Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2008 >>
Archives
佐々木伸次朗 5
  • 2008.01.31 Thursday
  • -
  • 00:19
  • -
  • -
  •  
その昔、ラムネのビー玉をとろうとして、指がぬけなくなり、泣きながらお母さんにビンを割ってもらったことがあります。

佐々木伸次朗です。

先日、寝技の神様といわれる柏崎克彦先生と、岩手県久慈市というところに柔道教室に行ってきました。

この久慈市というのは「空気投げ」で有名な三船久蔵氏が誕生した地なんですね。

というわけで、三船記念館に案内されて行ったきたわけなんですけど、

この三船さんと言うのは身長が159センチと大変小柄なのに、この時代の試合は無差別しかないのに、生涯で二回しか負けなかったんです。

僕とほぼ同じ身長で、体重なんかは僕より全然軽いのに・・・・

空気投げの写真しかみたことないけど、実はすごい体してました^−^

やっぱり強い人は力も強いみたいです。

あと三船さんはすごく勉学の方もできて、いろんな言葉を残していました。

文武両道」この言葉は聞いたことあると思います!武道と勉学を両立ということなんですけど、三船さんのことばでは「文武一道」、武道と学問は同じ道という言葉をのこしてます。

と言うは柔道を強くなりたければ、勉強もしなきゃいけないということになりますね!

だって同じ道なんですから^−^

この久慈市では柔道はもちろん勉強にも力を入れて、教育されていました。

生徒はもちろん、指導者の方々も真剣で熱のある素晴らしい指導者でした!!

僕も柔道のこと、その他のことを、もっと勉強していこう思います。

人生日々勉強! ずっと勉強だと思います。
またそこに柔道の醍醐味もあるのだと思います。



以上、 ガソリンが高すぎることに不満をもっている佐々木伸次朗でした。

小川武志 5
  • 2008.01.30 Wednesday
  • -
  • 10:21
  • -
  • -
  •  
開けましておめでとうございますm(__)m。

今年もよろしくお願いします!!

って、自分もおもいっきりやりたいんですが、ちょっと遅いですよね(;^_^A

今年の自分は、4月から柔整学校に入学する事になりました!!このような機会を頂いている理事長先生に、少しでも恩返しができる様に、柔道の練習と勉強を、精一杯頑張ります。

みなさん、今年も応援をよろしくお願いしますm(__)m。

長瀬めぐみ 4
  • 2008.01.29 Tuesday
  • -
  • 00:08
  • -
  • -
  •  
こんにちはMEGUMI(^-^)

こと

最近異常なほど代謝の良い長瀬です。

先日栃木県の佐野に 焼き肉を食べるために はるばる 佐藤愛子と行ってきました!

私も今までに、幾度と 美味い と言われる焼き肉屋さんに連れて行ってもらいましたが

ここは ホントに

wonderful〜でした。



タンが 縦に立つんです!


盛り上がりました。

そのほかにも ハラミもカルビも みーんなとにかく凄いんです!!

美味しくて良いお肉は 高いお金を出せば食べられますが

ここは
安い!!YASUI!!

栃木まで行く価値大。

『松喜』是非行ってみてくださぃ(^-^)


遅くなりましたが
2008年 精一杯柔道頑張りますので

今年もどうぞよろしくお願いします(^-^)

及川義里 4
  • 2008.01.28 Monday
  • -
  • 10:36
  • -
  • -
  •  
こんにちわ、今日担当の及川です。


皆さん明けましておめでとうございます、、、、といってももう月末ですが、、、。
なにはともあれ無事新年を迎えることができました。今年も了徳寺学園柔道部をよろしくおねがいします。


えーー、自分は新年はどのように迎えたかというと、ファミレスで勉強してました、、。(多分、人生で一番暗い新年を迎えかた、、。)1月4日に柔整学校の試験があったためでありますが、そんなこともあり、今年は地元には帰らずにずっと勉強三昧でした。


今回はその時の話なのですが、自分がファミレスで勉強していた時、ファミレスの中は新年を迎えたということもあり、時間がたつにつれ混んできました。そんな中、耳にイヤホンを付け黙々と勉強をしてたのですが、その時に不意に誰かに肩を叩かれました。イヤホンを外し、何事かと振り向いてみると、一人の白人の外国人がいました。いったいなんだろうかと思い呆然としていると、いきなりその外国人が「ハッピーニューイヤー」と握手を求めてきました。突然の行動に頭が回らず「え、あ、ハッピーニューイヤー」と間抜けな返事をして握手をしたんですが、その外国人次はなにをするのかと思いきや、いきなり自分の教科書と参考書をみんな閉じて「ハッピーニューイヤーなのに試験勉強なんてダメダメ」なんて言ってきたんです。、、、、、、もうわけが分かりません。正直なにをしていいか分からず「え、ああ、はあ、、、はい、、。」と流されるように教科書と参考書をしまったんですが、、、、。

