Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< April 2008 >>
Archives
長瀬めぐみ 7
  • 2008.04.30 Wednesday
  • -
  • 07:05
  • -
  • -
  •  
こんにちは

ビーチバレー界の妖精浅○美和です。

あ、間違えましたね

柔道界の妖怪長○めぐみです。

先日行われた全日本選手権では 塚田真希選手に負けてしまい、悔しくて眠れない日々を過ごしています。

彼女は ほんまもんでした。

応援に来てくれた皆様方、本当にありがとうございました。

声援に応えられずすみません。0から出直してきます。


そんな中、

みなさんもテレビでご覧になったかと思いますが、決勝戦の塚田先輩と今回の試合で引退を表明した薪谷翠先輩との戦いは 素晴らしいもので 涙 涙でした。

この決勝戦の後、インタビューで翠先輩が「今までで一番良い試合でした。」と 堂々と応えている先輩を見て なんて言ったらいいかわからなけど、鳥肌と、涙、涙でした。

怪我をしても決して諦めず、人一倍練習に励み、最後まで戦い抜いた翠先輩の勇姿は素晴らしかったです。

今回一人の名選手が引退されました。

私もいつか来る引退の時(T^T)

今の私はまだまだやり残したことは沢山あるし 、このままじゃ終われません。

私も翠先輩のように 全てを出し切って 自分自身本当に納得できるよう 最後まで目標をもって やり切りたいと思います。

まだまだMEGUMI☆でら頑張るぞ〜!!オ〜!!

佐藤武尊 7
  • 2008.04.29 Tuesday
  • -
  • 21:52
  • -
  • -
  •  


こんにちはo(^-^)o

ドコモダケの腕をひきちぎって遊んでいた猿飛佐助とただ今つくばの地で共存しています、佐藤武尊です。

猿飛佐助は通称『サスケ』っていいます。

でも時には『しゃしゅけ』だったり『ちゃちゅけ』だったり『しゃしゅ』だったり…いろいろです…(-.-)

はい〜、今、『気持ち悪いな最重量級のくせにチワワかよ〜』って思った人〜(´Д`)ノ" テーアゲテー

気持ち悪がって読むのやめないで下さいm(__)mオネガイシマス

そして、その相棒なのか兄弟なのか未だ定かではありませんが、もう一人同居の住人がいます。

その名も…

トイプードルの『くるみ』です(ノ><)ノ



くんみちゃ〜ん』とか、『くるみっちゃんっ』とか、『っみっちゃん』とかって呼びます…(*´へ`*)ハウッ

…はい〜、今、『気持ち悪いな最重量級のくせになんだよその呼び方よ〜』って思った人〜(´Д`)ノ" テーアゲテー

気持ち悪がって読むのやめないで下さいm(__)mオネガイシマス

まあ、とにかくなにはともあれ、癒し犬な彼らに私の血生臭い毎日は癒されているわけですm(__)mハイ

全く鳴かない二人…かなりお利口です(T-T)

でも私だけが車から降りたりすると、おいていかないで〜と言わんばかりに『く〜んく〜ん』って言うらしいです(ノ_・。)

は〜ん(T-T)おれはどこにも行かないよ、しゃしゅ〜、くるみっちゃん…』…って…

はい〜、今、『マジで気持ち悪いな最重量級のくせに…』って焦っちゃった人〜(´Д`)ノ テーアゲテー

ごめんなさいm(__)mスミマセンデシタ

そんなイヤシイ犬…あー、間違えた、癒し犬の彼らです!

今こうしてblogを書いている間にも私の腕枕に身をゆだねて二人で寝ています。

今日もいい日だといいね、くるみ、さすけo(^-^)o

たまには、何食わぬ顔で、横口選手のお財布から五千円抜き出して食べるなどの悪戯っ子サスケだったり、あの、モヒカンでちょっとバカっぽい篠崎さんとこのシルバちゃんと遊ぶのが大好きなのに、サスケしか遊んでもらえず、疎外感MAXのくるみっちゃんだったりしますが、とっても愉快なやつらです(ノ゜O゜)ノ

これからも、三匹共々、よろしくお願いしますね!!o(^-^)o



それでは、いつもので閉めたいと思います…。

合言葉はぁ…?

チェックメイトぉ!!

おあとがよろしいようで。


システム担当
  • 2008.04.29 Tuesday
  • -
  • 15:28
  • -
  • -
  •  
システム担当です。

本日は、部員の皆さんが全日本柔道選手権大会で
お忙しいので代役で記載させて頂きます。

了徳寺学園柔道部から4人の北京オリンピック代表選手が決定しました。
影ながら凄いなと思いつつ、
同じグループ内でTVに出ている方々がいる・・・いつサインを
頂こうかとタイミングを見計らっております。

最近、金丸選手のHPを閲覧させて頂いてます。
金丸選手の日記・掲示板の書き込みの多さに驚いています。

了徳寺柔道部本体のHPも見習ってもっと整備・新しい
企画を出し、沢山の方に閲覧して頂きたい思っています。
これからも温かい目でHPを閲覧して頂けると幸いです。

簡単ですが、本日はこの辺で失礼致します。

今井優子
  • 2008.04.28 Monday
  • -
  • 06:08
  • -
  • -
  •  
はじめまして。
-70kg今井優子です。

初ブログなので自己紹介したいと思います(^-^)

福岡県の北九州市出身です。どの家庭も明太子はいつも冷蔵庫に入ってあるのが当たり前と思ってました…

四歳から柔道を始めました。
高槻柔道クラブ
敬愛中学校
敬愛高校

そして東海大学を卒業しました。

現在は大学院に進学しています。

趣味はドライブ(教官と)です。

一人でできる日がくるのか不安です〜。

選抜の試合の時はたくさんの方に援していただきありがとうございました。

試合は負けてしまいましたが次に向けてさらにがんばります!!

