ではまた来月お会いしましょう♪( ̄▽ ̄)ノ″


松岡美貴 8
  • 2008.05.20 Tuesday
  • -
  • 08:28
  • -
  • -
  •  
こんにちわ!

先日、石井夫妻の結婚式が盛大に行われたっちゃけど、実はその二次会の幹事をしたんよね。

今まで、コンパの幹事は山程やってきたけど、正式なパーティーの幹事は初めてで…( ̄▽ ̄;)

やけど、中学からお世話になった石井先輩と、了徳寺理事長の娘のトモエさんとの結婚式ということで、責任重大やけど、一肌脱がないかんと思って、喜んで引き受けさせてもらいやした(^◇^)ノ

そこで、トモエさんの親友のヒロエちゃん、ナオミちゃん、それと宴会部長の秋本修平の四人で、企画進行をやることになり、最初の打ち合わせで、ビンゴゲームをして、景品渡して終わりというありきたりな二次会だけは、やめようやという事で、《出会い》をテーマにした、ねるとん紅鯨団をイメージしたような、パーティーを企画しようと決定したんよね♪

コンセプトは決まったものの、今まで前例のない企画だったもんで、みんな仕事の合間に集まっては、両国のデニーズで、遅くまで、打ち合わせ(半分飲み会)を繰り返しよったんよね。

そうこうしながら、 結婚式も近づき、最後の打ち合わせ(飲み会)をしようと、いつも通りにデニーズに集合したら、前日まであったデニーズが、一夜にして解体されとって、一同ビックリ…(°▽ °;)

デニーズに行くと、親切丁寧だけど少しオドオドした、中年男性ウェーターの『ヨシコ○さん』がいつも接客してくれてたのに‥、『ヨシコ○さん』はどうなったのか…、一同の頭にふと『ヨシコ○さん』の笑顔がよぎり、切なくなり、その事について、追い込み時期の貴重な時間をさき、討論した事が懐かしいよ(T^T)

前ふりが長くなりすぎたね(^^;)ゞ

二次会はというと、秋本兄弟が一肌脱いでくれた事もあり、大盛り上がりの大盛況( ^▽^)※☆



嬉しかった〜!約100人規模のイベントに、企画から携わる事が出来て、今回凄くいい経験が出来たと思う(^_^)

ヒロエちゃん、ナオミちゃん、修平の三人の幹事の力がなかったら、イベントが成功しなかったと思うし、改めて、チームの団結力の大切さを実感した。

この機会と、新しい仲間との出会いをくれた、石井夫妻には感謝していますo(^o^)o

まだ書き足りんけど、無茶苦茶長くなったんで、この辺でしめさせてもらいます。



石井夫妻がこれから素敵な家庭を築いていけるよう、温かい目で見守ってあげて下さい。宜しくお願いしますm(_ _)m

矢嵜雄大 8
  • 2008.05.19 Monday
  • -
  • 11:01
  • -
  • -
  •  
こんにちは矢嵜です。

最近は順調に練習をこなせているので、来月の実業団団体戦ではチームの勝利に貢献できるように頑張りたいです。

今月は先月のブログでも書いたとおり鳥繁の料理紹介をしたいと思います。



左からダンカラ、ささみ、なすの串焼き、上がトマトです。このなかでのおすすめを挙げるとしたら、ダンカラです。

ダンカラとはつくね串焼きの激辛バージョンのことで、とても辛いのですがやみつきになる美味しさです。

もう1枚の写真は見てもらえばわかるとおり鳥繁特製卵焼きです。



この卵焼きはただの卵焼きではなく、なかに鳥そぼろが入っていてなかなか他で食べられないメニューです。

自分が鳥繁に行った際には絶対に頼むメニューのひとつです。

まだまだたくさんのお料理をご紹介したいのですが、是非一度お店のほうに食べに行ってください。

鳥繁宣伝部長・矢嵜でした\(^o^)/

飛塚雅俊 8
  • 2008.05.18 Sunday
  • -
  • 08:08
  • -
  • -
  •  
みなさんこんにちは。世間に多くの不満を抱えながら、日々生活を送っている飛塚です。

今回は、おかしい?と思っているのは私だけ?
コーナーをお送りします。


記念すべき(?)第一回目は、タクシー編をお送りします。

普段私は、あまりタクシーに乗りたくないと思っています。
なぜかと言うと、こんな事が良くあるからです。

先日、タクシーに乗った際。

私「○○○○まで、お願いします。」

運ちゃん「・・・・・・」

私「○○○○まで、お願いします。」

運ちゃん「・・・・・・」

私「○・○・○・○まで、お願いします(怒)」

運ちゃん「分かってますよ(怒)」

私「・・・・・・」


ありえないでしょ?ありえませんよね?