なんでも、その白人のおじさんはマークというらしく、サンフランシスコ出身らしいのです。正直かなり英語交じりの会話だったので詳しくはわかりません、、。自分の名前も聞かれたので、自分の英語力のすべてを動因させて「マイ、ネーム、イズ、ヨシノリ、オイカワ」なんて言ってみたんですが、マークは「オオ、you,ヨシロウ」と思いっきり間違ってました。ちょ、、違うっと思いながらも、なんかややこしくなりそうなので自分はヨシロウということにしました。その後も、かみ合わない会話は続いたんですが、自分が親元から離れて東京で暮らしてることを言うと、めちゃくちゃ同情してくれたりと、案外悪い人ではないんだと思いました。しかし、その後、初めてあったにもかかわらず、いきなり彼女はいるのかなんて聞いてきたので、とりあえず、いないと答えたんですが、その後何をするかと思いきや、いきなり隣の席の女性のグループに声をかけ始めたんです。ああ、俗に言うナンパってやつかと思ってみていたんですが、じゃあ、彼女たちでいいじゃないかみたいな感じになっていて、どうやら、マークは彼女たちに自分を紹介したいらしく、恋のキューピット的な役割をしたいらしいのです。さすがに、それはまずいと思ったので、携帯から電話がかかってきたふりをして、その後、友達から初日の出を見に行くと嘘をついてその場をのりきったのですが、その後マークと別れて自分の家に帰りました。嘘をついたのは心を痛めますが、さすがにあの場は流されてたらどうなっていたことか、、、。

とまあ、とっても不思議な新年の明け方をしたわけですが、国際化が進むこのご時世、こんなこともありますよね。いかんせん、英語もある程度できないと困ったことになるんだなーっと思った今日この頃でした。なにはともあれ、新年を迎えたわけです。                今年は良い年になるようがんばりたいと思います

                                     及川

システム担当
  • 2008.01.27 Sunday
  • -
  • 00:01
  • -
  • -
  •  
システム担当です。

柔道部員の方々、いつもブログを記載して頂き有難う御座います。
また、山田監督、毎日の更新作業本当にご苦労様です。

このブログの運用当初は、20アクセス程度でしたが、最近、1日平均500アクセスと沢山の方が閲覧して頂き、驚いています。
この場を借りて、閲覧して頂いている方々・柔道部員の方々にお礼申し上げます。

さて、挨拶はこのくらいにして、本日は、PC関連でよく質問される事をご紹介します。ご参考になれば幸いです。

 Office Word2002/2003で、文書を作成している時や、文書を保存する時、以下の画面が表示され保存できない。


原因と解決方法は↓の「こちら」をクリック。
(※ ワードファイルが開きます)
こちら


◆.泪Ε好櫂ぅ鵐燭画面上で瞬間移動するように飛ぶ。直す方法はありますか?

マウスを動かすと、画面の右端にあった矢印マークのポインタが、いきなり左上にいってしまった時はありませんか?

原因と解決方法は↓「こちら」をクリック。
こちら

 「ファイル名.jtd」と書いてあるファイルが開けない。
ファイル名の後に「.jtd」と記載してあるファイルを見た事ありませんか?

何故開けないのか?開く方法は↓の「こちら」をクリック。
こちら

ぁWEBページを印刷する時、背景が印刷されない
WEBページを閲覧し、印刷すると背景の色が出ていない時がありませんか?