こんな私ですがこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m

アジア選手権大会2日目結果報告
  • 2008.04.27 Sunday
  • -
  • 21:49
  • -
  • -
  •  
本日行われましたアジア選手権大会(韓国・済州島)2日目の結果を報告致します。

昨日の小野同様、北京五輪の出場枠をかけて60垉蕕平岡拓晃が出場しました。

初戦インドネシアの選手を送襟絞、2回戦タイの選手を内股、3回戦・前回2位のウズベキスタンの選手を小内刈と全て一本勝で下し、順調に準決勝に進出しました。

準決勝ではカザフスタンの選手と対戦し、残り1分を切ったところで、腹ばいながら効果と宣告され、後がなくなりましたが、ここで効果を返して試合はGSに突入しました。

GS開始後から先に先に攻める平岡に対して防戦一方の相手に指導が与えられるべき状態でしたが、審判のコールはなく、その後、疲れの見える相手のかけ逃げ気味の隅返を残して抑え込みに入り、有効を奪って勝利を収めました。

決勝では前回のアジア選手権チャンピオンであるイランの選手と対戦し、変則柔道の相手になかなかポイントを挙げられませんでしたが、終盤うまく一本背負投に合わせて、一本勝を奪い、接戦を制して初優勝を飾りました。



今回のアジア選手権の結果を持ちまして、ようやく正式に了徳寺学園柔道部より4名が北京五輪に出場することとなりました。

日本代表として、北京で金メダルが獲得できるよう、更なる精進に励みたいと思います。


今後ともご支援、ご声援の程宜しくお願い致します。


監督

山下 亜希7
  • 2008.04.27 Sunday
  • -
  • 14:02
  • -
  • -
  •  
こんにちは(●´∀`●)/
山下です。

実は今日ブログ担当だったのに、すっかり忘れていて、飛塚先輩より先程ご連絡をいただきました(>_<)

本当に山田監督、飛塚先輩、高橋さん、ご迷惑をおかけしてしまいすみません。今後ないようにします。

昨日なんですが、午前中に、千葉県のある高校で、中学生、高校生の練習会があり参加してきました。
小学生が1人参加しており、私も小学生を指導しているので、どれぐらいの柔道をするのかと思い練習をしました。
『まず組んだら足を出せ!』と指導を受けているのでしょう・・・
まぁけられる。けられる(T_T)

朝起きたらしっかり両足にアザができていました(*_*)

柔道ってこんなに痛くて、きついものだったっけ・・・
朝は全身筋肉痛になっていたのは言うまでもありません(☆。☆)

しかし、改めて柔道の楽しさを感じる事ができました。
最近は柔道着を着る機会も少なくなっていたのですが、出来るだけ練習ができるようにしたいと思いました。

そして、うちの柔道クラブも、全員が1回勝つという目標を達成したいと思いました!

柔道をしてみたい小学生、中学生はぜひ了徳寺柔道クラブへ(^-^)

見学はいつでもOKです!お待ちしています(^_^)/~


アジア選手権大会初日結果報告
  • 2008.04.26 Saturday
  • -
  • 21:05
  • -
  • -
  •  
本日行われましたアジア選手権大会(韓国・済州島)初日の結果を報告致します。

五輪出場権獲得に向け、非常に厳しい組み合わせとなった小野は、初戦カザフスタンの選手を内股一本勝で下します。

しかし、2回戦で韓国の金と延長戦にもつれ込み、最後は相手の双手刈で効果を奪われ、悔しい敗戦となりました。

気を取り直して敗者復活戦に臨み、初戦、典型的なロシアスタイルのキルギスタン選手に対して何とか大内刈で効果を奪って振り切り、五輪出場権をかけてウズベキスタンの選手と敗者復活最終戦を戦いました。

この試合では小野ペースで進むもののポイントに至らず、勝負はGSに突入し、一進一退の攻防の中、相手が手をズボンのすその中に入れて攻撃したことに対して指導が与えられ、小野が辛勝しました。

3位決定戦ではタジキスタンの選手に対して結果的に指導1の差でしたが、内容は小野が圧倒して、どうにか3位に食い込みました。



この日は五輪出場権が掛かる今までに味わったことのない強烈なプレッシャーの中で、何とか踏ん張り、北京への道をつなぎました。

普段の大会であれば、もっと楽に勝てたと思われますが、絶対に負けられない状況下の中での経験は必ず北京のつながるものと思われます

明日は平岡の出番になります。調子は良いので、必ずやってくれると思います。

下記に日本選手の結果を記載します。

男子
90垉蕁Ю(旭化成):優勝

100垉蕁竹谷(警視庁):5位

+100垉蕁片渕(JRA)


女子
63垉蕁Ь澤(山梨学院大):優勝

70垉:上野(三井住友海上):優勝

78垉蕁Х螳(帝京大):3位

+78垉蕁立山(東海大):優勝


監督

中野 竜 7
  • 2008.04.26 Saturday
  • -
  • 06:33
  • -
  • -
  •  
四月はヨーロッパ選手権がありました。

私は情けない結果で一回戦負けでした。

気を取り直して実業団体戦に向けて頑張ります。

さて今月はサルマについて書きたいと思います。

サルマとはセルビアの料理だとおもっていましたが、どうやらギリシャから来たようです。

しかし今回はセルビア風のものを紹介します。

ぶどうの葉っぱかキャベツでひき肉をくるんだものなのですが、ロールキャベツではないです。

酸味のある酢漬けのキャベツを使って仕上げにはトマトソースで煮ます。

サワークリームをつけて食べます。

とてもおいしいです。

ついでにベーコンも小さく切って一緒に煮ます。

たまらなくうまいです。

セルビアはおいしいものでいっぱいです。

では皆様今月はこの辺で失礼いたします。 中野 竜

川崎由紀 7
  • 2008.04.25 Friday
  • -
  • 07:45
  • -
  • -
  •  
こんにちはm(__)m

川崎由紀です!