返事しないまでも、逆切れですよ。

あまりに頭にきた私は、料金を払わずタクシーを降りたことは言うまでもありません(嘘です)。

こんな事もありました。

運ちゃん「1800円です。」

私「すみません、1万円しかないんですけど」

運ちゃん「えーーー。細かいのあまり無いんだよね〜。
困ったな〜。7000円でいい?1000円位いいでしょ?」


私「いいはずねぇーだろ(怒)」

あまりに頭にきた私は、料金を払わずタクシーを
降りたことは言うまでもありません(本当に嘘です)。

話を作っていると思われるかも知れませんが、そんなことはありません。
書き出したらきりが無いので、これくらいにしておきますが、わざと遠回りするタクシーや、ギリギリ料金メーターが上がるまで止まってくれないタクシー。トランク開けてくれない運ちゃんや道を知らない運ちゃんなど、頭にくることが沢山あります。

タクシーに乗っている時ばかりでなく、自分が車を運転しているときも感じます。すごい勢いで幅寄せしてきたり、突然ハザード出して止まったり、滅茶苦茶無理な割り込みしてきた挙句、ありがとうの挨拶も無い。そんなモラルも、マナーの欠片も無いタクシーの運転手が増えているような気がしてなりません。

勿論、親切で、丁寧な対応をしてくれる運転手さんも沢山います。
マナーの悪い運ちゃんは、ほんの一握りです。
だからこそ、その一握りが目立つのではないでしょうか?

こんなことでいいのでしょうか?いいのかタクシー業界?
今こそ、接客とは何なのかを見直す時なのではないのでしょうか?

タクシールネッサンス。
そんな言葉が日本中から上がることを期待しています。

柔道界も、気をつけなければいけないと思います。
常に、相手にどう思われているか気にしなければいけないと思います。
柔道ルネッサンス。

おかしいな?と思っているのは私だけでしょうか?
最近、柔道の話を全然しない飛塚でした。

阿部貴宏 2
  • 2008.05.17 Saturday
  • -
  • 00:50
  • -
  • -
  •  
こんにちはo(^-^)o

僕は今、日体大柔道部合宿所の寮監をやらさせてもらっているのですがとても大変です(^_^;)

1人部屋なのですが、とても狭い部屋で窓もなく、完全に監禁されています!

しかもテレビもなく僕の中でのドラマは3月でとまっています↓↓

なので早くテレビを買いたいと思っている今日この頃です☆

今回はこの辺で失礼します♪♪

宮本樹理 8
  • 2008.05.16 Friday
  • -
  • 00:52
  • -
  • -
  •  
チョリチョリィーッス!

予定表をFAXで送り続けている宮本です(´∀`)

一応商業科だったからワープロ検定とか資格持ってるくせに…

パソコン苦手です。

パソコンにはスイッチがあるのに、どうして閉じる時にだけスイッチを押して電源をおとしちゃいけないのかが不満で、いまだにパソコンとは上手くやっていけません( ̄□ ̄;)!!

監督、とび先輩…

こんな素直になれない私を許してください。

今日はみなさんの待ちに待った『うちの母についての続編ブログ』です!

待ってないって?(笑)

私的にはかなりのツボなんで…

待ってた方も待ってなかった方もよかったら読んで笑ってやってください(´∀`)

地元で最近こんな噂があるそうです…

服を着た犬を連れたオバサンが、橋の上からカラスに餌をやっている


…( ̄□ ̄;)!!

完全にうちの母です( ̄□ ̄;)!!

やっぱりトンビとカラスを間違えながら餌付けを行っているみたいです( ̄□ ̄;)!!