解決方法は↓をクリック
こちら

以上です。まだまだ沢山ありますが、今回はこれくらいにしておきます。PCを使用する際に、お役に立てればと思いご紹介させて頂きました。

また機会があれば記載致します。

佐藤武尊 4
  • 2008.01.26 Saturday
  • -
  • 01:26
  • -
  • -
  •  
皆様、あけまして、おめでとうございましたm(__)m



上の、見るからに今にも噛み付きそうで凶暴そうな獅子舞はさておき……

いや〜、僕の番がくるってことは、もう一月も終わりですよ!早いですね〜、月日が流れるってのは…いや〜ホントに早い…。

今年もみんなでがんばりましょうo(^-^)o

ってことで…

どうも〜、了徳寺学園のボンビーメンこと、佐藤武尊でーす(・_・)〉チワッス

いやいやいやいやいやいやいやいや〜、竹澤さんよー…。

あの日のスノボのあれはさぁ、あーゆー技でさぁ、

レールに乗った瞬間に体を180°ひねりながら、

バックフリップかましてお尻から落ちながら、

お尻をちゃんとレールの角にぶつけて、

お尻にちゃんとアオタン作ってから、

斜面をいかに速く転がって、

勢いをちゃんと付けてから、

ゴーグルと帽子をどれだけ向こうの方に飛ばせるかっていう技なんだよ(・_・)?

知らなかったの?(-.-)?ハッハッハ…(悔涙)

心配して駆け付けてくれた君の眩しい程の優しいつぶらな瞳が僕の心に焼き付いて、今でも忘れられないよ。

あれは二人でしばらく笑ったね…、というより動けなかったね、ケツ痛くて…(笑)

っということでね、まんまと九死に一生を得た僕なんですが、いや〜、まー寒いっ!!

最近かなり寒いっすね。

まあ極度の暑がりな僕としては、暑くなっても窓を開ければ、また、外出先で暑くなってもトレーナーを脱いでTシャツになれば、すぐに冷えるこの季節が大好きですがねぇ(-.-;)

ま〜、夏は夏でこれまた大好きなんですけどね(^O^)

ただ、今は寒すぎて、好きなバイクに乗れないのが寂しいですかねぇ(´ε`)

春が来て、暖かくなったら、竹澤氏の、あのエンジンをかけるとシャカシャカと変な音がなるあのシャカバイクとツーリングします!(^へ^)

早く暖かくならないかな〜♪楽しみです!

僕の愛車の『デスペラード400』の写真を載せます!デスペラードの意味は『ならずもの』とかって意味なんです!なんかうちの子かっこよくないっすか(^へ^)?←親バカ



まあとにかく四季折々にいろんなことが楽しめる日本が僕は大好きですね(^O^)

もし日本がフィリピンやアフリカのような気候だったら、山田監督じゃないけど、汗かきすぎて、痩せすぎてしまうから困ってしまいますね(笑)

厳しい寒波が毎日のように押し寄せてきてますが、皆さんも体調管理だけは十分気をつけて下さいね!!

以上、熱が出てダウン中の佐藤でした〜\(^-^;
では、また…。

山下亜希 4
  • 2008.01.25 Friday
  • -
  • 00:07
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