選抜の時はたくさんの声援、本当にありがとうございました。

結果は一回戦敗退でしたが、また新たな気持ちでがんばります!!

自分も愛子先輩のお父様からお饅頭を頂きました。すごくおいしかったです)^o^(

ありがとうございました。

最近、高校の同級生とお昼にファミレスに行く習慣がついてしまいました(^_^;)

いけない……いけないと思いながらもついつい行ってしまいます(>_<)

太る原因ですよね……(;_;)

でも最近、佐々木先輩に『痩せたなぁ〜』って言われてすごく嬉しかったです(^.^)(笑)

先輩……冗談かなぁ。。。

冗談じゃないですよね。。。(笑)

なるべく維持、出来るようにします!

こんな私ですが社会人2年目になりました!!

まだまだ未熟者ですが、みなさんこれからもよろしくお願いします。

森本翔太
  • 2008.04.24 Thursday
  • -
  • 00:05
  • -
  • -
  •  
初めまして!新入部員の森本翔太です。

筑波のみんなからはもんた、もんと呼ばれています!

今回は初ブログということで簡単に自己紹介しようと思いま〜す。

出身は北海道です!!!

よく先輩達に北の国からで有名な富良野っていじられますが、高校までは実家がある札幌で過ごしました。


高校は実家から近い札幌山の手高校を出て、三月に筑波大学を無事卒業ました。

現在は了徳寺学園医療専門学校に通いながら筑波大学で練習し、文武両道を目標として頑張っています!

大学時代これといった成績を残すことができませんでしたが、これからも日本一を目標として日々努力していきたいと思っています!

こんな自分ですが応援よろしくお願いします

平田侑城
  • 2008.04.23 Wednesday
  • -
  • 00:03
  • -
  • -
  •  
はじめまして。

90Kg級の平田 侑城です。

初めてのブログということで、今回は自己紹介をさせて頂きたいと思います。

九州は熊本出身で、小学一年から兄の影響で柔道を始めました。

中学、高校と九州学院に進学し常に日本一を目指してきました。

大学は日本体育大学に進学し、この春から了徳寺学園柔道部としていい先輩、いい環境で練習をさせて頂いております。

大学一年で出場した世界ジュニア以来、世界の舞台に立ててないので、もう一度世界の舞台に立てるよう日々努力していきたいと思います!!!

皆さん応援の程よろしくお願いします。


簡単ですがこのへんで自己紹介を終わらせて頂きます。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

竹澤稔裕 7
  • 2008.04.22 Tuesday
  • -
  • 08:02
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

予定表や試合反省レポート、その他もろもろをFAXで送っている中の一人、竹澤です。

そんな私ですが、高校が商業だったためexcelやwordの資格をもっています。
(何級か忘れてしまいました・・・)

飛さんを困らせようと、わざとFAXで送っているわけではありません。

FAXのほうが安心できるんです。

今はPCの普及でペンで字を書くことも少なくなり、漢字が書けなくなってしまっている世の中!!!

そんな予防にもなります。

これからもFAXでいきたいと思います。

話は変わりますが

今月の月替わり似顔絵は、先日金丸先輩のブログで紹介されたG・横山こと横山喬之君を描いてみました。



G・横山君は大学時代の同級生で、今も一緒に大学院に通っています。

気付くと常に一緒にいて、私の中で親友と呼べる中の一人です。

いつもリカルデントのガムを持っていて、もらっています。

あとは・・・・・・・・・・・以上です。

新入生の皆さん入社おめでとう。

きついことや苦しいことが多々あると思いますが、一緒に頑張っていきましょう。


これから試合が多くなってくるので、日頃の練習を追い込み、勝ちにいきたいと思っています。

今日も練習頑張るぞぉ〜!!!

寺山 茜 7
  • 2008.04.21 Monday
  • -
  • 07:54
  • -
  • -
  •  
4月も後10日で終わりですね。

本当に時が経つのが早いとつくづく思う今日この頃です(>_<)

四月から柔道整復師として松岡・軽部両国みどりクリニックの一員になりました。

そして益々柔道部率が高くなり患者さんがガタイの大きさに驚いていますo(><)o大丈夫かな〜??

松岡・軽部これから一緒に頑張ろうね(^O^)/


話は変わって四月の福岡での選抜大会では金丸さん・小野くん・平岡くん・愛ちゃん日本代表おめでとうございます(*^▽^)/

愛ちゃん佐藤家特製の粘り強い愛子餅おいしくいただきました(^_-)

小野・平岡の両選手は今週末にあるアジア大会で切符を持って帰ってきてくれることでしょう(>_<)

頑張ってきてね\^o^/

全日本女子選手権大会結果報告
  • 2008.04.20 Sunday
  • -
  • 22:12
  • -
  • -
  •  
本日行われました全日本女子選手権大会の結果を報告致します。

長瀬めぐみ:3回戦敗退

初戦を寝技での一本勝で勝ち上がった長瀬ですが、続く試合でディフェンディングチャンピオンの塚田(綜合警備)と対戦し、合技で敗れて上位進出なりませんでした。

大会結果はご存知だと思いますが、塚田の史上初となる7連覇達成で幕を閉じました。

応援頂いた皆様方ありがとうございました。

また頑張ります!

監督


川山 光 7
  • 2008.04.20 Sunday
  • -
  • 22:07
  • -
  • -
  •  
こんちは〜カワヤマです!

先日、電車の中で全身からものすごい臭気を発する人物に、出くわしてしまいました(_´Д`)ノ~~(柔道部の中〇竜じゃないよ)

その臭いというもの、たぶん2ヶ月くらい風呂に入ってないんじゃないかというくらいのハイレベルなものでした!

その人物は僕の左側3つ目の席に座っていて、そこでも臭ってくるという激臭でございました!

人物と僕の間は2つ席が空いていて、その間に座る人達の反応は面白いものがありました!