そんな母が最近負傷しました(>_<)

右肩が上がらなくてパンパンに腫れ、マッサージに通うほどの痛みらしいです。

その原因は、間違いなく…


トンビの餌付けの際の空に向かっての全力投球だと思います( ̄□ ̄;)!!

高校球児じゃないんだから…(T_T)

毎日夢中になってハンパない数、投げ込んだのでしょう…


年齢も考えないでヤンチャしすぎです(T_T)/~


本人も軽く反省してるみたいです…

しかし、トンビがわずか1メートルの所まで降りてきて餌を受け取るそうです!

ここまでなつかせるのは並大抵の努力じゃなかったんだと、まるでオリンピックで金メダルをとった選手かのような達成感で目を輝かせながら母は嬉しそうに話してくれました。

頑張ったんだね。

母は強し。

そして先日、母は必死に『あの人は国は力で奪えても、人の心までは力で奪う事はできないって言ってたからあんなすごい国を作れたのよ

…と前の晩にあったテレビでのチンギスハンの番組を見たらしく、覚えたての知識を自慢気に熱弁しておりました。

それを聞いた私が『あの人って誰?』と聞くと、『え?知らないの?』と言わんばかりの口調で…

『もぉ〜!!あの人だよぉ〜(´Д`)モウコウハン!!!』



…( ̄□ ̄;)!!


5秒くらい間があいた後、本人も気付いた様子で一言…



『…アザか!?(笑)』

と顔を真っ赤にしながら自分でツッコんでました(T_T)

恥ずかしさが通り過ぎた後、母は自分のバカすぎる珍回答にハマり、泣きながら爆笑してました。



…うちの母っていったいΣ( ̄□ ̄;)


すごいよね。母は強し。

武藤力也 8
  • 2008.05.15 Thursday
  • -
  • 07:22
  • -
  • -
  •  
こんにちはo(^-^)o

武藤です!

6月の団体戦も近くなってきましたね〜

去年は試合一週間前の合同練習で足首を「グギッ」と痛めてしまって出場出来なかった大会なので今年は出られるように頑張ります!

しかも団体戦はチーム全体で戦うので個人戦とはまた違う緊張感を持ちながら試合が出来ますね!

足を引っ張らないようにしたいです!

そして僕も最近心の癒しを求めてカメを買いましたo(^-^)o



たけるや愛子さんみたいにおっきくはないですけど小さいのもめちゃくちゃ可愛いもんですね!

掌にのっちゃうくらいのミニガメです。

めっちゃ大きくなるくらいこれから長い年月をかけて育てていきたいと思いますo(^-^)o

軽部友和 8
  • 2008.05.14 Wednesday
  • -
  • 08:04
  • -
  • -
  •  
こんにちは〜

今現在、了徳寺学園付属の両国みどりクリニックに勤務してます軽部ですm(_ _)m

仕事を始めて早1ヶ月が過ぎましたが少しずつ慣れてきて、今は仕事に柔道にとても充実した日々を送ってます。

とは言ってもまだまだぎこちない部分もあり、もともと人見知りの激しい自分としては患者さんとのコミュニケーションの難しさに悩んだりもしました(;_;)

でも初めて患者の方から声をかけてもらった時はものすごく嬉しくて、もっともっと信頼されるよう頑張ろうと思った今日この頃です。

小野卓志 8
  • 2008.05.13 Tuesday
  • -
  • 05:07
  • -
  • -
  •  
え〜先日、我が了徳寺学園理事長先生のまな娘「智恵さん」と、我社の宴会部長こと「石井ちゃん」の結婚式で新郎の友人代表をした→柔道界の古館こと「DJ★TAKA」ですm(__)m

いや〜マイクを渡されたら離さないことで有名な私ですが、今度の挨拶は緊張のあまり汗だくf^_^;になってしまいました↓↓

そんな中!!我社のエースこと金○先輩が言われてもないのに勝手に挨拶しちゃって・・・。

止めようと思っても彼の勢いはすごく、誰も止められませんでした(-.-;)

しかも、先輩は挨拶の合間に得意のモノマネまで入れちゃって(+_+)

正直こっちの立場なしで、先輩の独壇場でしたよ(:_;)

マジでセンパーイ冗談は顔だけにしてくださいよ(−_−メ)
そんなKYな先輩に一言!