先日、中学校強化練習会了徳寺大学で行いましたが、
その時に一緒に了徳寺柔道クラブの練習も行いました。

子どもたちには大変いい機会だと思い、同じ時間に練習させてもらいました。

しかし、いつも通りきた子供たちの様子がおかしい・・・

更衣室に行こうとしないのです。

理由を聞くと

怖くて行けないと。

確かに・・・と思いつつ、

怖くないからと言い聞かせ着替えさせました。

しかし練習が始まると、子供達も選手の雰囲気に

いつもの5倍は練習したのではないかと・・・。

すごくいい経験ができたのではないかと思っています。

子供たちにとっては本当に恵まれた環境で柔道ができていると思います。

2面とれる冷暖房完備の道場。

日本のトップ選手に指導してもらえる。

普通ではありえないと思います。

当り前に思うことなく、心身ともに強くなっていってほしいと思っています。

また3月に団体戦、個人戦と控えています。

少しずつですが、また頑張っていきたいと思います。


中野 竜 4
  • 2008.01.24 Thursday
  • -
  • 10:20
  • -
  • -
  •  


ついに写真を貼りましたが、鮮明でないインパクトに欠ける仕上がりになりました。

でも美しいですね。引き続き写真は探します。

大口をたたきましたが写真は一枚しかありません。

ぼやけた感じが想像力を刺激してよろしいかもしれませんね。

来月はできたら料理の写真を載せていければと考えております。

最近は冷え込みが厳しくなって雪も降り放題ですが、辛い食物などで体を内側から温めましょう。

外出時は帽子等で防寒に徹しましょう。

今月はこの辺りで失礼致します。 中野

坂本周作 4
  • 2008.01.23 Wednesday
  • -
  • 12:00
  • -
  • -
  •  
どうも、坂本です。

この前も電車で座ってたら前にいる女子高生たちの視線が自分に集まってるではありませんか。

やっぱりおれってカッコイイのかなって勘違いできたのも束の間、よく体をチャックしたら世界を見渡さんとばかりにチャックが全開でした。

気付いたらその場ですぐ直せばいいものの、負けず嫌い?ただのアホ?の私はあまりにも悔しくてそのまま直さず澄ました顔して一時間電車に揺られました。

あの一時間は今振り返れば柔道のゴールデンスコア(延長戦)より苦しかったです。

けど今考えると逆に女子高生たちに対して軽いセクハラしたんやな〜と反省もしてます。

きっとあのときの女子高生もこの了徳寺学園のブログを見てることでしょう。

この場を借りて謝罪を。
「スマンサタバサ」

さて今日は私の好きな物、について少し話したいと思います。

「靴」 is beautiful…
「靴」 is life…
「靴」 is shusaku…

と世界でもよく言われているように靴は私と違って期待を裏切りません。

昔古着屋でちょいとバイトしてたことのある私は店長と熱く靴について一晩中語り明かしたこともあります。

なんと言っても「オシャレは足元から」です。

店長がヨーロッパや欧米へ買い出しへ行くときはこういうのを買ってきてくれとよく注文をしてました。

海外は日本にないデザインの物で、しかも安くサイズもデカいやつが多い!

我が了徳寺学園の先輩方でもオシャレさんが多く、海外へ遠征や試合に行ったときなんかはそのへんおさえて買い物されてる方もいらっしゃると思います。

久々に私は靴を数えてみようと思い、全て並べてみました。

そしたら62足ほどありました。

これでも後輩にあげたりオークションで売ったりしたのでだいぶ減ったと思ったんですが意外にありました。

せっかくなので本日のブログの最後に私の趣味の領域を越え集められた、この選び抜かれた戦士たちを皆さんにも見てもらいたく、写真を何枚か載せたいと思います。

ちなみに全部は納まりきらなかったので一部を紹介したいと思います。





ちなみに2枚目の写真はadidasのマイクロペーサー(時計が靴に埋め込んである)500分の1というもので世界でも500足しか造られてないというマニアも喉から手がでる逸品となっております。

これは3年くらい前に苦労をしてやっと手にいれました
ネットでちょいと前に調べたらなんと「○○万円」!!

まだ一度も履いておらず木箱もありタグもとってないのでいざとなれば売るかもしれません(笑)

でもこれを余裕で履き潰すくらいの安定がほしいもんですね。

では今年も『最強異色一丸チーム了徳寺学園柔道部』を宜しくお願い致します☆☆☆☆☆

七條芳美 4
  • 2008.01.22 Tuesday
  • -
  • 08:13
  • -
  • -
  •  
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


2007年ももう過ぎ去っていきましたね。

年末年始は実家の宮崎に帰って友達と遊んだり、家族で温泉に行ったり、お酒飲んだり、地鶏食べたりなど久々にゆっくりと生活することができました。

しっかりと充電できました(^∇^)


2008年はどんな一年になりますかねぇ〜!
とっても楽しみです。

おみくじの結果は、小吉でしたが・・・・・
微妙な感じです・・・・・

まあ、おみくじの結果はあまり気にせず
今年も元気いっぱい自分らしく頑張っていきます\(^o^)/

「笑う門には福来る」ってことで☆
暗い顔していたら幸運も逃げていきますよね☆


何事もプラス思考に考えていきたいです(´∀`)

2008年も幸せでありますように〜!

竹澤稔裕 4
  • 2008.01.21 Monday
  • -
  • 08:07
  • -
  • -
  •  
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


年末はスノボーやら飲み会やらで大忙しでした。
けど、みんなで過ごす時間は大好きです。

そういえば了徳寺学園の武尊君が群馬の山で一枚の板に乗りながら大クラッシュをしていました。

普通の一般男性なら骨折はしていたくらいの!!

ところが・・・さすがですね。

彼は何もなかったかのように立ち上がり、にっこりスマイル。無傷です。

ウェアーが破れたくらいですんでしまいました。

ウィンタースポーツは楽しいですが、
皆さんも怪我には十分注意して行ってください。

ところで、最近このブログでやたら「竹澤」の文字が出てきます。

どうやら筑波大学系列の人たちが書いているようですが。

篠崎さん、先月のブログで勝手に竹澤選手について書くといいながらブログの提出忘れてて、てんぱって竹澤選手はつまらないから
という理由にするのはやめなさい。

寒い男みたいじゃないですか!!