1人目は、座ってすぐに無言で立ち去り、

2人目は小声で「くさい。」と言って足早に立ち去り、

3人目に至っては、フツーに周りに聞こえるくらいの大きさの声で「くさっっ!」っと言ってその人物をガン見しました!

いたたまれなくなったのか、その要注意人物は次の駅で降りました。

その瞬間、僕は心の中で「よしっ!」っと小さなガッツポーズをしました!

柔道では、大きなガッツポーズができるように、頑張りまっす♪( ̄▽ ̄)ノ″

松岡美貴 7
  • 2008.04.19 Saturday
  • -
  • 00:04
  • -
  • -
  •  
ちわっすo(^o^)o

☆近況報告

4月から、両国みどりクリニックの整形外科で柔整師として働きながら、今まで通り柔道部に所属する事になりました。

了徳寺グループの職員、先生方、又応援して下さっている皆さん、今年度からクリニックでの仕事、柔道共に頑張っていく所存ですので、これからも宜しくお願いします!

話は代わるけど、この前の柔道部の新歓は楽しかった〜♪

途中からカラオケ合戦になって、俺から始まり、今回オリンピック代表を決めた、小野・金丸両先輩を初め、レアな矢嵜先輩の歌、その上をいく、了徳寺理事長の超レアな歌声を聞きながらの酒は最高に美味かった♪(〃⌒▽⌒)ゞ

異色の選手が集まった、異色のチームのイメージが強い、了徳寺学園柔道部も今では、いい意味で、《One for all. All for one》の言葉が当てはまるような、団結力のあるチームになってきた気がする今日この頃…。

今年の全国実業団の団体戦では、面白い結果が見られると思うよ!!

柔道部の皆さん、自分からの提案なんすけど、年に一回、積み立てなりなんなりして、試合が無い月にチームで温泉旅行にでも行きませんか!

夜は心おきなく宴会でドンチャン騒ぎして楽しいと思うんすけどね( ̄ー+ ̄)どうでしょうか?監督、飛塚コーチ!

長い文になったけど、あと一言書かせてもらうけん。

同期で入社して、四年間苦楽を供にしてきた、親友の坂本一等兵が円満退社で、宮崎に帰還したんやけど、あいつも、子供が出来て親父になり、新境地を目指して、第一歩を踏み出したんで、これからも、坂本周作の応援宜しくお願いしますm(_ _)m

矢崎雄太 7
  • 2008.04.18 Friday
  • -
  • 08:12
  • -
  • -
  •  
こんにちは矢嵜です。

6日の試合では思うような良い成績を出すことはできなかったのですが、了徳寺関係者のみなさま、その他数多くの方々から熱い声援をいただき本当に感謝しています。

8日で28歳になりましたが、まだまだ現役柔道家として精進していきますので,今後ともご指導、ご鞭撻のほどを宜しくお願いします。 

先月のブログで紹介させてもらった鳥料理のお店「鳥繁」に,ブログを見て早速食べに行ってくれた方がいたみたいなので、今月も鳥繁の紹介をさせてもらいたいと思います。

了徳寺大学の方々は新浦安店によく食べに行くそうですが、自分は西葛西店によく食べにいくので、西葛西店のご紹介をさせていただきたいと思います。

お店の場所は東西線西葛西駅のみずほ銀行、りそな銀行側の出口を降りてもらってすぐで、とても駅から近いのでわかりやすいです。

今回は店内の様子と、鳥繁看板娘なっちゃん〔年齢はいわないでとのことです〕との写真を載せさせてもらいます。





次回はお料理の写真をお見せしたいと思います。

飛塚雅俊 7
  • 2008.04.17 Thursday
  • -
  • 08:05
  • -
  • -
  •  
本日担当の飛塚です。

今回は、最近困っていることを書きたいと思います。

了寺学園柔道部のブログをいつも楽しみにしている方、

心に癒しや笑いを求めている方、今日はあまり面白くないかもしれません。
(いつも、お前の担当日は面白くないとか言わないでね)

さて、皆さんPC(パソコン)はお持ちでしょうか?

普通持ってますよね?実際多くの方はPCでこのブログを読んでくれているものと思います。(勿論、携帯でも見れますが)

インターネット社会と言われる昨今、一般家庭へのブロードバンド普及率は約51%、インターネット利用率は約83%だそうです。
(色々なデータがありますので、間違ってるとか抗議しないでね)

そんな時代に逆行するような部員が、我が柔道部に数名存在します。

今日は、そんな話です。

ある日・・・。

部員「提出用の自分の予定表作りたいんで、柔道部の予定表下さい

私「あのさぁ・・・メールで送るからネットつないでくんないかなぁ・・・いちいちプリントアウトしてくるのも、手渡しするのも面倒なんだけど

部員「・・・?うちPC無いですよ?

私の心の声「(怒)知らねーよそんな事。買え、買え、買え〜〜っ

私「PCつなげといた方が方が良いぞ〜。今から必要な時代だし、何かと便利だ

私「予定表や、試合の反省レポートとか整理し易いし、いちいちFAXすんのも面倒だろ?

部員「・・・FAXで良いです


私「あのな、お前らがいちいち手書きでFAXで送ってくると、予定表にしろ、反省文にしろ、俺か監督がPCで打ち直してんだよ

部員「・・・へぇ〜大変ですね〜


私「そう、結構大変なんだよね〜時間食うしさ。お前らがちょっとwordかexcelで作ってメールで提出してくれれば、すごく助かるんだけどな

部員「手書きが一番ですよ、何より心が伝わるでしょ?

私の心の声「心をこめるのは、手紙だけにしてくれ(涙)予定表に心込めてどうすんだ?

私「これから現役終えたら、PC使えないと仕事にならないぞ、せめてwordとexcel位使えないと本当に困るぞ

部員「困りません

私の心の声「言い切っちゃたよコイツ。何の迷いも無く。ある意味すげーな

部員「wordとかexcelとかめんどいでしょ?意味無くないですか?