「実は自分も予定表FAXなんすよ(v_v)」

監督とトビ先輩には大変申し訳ないとは思ってるんすけど、やっぱりパソコン慣れしてない自分には手書きのほうが早いような気がしちゃってφ(.. )

まっそのうちパソコンに代えるんで勘弁してくださいm(__)m

あっ(゜▽゜)それより、そんな金○先輩のお父様がCD出すってホントですか??

噂だともうデビューしてるとか(^O^)

もし、そのデビューシングル「金沢YO〜」が手に入ったら自分にくださいね!

えー先輩いじりはこの辺りにして、

どうだ竹澤〜!!仕返ししてやったぞ!満足したか?

よし、そろそろ練習だな!

では私はオリンピックに向けて練習に行ってきます!

次回もお楽しみにm(__)m


佐藤愛子 8
  • 2008.05.12 Monday
  • -
  • 07:35
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

ライオン』こと佐藤愛子です。

いきなり意味不明ですいません。

私、ある一部の先輩方から『ライオン』というあだ名で呼ばれています。

高校2年生の時に出場したフランスジュニア大会で、優勝のメダルと一緒にもらったライオンのぬいぐるみが私にそっくりだったらしく、このあだ名が決定しました。

今でも『ライオン』と呼ばれています。

試合の時も「ライオン頑張れ〜!」と大きな声で応援してくれます。

何も知らない周りの人達は「誰のこと?」と、いつも不思議がっているみたいです。

それでは名付け親を紹介したいと思います。

皆さんもご存知、なんと!!

アテネ五輪金メダリストの谷本歩実先輩&塚田真希先輩です☆



この写真は先週行われた大阪全日本合宿での一コマです。

普段はとても優しいけれど、柔道は世界一、宇宙一最強な先輩方☆

私もそんな先輩に近づけるようにもっと頑張りまーす!!

それではまた。

ライオンでした。

「ガォ〜」(^_^)/

黒岩 翼 2
  • 2008.05.11 Sunday
  • -
  • 07:54
  • -
  • -
  •  
こんばんわ(^0_0^)

今、石井さんともえさん結婚式の二次会にきています。

そんな時にブログ書いちゃってすみませんm(__)m

それにしても石井さん、ともえさんおめでとうございます。

いや〜はじめのブログから早くも1ヶ月たちましたよ。

はやい!

いきなり話変わっちゃいますけど、ゆうさん、たけるさん愛犬の話をしてたんで乗っかろうと思います。

大学2年の時にふとペットショップによったところ、自分を見つめてる子がいたんですよ!

それが愛犬のビビです。



たけるさんにはバカ犬と言われてましたがm(__)m

今は環境が変わったんで実家に居座ってますが、こないだ実家に帰った時完全シカトされたんですよ!

やはりバカ犬だったのか。

さらに実家のメス犬のおしりをおってばかり。

だれに似たのか(笑)

そんなビビですが自分にとって息子みたいなものなのでみなさんにも紹介いたしました(^○^)

金丸雄介 8
  • 2008.05.10 Saturday
  • -
  • 09:02
  • -
  • -
  •  
今日は、Wackな部員をディスりたいと思います。

ブログをさかのぼって、飛塚先輩が、予定表など部員の提出物が、手書きのFAXで送られてくることに対して、困っているということを知りました。

それを「手書きのよさ」だの「FAXの方が安心」だのと、屁理屈こねやがって・・・、お前だっ、竹澤っ

了徳寺学園の柔道部員は、ほとんどが大学卒

大学でのレポートや、卒論はパソコンで作った物を提出してたと思う。

ということは、パソコンを持っているか、パソコンで作れる環境にあるはず。

まして、竹澤は大学院生。なのに、なぜ?

そんなに字を書きたいのなら、修士論文も手書きにしたらどうだ?

母親に手紙、彼女に恋文でも、書いたらどうだ?

人に迷惑かけてまで、やるようなことじゃないだろ?

トビ先輩や、監督があれをパソコンで打ち直してるんだぞっ。

そして、なぜ「すいません」の一言もない?

ブーブー屁理屈は言えるが、謝罪の言葉は忘れちまったか?