それと、金○選手!!

最近テレビに出すぎじゃないですか?

なんか俳優業にまで手を出しちゃってるみたいで!
そんなことじゃ亀田選手に負けちゃいますよ。

って人違い??・・・・・まっ、いいや。

今日から寒稽古が始まります。

明朝の5時半から練習です。

冬の畳の上はまるで氷のうえを歩いているように冷たいです。

しかしこれも精神を鍛えるためのひとつの修行だと思い、頑張っていきたいと思います。

今年こそ、自分の納得する結果を残して悔いの残らないような試合を展開したいと思います。

中体連強化練習会&新年会
  • 2008.01.20 Sunday
  • -
  • 00:45
  • -
  • -
  •  
昨日19日に、千葉の中学校強化練習会了徳寺大学で行いました。

2010年に千葉県での国体を控えるため、強化が始まっており、了徳寺学園柔道部でも何か協力ができればと技術指導と合同練習会を行いました。

技術指導は平岡が「背負投」、金丸が「袖釣込腰」、佐藤愛子が「体落」、小野が「内股」、長瀬が「大外刈」を担当し、その後、立技乱取を3分×15本、寝技乱取を3分×5本を行いました。

中学生のひたむきな態度と一生懸命な姿勢にほだされ、選手そして私も老体に鞭打って相手になり、よい練習会になったと思います。

その後、了徳寺学園柔道部新年会を行い、一杯のお酒と一杯のお肉をほおばりながら楽しい時間をすごしました。

今、了徳寺学園柔道部として、非常に強い一体感を感じます。

今までは、それぞればらばらの大学から集まった柔道部員の寄せ集めチームの感がありましたが、ようやく昨年あたりからチームとしてのまとまりを感じるようになりました。



個性の強いメンバーが揃っている了徳寺学園柔道部ですが、その絆、チームワークも、その個性に負けないぐらいすばらしいものになってきていることを嬉しく思う、今日この頃です!

この調子で今年一年も頑張ります!

監督

川山 光 4
  • 2008.01.19 Saturday
  • -
  • 06:33
  • -
  • -
  •  
こんちは!カワヤマです。

この間、平成元年かと思ってたらもぅ20年です!

早いですね〜

ところでみなさん正月はいかがお過ごしでしたか。

私は大晦日は実家でおせち料理のかわりに寿司を食べました。

実家ではいつもこれが定番なんです。

TVはずっと『とったど〜』ってやつを観てました。ああいう番組は好きです。

自分も海に行ったらあんな感じなんで!

そういえば正月前は地元の幼なじみ10人くらいで飲みました。

みんなそれぞれ別の道を歩んでいて、それにまつわる色んな話が聞けて、非常に有意義な時間を過ごしました!

最後に今年の目標は、実業団の個人戦で優勝することです。

以上、今年もヨロシクお願いいたします!

松岡美貴 4
  • 2008.01.18 Friday
  • -
  • 07:21
  • -
  • -
  •  
博多を愛する松岡美貴です。

みなさん、新年明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願いしますm(_ _)m

いや〜、今年の正月はたまらんかったぁ…。

田舎にも帰れず、勉強三昧の毎日。

年越しだけはと思い、酒を飲んだが、一緒に過ごしたのは、同じく勉強三昧の秋本修平

モツ鍋馬刺を囲んで、男飲みをして過ごした、メッチャ思い出深いカウントダウンやったよ(笑)



そんなこんなで、変則的な一年を予想させるような、スタートをきったけど、本年度も雑草魂を胸に秘めて頑張りますけん、応援宜しくお願いします!!

飛塚雅俊 4
  • 2008.01.17 Thursday
  • -
  • 13:07
  • -
  • -
  •  
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


本日担当の飛塚です。

最近環境が変わったせいか、良く名前を間違われます。

名前といっても小さいことで、苗字の「とびつか」を
とび」と間違われます。

ひどい時は「とび」と間違われます。

「とびづか」はまだ濁点を取れば、とびつかになるので気にしないのですが、
「とびずか」は濁点を取ると、「とびか」になってしまうので、ショックがデカイです。
すかって何か、頭悪そうで嫌ですね。

2008年を機に、はっきりさせていただきます。
とびつか」です。TOBITSUKAですので、よろしくお願いします。

最近、了徳寺大学の後期の授業で形を教えています。この学生たちが、
良く「とびづか先生」、「とびづかさん」などと呼んでくれるのですが、
「とびつか」(怒)だよ、と思いながら授業で形を教えています。