私の心の声「だ・か・ら・意味おおありだっつーの、俺の仕事が増えるだろうが

私「頑張ってPCつないでみようぜ、絶対あったほうが良いって。提出物はPC打ち限定にするとか、監督が言ってたぞ(嘘)

部員「え〜〜。じゃあ考えときます

私「頼むわ(いろんな意味で・・・)

と、こんな会話を交わした部員が数名。

身内の恥をさらすようですが、本当にこんな部員が存在します。

私には、部員全員にメールで予定表を送らせると言う新たな目標が出来ました。

結果はまたブログで報告していきたいと思います。

新入部員の皆さん、入部、入職おめでとう。

柔道に打ち込むには最高の環境だと思うので、自分の目標達成に向かって頑張ってください。
(提出物はPC打ちでお願いします)






宮本樹理 7
  • 2008.04.16 Wednesday
  • -
  • 08:23
  • -
  • -
  •  
お寿司屋さんでしていたたわいもない会話…

友達ウニくださぁい!

私、ウニダメなんよね〜。イクラも食べれんし…でも、数の子と明太子は最近食べれるようになったんでぇ〜(^O^)

お寿司屋さん今言ったの全部卵だと思ってる?ウニは卵じゃないんだよ!!

私たちえぇ?ウニって卵じゃないん( ̄□ ̄;)!!

お寿司屋さん『白子と同じで、精巣の部類になるんだよ〜!』

友達そぉぉなんやぁ(>_<)

ウニって卵やないんやぁ〜(ノд<。)゜。じゃあ何の魚の精巣なんですかぁ?』


店内『………』

時が止まりました。


さすがの私も異変に気付きましたよ( ̄□ ̄;)!!

私は慌てて訂正しました。

あっ!違うよね(^_^;)ウニはカニの頭に入ってるんだよね!』



店内『……』

さらに時が止まりました…( ̄□ ̄;)!!


お寿司屋さんそれは…カニ味噌だよ。ウニは…ウニだよ(__;)


子連れで来ていたパパは慌てて子供に『ウニはカニさんからは出て来ないよ〜(>_<)ウニはウニだよ〜( ̄□ ̄;)!!』

…と。


その言葉が私には『あんな大人になっちゃダメだよ〜』と聞こえました( ̄□ ̄;)!!

本当に恥ずかしくて顔面真っ赤になりました(T_T)

こんなわたくしですが…

可愛い後輩もたくさん入ってきたし…
もっとしっかりしなきゃなっと思う今日この頃です( ̄□ ̄;)!!

阿部貴宏
  • 2008.04.15 Tuesday
  • -
  • 13:44
  • -
  • -
  •  
今年の4月から了徳寺学園に入学した阿部貴宏です!

初めてのブログということで自己紹介したいと思います。

生まれは宮城県です!

岩出山小学校→岩出山中学校→東北高校→日本体育大学→了徳寺学園在学中です!

小さい頃から柔道をしています!今は学校と柔道で大変な毎日ですが文武両道を目指して頑張っています。

大学ではいい結果がだせなかったので了徳寺学園柔道部に入部したからには日本一を目指して頑張っていきたいと思っていますので応援よろしくお願いします!

趣味は友達と飲みに行くことで尊敬する人は長渕剛です♪

僕の自己紹介はこの辺で終りにしときます!

こんな自分ですがみなさんよろしくお願いします!

武藤力也 7
  • 2008.04.14 Monday
  • -
  • 07:08
  • -
  • -
  •  
みなさんこんにちは。社会人二年目に突入しました武藤です!

土曜日に新入生歓迎会&選手慰労会があり、みんなで酒を交わしながらかなり盛り上がることが出来ました!

新入生は一発芸をしなければならないといういきなり社会人の洗礼というのをあびるわけですが、自分も去年は芸をやってドン滑りしたのが懐かしく思いましたよ(^O^)

でもこういう会を設けてみんなとのチーム力も向上してるのではないかと思いました!

みんなと力を合わせて戦う全日本実業団体もこれから行われたりするので一部優勝目指して頑張りたいと思います(^O^)

軽部友和 7
  • 2008.04.13 Sunday
  • -
  • 22:35
  • -
  • -
  •  
こんにちは〜軽部です

最近雨ばっかり降ってるから風邪引いてしまいました(-_-)

周りからは体がゴツいんで病気なんてしないように思われますが、本当はけっこう病弱なんですよ〜

話は変わりますが、昨日家の目の前に置いていた僕の原チャリが朝出かけようと見てみたら見事に盗まれてました…

けっこう長い事乗ってたんで愛着があったんだけと、まぁ〜しょうがないかとサクッと切り替えて柔道に励もう!
と思った次第ですm(_ _)m

小野卓志 7
  • 2008.04.12 Saturday
  • -
  • 23:19
  • -
  • -
  •  
おざーす!!最近雨ばかり早く晴れないかなぁ〜と願っている今日このごろ・・↓

楽しみにしていた「花見」今年こそはと思いつつ、この雨と風のせいで全て散り、やる気が完全にナクナリックス!!(-.-;)

と、わけワカメなコメントはこの辺にして(-_-)↓

先日行われた、全日本選抜体重別選手権では無事「優勝」することが出来ました\^o^/

これも、日ごろから皆様の応援のおかげです!ありがとうございましたm(__)m

え〜試合の内容のほうはというと、特に決勝戦!!
神がかかってましたね〜(゜▽゜) 自分でも正直ビックリして監督に勝ちを確かめましたよf^_^;

でも、諦めなければいいことってあるんだなと、つくづく思った試合でした。

これでオリンピック出場決定とはいかず・・、じつはアジアの出場枠がまだとれてないんだよね(-.-;)

よって、今月末に韓国にいって試合してきまーす!!