俺も、会社には迷惑かけてきた者だけど、「すいません」と言うことくらいできたよ。

と、まあ、これの10倍くらい、きつく竹澤には、言ったので、トビ先輩、監督、勘弁してあげてください。

今回は、了徳寺学園の品格を守るため、先輩としての優しさ、そして、自分自身の好感度アップのために書かせてもらいました。

タケよ。次のブログ期待してるよ。

謝罪文なら手書きでもいいんじゃないか(笑)

まあ、手書きの提出者は、タケだけじゃないみたいだけどな・・・。

西田優香 2
  • 2008.05.09 Friday
  • -
  • 07:20
  • -
  • -
  •  
こんにちわ☆New西田ですヾ(^▽^)ノ笑

前回は自己紹介をすっ飛ばして暗い話しをしてしまったので、今回は改めて自己紹介させていださきますヾ(´ω`=´ω`)ノ

S60年12月27日に現山梨○院大学の恐ぁい監督の長女として生まれました♪♪笑

出身は鹿児島県の鹿屋で、電車がないくらいの田舎です。小学二年生くらいまで電車の存在なんて知りませんでした。

交通手段はもっぱらバスフェリーです(-_☆)笑

階級は52キロ級で、柔道を始めたのは五歳です。

鹿児島の光武館→神奈川の港武館中高大学は淑徳で、現在も研究生として淑徳に所属しています☆

そして、4月から了徳寺メンバーの一員に仲間入りさせていただきました。

こんな私ですがどうぞよろしくお願いしまぁすヽ(´ー`)ノ

では今回はこの辺で↑↑

秋本啓之 2
  • 2008.05.08 Thursday
  • -
  • 09:55
  • -
  • -
  •  
おまんたせいたしました!

秋本の登場です!

えっ!誰も待ってない!?まぁーそんなキツイ事は言わずに!

いやー暑いですねー

このブログを見ているエビバデッはいかがお過ごしでしょうか?

僕は脇汗MAXって感じです(汗)

冗談はこのへんにして、僕は稽古と肘のリハビリ、特にリハビリに重点をおいて生活をしています。

リハビリと言えば、なんだか楽そうなイメージを持っているピーポォがいるかもしれませんがそれはBigな間違えです!

トレーニングなんかもそうですがリハビリは孤独との戦いそう自分との戦いなんです!

自分自身にWINした者だけがその分の成果を得る事ができる、ましてやリハビリとなれば地味で単調なものが多くそれが毎日…。

はっきりSayするとすぐマンネリ化して飽きてしまいモチベーションが下がってしまいます。

そんな最近の僕のライフを支えてくれているのがmusic!

J‐POP、HIP‐HOPからR&B、癒し系からアゲアゲ♂エブリナイトまでそつなく聞きます。

B‐BOX風に言えば上げたい時、A‐BOY風に言えば萌えたい時はもっぱらHIP‐HOPです。

僕はHIP‐HOP好きですが、東京生まれでもなければ、HIP‐HOP育ちでもありません。

悪そな奴らはだいたい友達ではありませんでしたし、むしろ避けて通ってました…。

まぁ、そんなHIP‐HOP仲間に金ちゃんことカニマル!?…エビマル!?…テナガエビ…ウニ…なんだっけ?

まぁいいや。

彼はかなりのHIP‐HOP通です!

うんざりするくらいの…。

イントロが流れただけでこの曲はあのグループのあいつで、どこどこ生まれで小さいときに駄菓子屋でメンコを盗んで母親に叱られて泣いていたあいつの曲だ!などとおまけのプチ情報もセットで説明してきます!

勿論その話を聞く時の僕の姿勢は正座です。

長い時は二時間パンツ一枚で正座させられ、熱弁されました。

勿論その時も僕は脇汗ビッショリです(汗)

その影響もあってか僕もどんどんHIP‐HOPにハマっていってます!

リハビリの話からだいぶそれてしまいましたね、すみませんm(_ _)m

このへんで近況報告を終わります。

ところで金ちゃん最近新譜入れた?

横口大志 8
  • 2008.05.07 Wednesday
  • -
  • 00:12
  • -
  • -
  •  
どうもお久しぶりですm(__)m

横口です。

さてさて、今日は何のお話をしようか〜なんて考えてるわけですが、なんと奇跡的に今日は5月7日なんです!!


なんと今日でついに24歳になりました!(≧▼≦)

だがしかし、だがしかしぃ

はぁ〜、昔は誕生日になればケーキは食べれるし、なぜか若干ちやほやされるし、待ち遠しいものやったけど、今となってはそれほど楽しみな日ではなくなってしまいました(;_;)

いや〜ついこの前小学校を卒業したかと思えば、もう24ですわ。。

But、『若くあるかどうかは気持ちの持ち様だ!』という名言もあるように、年を重ねる毎にさらに若くいられるように頑張りたいと思う今日この頃です!


そういえば、ぶっちゃけると僕のMotherも今日が誕生日なんです。

親子で同じ誕生日なんですよ(^^)v
やばくな〜い!?

ということで、今日はお母さんに電話しよう!

篠崎 悠 8
  • 2008.05.06 Tuesday
  • -
  • 12:58
  • -
  • -
  •  
どーもf^_^;

またまたブログ担当の日にちを忘れていた篠崎です。

今回のブログは,佐藤タケルにつづいて愛犬シルバについて書きたいと思います。

シルバが家に来てからもう少しで二年がたちますが,どんどんシルバの人間化が進行しています!!

こたつには首だけ出して人間のように寝て,夜寝るときは自分の寝床で寝るのですが朝起きるとちゃっかり枕を使いよこに寝ているシルバ君!

確実に自分のことを人間だと思ってます!

でも,それがたまらなくかわいくていつも癒されています(^O^)

何か写真を載せようと思ったのですがいい写真がないのでこれを見て癒されて下さい。

一月の沖縄合宿のひとこまです。



臨月のタケル君!





そしてこたつで寝ているシルバちゃん!


鳥居智男 8
  • 2008.05.05 Monday
  • -
  • 07:13
  • -
  • -
  •  
4月の13日から27日まで鹿児島県鹿屋市に行って来ました。

わが社、了徳寺学園理事長の母校、鹿屋工業高校の柔道部の特別コーチとして、若き後輩たちの柔道指導に行って参りました。

メインの仕事としては、鹿屋工業柔道部を強くする事を目的に行って来ました。

また高校柔道部だけでなく、地域の柔道指導として、小中学生や鹿屋体育大学の柔道指導と柔道だけでなく、栄養や減量・体調管理についてや、受験や就職活動、それぞれの目標に向う生徒達に、目標設定についてや生き方・考え方について、また今、山下泰裕先生が中心となり、現在行われている柔道ルネッサンス運動について、講義や授業を行ってきました。

柔道ルネッサンス運動とは簡単に言うと、柔道が強いだけでなく人としてのマナーや心についてのあり方について考えていく運動です。

最近では柔道だけでなく、サッカー等の他競技でも礼儀やマナーについて、こういった運動が行われ、スポーツと教育のあり方について問う場が増えており、大変良い事だと思います。

さて、工業高校での活動ですが、最初は高校生達に打ち込みをしてもらい、現在の自分達の柔道の現状をしってもらい、足りない所や、基本について教え込みました。それから、鹿屋体育大学の柔道部の皆さんにも協力してもらい、高校生に稽古をつけてもらったりしていただきました。

教えては試させ修正し、理解が進むにつれ、技の精度・質・レベルを上げていきました。

また基本は同じですが、生徒一人一人に違う組み手、攻め方を指導し、偏りの無いよう個性を付けさせ柔道の楽しさや魅力について深めていきました。

指導には2週間も期間が与えられたので、いろんな事を伝える事が出来たと思います。

しかし、後は生徒達の鍛錬しだいですかね。

使うのは本人達です。

何をしてもそうですが、必ず結果は付いてきます。

私も現役選手ですから、全てがそこに繋がります。

厳しい世の中ですが、泰然自若で頑張って欲しいと心から願ってます。

鹿屋出張の報告でした。

福見友子 2
  • 2008.05.04 Sunday
  • -
  • 05:20
  • -
  • -
  •  
こんにちは!福見です。

桜の季節もあっという間に過ぎ去り、緑の生い茂るまさに了徳寺学園カラーの季節がやってきました!