バッチリ勝って出場決めたいと思うので、また応援よろしくお願いしますm(__)m

ところで、髪形のことなんですが・・・、坊主にしてから「ル○ン」やら「まりも」やら、散々笑われてきたけど、自分の中で気に入りつつあることがわかりました(v_v)

もう少し、この頭でいようかな(T_T)

以上、ではまたm(__)m

佐藤愛子 7
  • 2008.04.11 Friday
  • -
  • 00:01
  • -
  • -
  •  
先日の選抜大会ではたくさんの応援ありがとうございました。

決勝で負けてしまいましたが北京五輪日本代表に選出されました。

選ばれなかった選手の分も頑張り、北京では絶対に金メダル獲ってきます!!!!

ところで大会2日目、私の故郷北海道名寄(なよろ)市から了徳寺関係者席の皆さんに「あんこ餅」を配らせていただきました。

食べた方いますか?

こんな紙が袋の中に入っていましたよね↓↓



なんと!!

私の愛するカメちゃんが柔道着を着て「お餅」を食べているではありませんか☆☆

なんて愛らしい!!!(^_^)

…ちなみにこの絵は私の母と姉が一生懸命考えて作成したものです。

名寄市は日本一の餅米産地です。

主に『はくちょうもち』、『かぜの子もち』という品種を作っています。

余談かもしれませんが、以前食品表示偽装事件で話題となった老舗和菓子店「赤福」へも収穫の一部を出荷しています。

あ、現在「赤福」は品質に問題は無く安心安全だそうです(^^);

もちろん私の実家も、餅米農家です。

幼い頃、実家の冷凍庫にはいつも大量の餅がストックされていたことを覚えています。

学校から帰ってくるとおやつにお菓子ではなく「餅」が用意されていました。

あんこ餅ヨモギ餅磯辺餅醤油砂糖餅納豆餅チーズ餅…。

時には餅をレンジで解凍するのが面倒で凍ったままガリガリ食べたこともありました。

そのぐらいおいしい餅なのです。

という訳で、『名寄のもち米』をよろしくお願いします。

以上、餅のように粘り強い柔道が身の上の佐藤愛子でした。


黒岩 翼
  • 2008.04.10 Thursday
  • -
  • 00:00
  • -
  • -
  •  
初めまして!新入部員の黒岩翼です。

初めましてということで、簡単に自己紹介させていただきます。

出身は、これは珍しく高知県の四万十市です。

名前の通り四万十川でご存知の人もいるかもしれませんね。

中学までそこで暮らして、高校は愛媛の新田高校に行き、大学は筑波大学をでて今年から、了徳寺学園にお世話になることになりました。

筑波出身者が多いこともあり自分的には身近に感じられる環境にあります。

今後とも翼を宜しくお願いします(^O^)

初めてとゆうことで今回は自己紹介だけで終わらせていただきます。

金丸雄介 7
  • 2008.04.09 Wednesday
  • -
  • 00:52
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

みなさんの応援のおかげで、なんとか福岡を優勝し、北京五輪代表を決めることができました。

ありがとうございます。


しかし、ホントの勝負はこれからです。気合い入れて頑張りますので、応援よろしくお願いします。

試合前は、なにかと小さいことが気になります。飛行機の座席番号に1」がついてるとか、信号に引っ掛からないで、目的地までたどり着いたとか。

先日の大会前、現地に着いて、長年、試合の付き人をしてもらっている大学の後輩、受十段ことG・横山(GはゲスのGです)と一緒に、減量と疲労回復のため、毎年行っているすーぱー銭湯に行きました。

脱衣所のロッカーを開くと、そこには、ロッカーごとに一つ一つ、メッセージが書いてある紙が貼ってありました。

G・横山のメッセージは「やらなきゃいけないことがあるのに、掃除をしたり、お風呂に入ってしまう行為を、逃避行動といいます。
うーん、なるほどね。

横のおじちゃんのをのぞいてみると、「さぁ、お風呂に入ろう!

ぷっ、なんかつまんないから、ハズレっぽいな。

さぁ、俺にはどんな言葉が書いてあるのかな ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「オーダー入りまーす。

なんじゃそれっ!どういう意味なの?

俺がオーダーってこと?

いや、違うな、意味なんてない、単なる嫌がらせや。

幸先悪い感じで、少し凹みながらお風呂に入りました。

試合前日も、その銭湯に行きました。今日こそはと・・・。

G・横山、
 「ありがとうを言えた日は、いい日です。
めちゃめちゃ、いいじゃん。

近くにいたヤンキー風のおにいちゃん、
俺の屍(しかばね)を越えてゆけっ!
さぞかし、気に入ったでしょうね。

そして私、



カードなし。・・・えーーーっ!!そりゃないっしょ!

俺には、もう何も言うことがないんかっ?見捨てられたのか?どうなんだ神さん?いや、店の人?

こりゃ一回戦負けだな」なんて思いながら、サウナで汗と涙を流しました。

話変わって新入生に真面目に一言

入社おめでとう。

試合負けて、五輪逃した者が何人かいて、今は悔しさや脱力感でいっぱいかと思います。

でも、ホントに辛くなるのはこれからです。

つらくて、きつくて、悲しくて、そんな日が続くと思います。

勝つまで。

その地獄から抜け出ることができるよう、頑張ってください。

祈ってます。

地獄からの生還者より。

西田優香
  • 2008.04.08 Tuesday
  • -
  • 06:50
  • -
  • -
  •  
はじめまして☆
4月からお世話になります西田優香ですm(_ _)m

アッキーに引き続き、のオーラ全開の初ブログになってしまうので、嫌な気持になった方すいません↓↓

先日の試合、応援してくださった方々、本当にありがとうございました。
本当にあんな不甲斐ない試合をしてしまって申し訳ないです。


自分が自分じゃないみたいな試合でした。

試合が終わった後、弟とお父さんの前で、「もう道着着たくない」、「もう柔道したくない」と泣き叫びました。

そんな私に弟が、「お前から柔道とったら何が残るんだよ、柔道しかないだろ」と言ってなだめてくれました。

その通りです☆
私には柔道しかありません。
自分が一番わかってます(ノ_・。)



今は泣きすぎて、細い目がさらに細くなってるし、また頑張りますなんて言えないです。

でも、また前に進めるようになるために、今は腐る所まで腐ってしまおうと思います(笑)

次回会うときはアッキーと同じくNew西田になってるようにしたいと思いますのでこれからもよろしくお願いします☆

秋本啓之
  • 2008.04.07 Monday
  • -
  • 16:05
  • -
  • -
  •  
はじめまして、4月からお世話になります。

侵入部員…ではなくて新入部員の秋本 啓之です!