4月の選抜大会ではたくさんの応援、本当にありがとうございました。

結果は初戦敗退でしたが、この舞台に立つことで感じた思いと課題を受け止め、一つ一つ前に進んでいこうと思います。

さて話しは変わりますが、最近私は本当に日本人なのかと自分で自分を疑ってしまうことがあります。

それは日本語が読めなかったり、言葉が上手く発せられなかったり、お米が喉を通らなかったり…

更には日本の歴史や文化を外国人の方から説明していただいたりと、自分があまりにも無知であることに自分でガッカリしてしまいました。

これを機に心を改め、今何かと話題な勉強ブームに乗っかりながら、机に向かう時間と和心に触れる時間を増やそうと考えている次第です。

しかしながら、もちろん文武両道でo(^o^)o

それでは今回はこの辺で失礼します。

平岡拓晃 8
  • 2008.05.03 Saturday
  • -
  • 08:35
  • -
  • -
  •  
こんにちは〜平岡です。

先週アジア選手権が終わってなんとか代表枠を獲得することができました。

あとはこの三ヶ月間死に物狂いで北京へ調整するのみです。

ただ…この半年間で6大会に出場してきて体はボロボロ…


しばらく休ませてください。

ここで力溜めてまた北京に向けて頑張りたいと思います!


温泉でもいこっかな〜

佐々木伸次郎 8
  • 2008.05.02 Friday
  • -
  • 08:03
  • -
  • -
  •  
おはようございます。

柔道家ですがBMXライダーでもある佐々木です★

まず最初に、ヒロ、金丸先輩、たかし、愛ちゃん五輪出場おめでとうございます。

そして、五輪にむかって選抜でがんばった選手の人たち、いろんな思いをしたと思います、お疲れ様でした。

最近の僕はすっごく心身ともに健康であります、首のケガで柔道ができなかったんですが、いままでより今の自分には何が必要か、じゃあどうすればいいか、何がしたいのか、と冷静に自分をみつめなおすことができるようになりました^−^★

そして、今日の僕がここにこうしていれるのは、あなた(みんな)のおかげです。

自分で一人でなんでも切り開いてやるわ〜って思ってたときもあったけど、そんなん無理っす^^

親友や、仲間、先生方に力をもらいまくってます!!ホント、おかげさまです★

最近は「ありがとう」と「感謝してます」という言葉をすごく使ってます。

これ言うとすごくスッキリするし、楽になれます。嫌なことそれなりにたくさんあります、その瞬間、心の中で言ったり、

あるいは声にだして言ったりしてます^−^★ これからもこの気持ちをずっともって、柔道家として、記録に残ることがちょっとできなかったので、記憶に残るよう柔道家になります。







写真は趣味のBMXです。休みの日などに最高の仲間と一緒に乗ってます^−^★

GWは楽しくすごしてください。

僕らは合宿です。

みなさんがんばりましょ〜〜〜〜い!!

あ!あと川崎、やせたな〜っと思ったのはホンマやで^−^★

小川武志 8
  • 2008.05.01 Thursday
  • -
  • 00:25
  • -
  • -
  •  
みなさん、こんにちは(^-^)

28歳ですが、了徳寺学園医療専門学校一年生の小川です(;^_^A

久しぶりの学校生活で、授業を受けているのにもまだ新鮮さを感じながら、やっています!

勉強は、苦手なんですが、了徳寺学園の先生方の授業は、すごくわかりやすいので、勉強の方もやる気はあります!やる気はね…(;-_-+

ただクラスの人達もすごくいい人が多くて、色々わからない所を教えてくれたりするんで、すごく助かってます(^_^)

自分のやりたい勉強ができ、柔道も最高の環境でさせて頂いている了徳寺理事長には、本当に感謝しています。

そんな理事長先生に、福岡の試合で勝って恩返しをしようと思い、頑張りましたが、腑甲斐ない試合をしてしまい、自分自身では情けない気持ちと応援をしてくださった方々はに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

でも、これも試練と思い、また頑張ります!

試合で、優勝という形での恩返しをする為に、文武両道を目指し頑張ります!

また応援、よろしくお願いしますm(__)m。

(^^)v