先日行われました選抜体重別を応援して頂いた皆さん本当にありがとうございました。

結果は皆さん知っている通り散々なものでした。

応援して下さった皆さんに申し訳ないです。

すみません。

とりあえず今の僕はただの「脱け殻」です。

よく試合が終わって「落ち込んだってしょうがない…」、「前向きに頑張れ」といろんな方々に声を掛けて頂きます。

ごもっともです。有難いです。

でも少しの間、凹ませてください、腐らせてください、引きこもらせてください…

そうしないと脱け殻の僕がクシャッと音を立てて消えて無くなってしまうんです。

そういう面倒臭いやりかたじゃないと次に進めないんです。

そういう奴なんです。

そうする事でちょっとずつエネルギーが沸いてくるんです…フツフツ

あっ、いけませんね、初ブログがこんな負のオーラMAXな感じになってしまって。

負のオーラをお裾分けしてるみたいですね。

嫌な方は今すぐ「えんがちょ〜」でもして読まなかった事にしてください。

とりあえずある程度エネルギーがたまるまで今から引きこもります、次に皆さんにお会いする時は「NEW秋本」をお見せできるように…、そして「オスッ、オラ悟空」と声を大にして言えるように…。

こんな頼りない新入部員の私ですが宜しくお願いいたします。

ps.母さん巷では桜の花びらが咲き始め春の訪れが感じられる今日この頃ですが、僕の春の訪れはまだまだ先のようです。

全日本体重別選手権大会2日目結果報告
  • 2008.04.07 Monday
  • -
  • 02:04
  • -
  • -
  •  
本日行われました全日本体重別選手権大会2日目の結果を報告します。

90垉

矢嵜雄大:初戦敗退

48垉

福見友子:初戦敗退

52垉

西田優香:初戦敗退

57垉

佐藤愛子:2位

63垉

川崎由紀:初戦敗退

今日は昨日と打って変わって厳しい結果に終わりました。紙一重の勝負の世界、その一瞬に泣き笑いが交錯します。

この日の反省を必ず次の試合に生かしていきたいと思います。

そして本日、了徳寺学園柔道部より初の五輪代表及び代表候補が選出されました。

4年前にアテネ五輪へ一人も送ることができなかった悔しさから4年、関係者の悲願であった五輪への道がようやく現実のものとなりました。

その責任と名誉を胸に先ずはアジア選手権での五輪枠獲得、そして北京五輪に向けて全力でぶつかっていきたいと思います。

応援頂いた皆さん、ありがとうございました!

これからが本当の勝負になります。

今後も変わらぬご支援の程宜しくお願い致します。

監督

横口大志 7
  • 2008.04.06 Sunday
  • -
  • 09:13
  • -
  • -
  •  
どうもこんにちは。横口ですm(__)m

選抜に出場された選手はお疲れ様でした。

私も来年は出ることができるように、今年一年やっていきたいと思います。


さて、話はザックリ変わりますが、私はよくサウナに行きます。

なぜかというと試合の度に壮絶なる減量があるからです。

こういった減量方法はあまりよくないみたいですが、いかんせん汗っかかないの僕にとって、減量中にはかかせないものです。

毎回かぴっかぴになりながら入ってます(´Д`)

でも、普段でもサウナに入るのは好きです。この前もよくいく銭湯に行ったのですが、ここで事件発生!?


サウナに入る前に脱衣場に水を飲みに行ったら、店員が数名サウナに入っていったので

タオルでも変えるんかな?

と思っていたら、中からぐって〜〜〜ってなったおじいちゃんが運ばれてきました。


さすがの横口もこれにはビックリしましたが、本当にビックリしたのはその直後!


店員
大丈夫ですか?意識はありますか?

の問いに対し


おじいちゃん
…………眠い。


え〜〜w(°0°)w
眠いってあんたどういうことだい?

本当に眠かっただけなのか、はたまた意識が遠退いていく最中だったのか……

そこはおじいちゃんのみぞ知る!ってことですね(^^)v

僕もサウナに入るときは気を付けなければいけないと教えられた出来事でした。

みなさんも気を付けましょうね?
ってことで横口でしたm(__)m

篠崎 悠 7
  • 2008.04.05 Saturday
  • -
  • 23:58
  • -
  • -
  •  
どーも試合に負けた篠崎です(:_;)

今回の試合は自分の柔道が全くできずに負けてしまい情けない気持ちでいっぱいです(>_<)

また一から自分の柔道を見つめなおして頑張りたいと思います!!

それじゃーこれからたらふくご飯食べてきます!!

明日試合の了徳寺勢がんばれーp(^^)q

全日本選抜体重別選手権大会初日結果報告
  • 2008.04.05 Saturday
  • -
  • 16:20
  • -
  • -
  •  
本日行われました全日本選抜体重別選手権大会初日の結果を報告致します。

60垉

平岡拓晃:優勝
小川武志:初戦敗退

66垉

鳥居智男:3位
秋本啓之:3位
篠崎 悠:初戦敗退


73垉

金丸雄介:優勝

81垉

小野卓志:優勝

70垉

今井優子:初戦敗退

78垉

長瀬めぐみ:初戦敗退

出場した選手は良く頑張ってくれました。

明日も又頑張ります!

監督


鳥居智男 7
  • 2008.04.04 Friday
  • -
  • 05:30
  • -
  • -
  •  
いよいよ決戦の日を明日向かえます。

選手は今日金曜日に福岡に終結し、選手説明会やら、柔道着のゼッケン(大会スポンサーのゼッケン)を付ける手続きをしたり、調整練習をしたり、で、土日は試合です。

土曜日に試合のある者は大抵木曜日には福岡現地入りし、調整を行います。

今年はオリンピックイヤーという事もあり、テレビ放映の都合で、二日目は午後の二時半から試合が開始されます。

なんだか変な感じですが、減量のある人にとっては二日目の方が戦いやすいでしょうね!。

この大会は階級制で、体重測定〜ぇ、計量は試合当日の朝行います。

計量後はどれだけご飯を食べてもかまわないわけです。

試合までの時間が長ければ、ゆとりも多いわけです。

一日目に出る私としては、ちょっと羨ましいですね。

もう一つこの大会では、不思議な事があります。

大会は各階級八名で、その年の日本の一番を決めるのですが、表彰式は一位と二位だけで、三位はメダルも、表彰状すらありません。

戦ってる者にとっては一番以外は、二位も一コケも同じですが、日本の階級制の一番大きな大会で、銅メダルくらい・・・とも思います。

まぁ厳しい世界だから、一回勝ったくらいでメダル貰おうなんざ考えてる事が甘い!と、言われかねませんがね。

私は銅メダルが欲しいのではありませんよ。

常に金メダルが欲しいです。

明日も一番をとって、金のお土産を持って帰りたいです。

こぉ長年やってると、おまえは燃え尽きないのか?とか、どぉしたいんだ?とか、いろいろ言われますが、皆、花を咲かせたいはずです。

なかなか咲き続ける事は難しいですが、チャレンジ出来る限り続けて行こう、人は何種類もの人生を歩む事は出来ないんだから、俺はこの道を選択し、生きて行こうと思ってます。

私の場合、綺麗な一本を取る、豪快な技があるわけでもなく(I選手の内胯のような必殺技)、じわじわと相手を追い詰め仕留めるのが私のスタイルです。

なかなか、焦れったく思われがちですが、駆け引きなど、マニアックに観れば味もあるかと思います。

ガムの一発目の味ではなく、スルメや乾燥梅の味みたいにじわじわとした感じですかね。

なかなか綺麗な花を咲かす事が出来ませんが、ドシッと逞しく構える、年々成長と味の出せる盆栽でも目指しますかね。

まだまだ人生これからです。

常に修行と思い一つづつ頑張って行きたいと思います。

福見友子
  • 2008.04.03 Thursday
  • -
  • 07:37
  • -
  • -
  •  
初めまして(^_^)

4月より了徳寺学園の一員になりました、48級の福見友子です。

この素晴らしい環境で柔道ができることに感謝し、精一杯頑張りますので、
どうぞよろしくお願いします。


簡単にプロフィールを紹介させていただきます。

1985年6月26日生まれ 蟹座

生まれも育ちも茨城県です。


福ちゃん」と呼ばれることが一般的ですが、試合前の減量時には、「枯れ木」、又は「キョンシー」と呼ばれることがごくまれにあります。まれです。

さて、話は変わりますがですね(^^)

みなさん、お花見にはもう行かれたでしょうか。

私は毎日、柔道場へ通う道のりで、プチ花見を決行しています。

もちろんお酒は飲みません。

鼻歌のみで我慢しています。

つい何年か前には「花より男子」あ〜団子でしたが、最近では花や自然に魅了されております。

そんなわけで、私はが大好きです。

日本を感じます。静かながら存在感があります。

うん、なんとも可愛いらしい。。。

桜の花言葉には「心の美」・「精神美」などがあるそうです。

そんな桜のような女性になることが目標であったりします。

もうすぐ全日本選抜体重別選手権です。

全力で走り抜けてきます。 応援よろしくお願いします。

平岡拓晃 7
  • 2008.04.02 Wednesday
  • -
  • 07:07
  • -
  • -
  •  
こんにちは平岡です。

最近温かくなってきましたね。

僕の周りには花粉症の人が多く大変困っていると聞きますが僕は花粉症じゃないのでまったく関係ございません。

でも花粉症はいつなるかわからないらしいですね、願わくば死ぬまで関わり持ちたくないものです。

さてこの度坂本先輩、七條先輩が退職されました。

お二方長い間ホントにお疲れ様でした!

退職されると聞いて平岡は寂しさを隠せないような、


坂本先輩、ご結婚おめでとうございます!!末永くお幸せに!接骨院開業したら言ってください、保険証持って行きますんで!

七條先輩、ごくせんのような先生になっていることを期待します!あと、焼肉はいつになったらおごってくれるんですか!?


さてさて今週大事な試合がありますが精一杯頑張ってきたいと思います。

佐々木伸次郎 7
  • 2008.04.01 Tuesday
  • -
  • 07:09
  • -
  • -
  •  
みなさんは試合で自分の足に足払いをはなち、そして一本負けをしたことはありますか!?

俺はあります。

佐々木です。

もうすっかり桜が満開ですね^−^★

僕は桜がすごく綺麗だな〜って思えるようになりました!!

この場をかりまして、坂本、七條、お疲れ様でした。

周作の全日本選手権での勇姿、七條のローキックばりの送り足払い、すごく印象に残ってます。

二人ともほんとに素晴らしい人格で、僕が負けて死んでるときも優しく勇気づけてくれました。

ホント、感謝してます★ ホントにありがとう★

七條はグレートテイーチャーに、周作はスーパードクターSになってください^−^

そして柔道もまだまだがんばってね★

先輩はいつまでも応援してるよ。

毎日ブログを読んでる俺は、二人に贈った監督の文章をよんで感動しました!!

二人とも喜んで卒業できたと思います^−^h


そして今週はいよいよ選抜ですね、きっと了徳寺学園初オリンピック選手がでるはずです^−^

僕はでれないけど、みんながんばってください、応援しています★