了徳寺大学で形を教える事になって感じたのは、
去年まで教えていた東海大学の学生との違いでした。

当たり前のことなのですが、これまで体育学部でしか教えたことがなかったので、芸術や、理学療法を専門に勉強している学生を相手に柔道を教える難しさを感じています。

東海大学でも柔道部の学生ばかりでなく、色々な学生に教えてきました。

それでも、少しはスポーツや体を動かす事に慣れた学生ばかりだったので、
ある程度私の力量でも教えてこれたのだなと、自分の力不足を思い知らされる日々が続いています。

私の将来の夢は、高校の教師になり、高校生をはじめ、一般の人達にも柔道の素晴らしさを伝えていけるような人間になることです。

了徳寺大学での一般体育での柔道の授業は、その難しさを、自分の力不足を、何より遣り甲斐や楽しさを教えてくれます。

一般人に柔道の楽しさを教えることを、今年の目標にしたいと思います(競技成績の目標とは別に)。

2008年は、名前の浸透と、一生の仕事の第一歩を踏み出す年にしたいと思います。

以上、新年の抱負とご挨拶に変えさせていただきます。

とびつかでした

矢嵜雄大 4
  • 2008.01.16 Wednesday
  • -
  • 06:46
  • -
  • -
  •  
新年明けましておめでとうございます。

昨年中は本当にたくさんの応援や声援をいただきありがとうございました。
今年も変わらぬご支援宜しくお願いします。

今年は何年ぶりかにお正月を実家でゆっくり過ごすことができました。

毎年テレビで観ている全国高校サッカー選手権を観てみると、なんと自分の母校である流通経済大学付属柏が千葉県代表として出場していました。

ちょっと驚きながらも応援しながら観ていると、あれよあれよという感じで優勝してしまいました。

本当に高校生の可能性というのはすごいなあと思う一方、自分も頑張らなくてはとパワーをもらいました。

自分の母校である流経柏は昔からラグビーが強かったんですが、正直サッカー部はそこまで有名な部ではなかったので、よくここまで強くなったなあと驚かされました。

自分がいた柔道部はというと、ここ最近低迷しちゃってるので、頑張れ後輩って感じです。

自分自身もかなり低迷しているので、今年は巻き返せるように全力で精進していきたいと思います。

川崎由紀 4
  • 2008.01.15 Tuesday
  • -
  • 07:08
  • -
  • -
  •  
あけましておめでとうございます!!本年もよろしくお願いしますm(__)m

川崎です!!

今年は年女という事で一花咲かせる為にもっともっとがんばっていきます>^_^<

今年の初詣は3回も行きました。1つの願い事に3回分のお金を使ったので今年こそ神様は自分の味方をしてくれると思います!(笑)^_^;

おみくじは大吉を引きました!すごく嬉しかったです。

偶然にも姉と兄もその時、大吉を引いたので少し疑ってしまいました。(神様ごめんなさい(;_;))

愛子先輩、その後のおみくじはどうでしたか??みなさんは行かれましたか??

今年も一生懸命やっていきますので応援の程、よろしくお願い致します(^_^)

武藤力也 4
  • 2008.01.14 Monday
  • -
  • 00:11
  • -
  • -
  •  
新年明けましておめでとうございます!

ついに年が明けて2008年になりました。

いつも思う事ですがほんとに年が経つのははやいですね〜。

今年は何としても結果を残さなくてはいけないので自分に厳しく接し結果を残し2008年を振り返った時に笑っていられるような一年にしていきたいと思います。

それには何事にも挑戦する気持ちを持つ事と最後まで諦めない精神力の強さだと思うので精一杯頑張りたいと思います!

新年早々まじめな文章で申し訳ないですがそれくらいの意気込みを持って今年一年過ごしていきたいと思います!

もう一人のトレーナーより
  • 2008.01.13 Sunday
  • -
  • 06:17
  • -
  • -
  •  
みなさま、はじめまして。

ケッズグループのお笑い担当ヤマさんこと、山平 光利と申します。

やまだいらでもさんぺいでもありません。ヤマヒラ ミツトシです。

今回選手ではなく、トレーナーの身分ですがブログに登場することになりました。

ですので軽く自己紹介をしたいと思います。

えっ?
必要ないって??

そんなこといわずに聞いて下さい(✪ฺܫ✪ฺ)

昭和59年生まれ現在24歳。

了徳寺学園の選手では、竹澤選手。宮本選手、佐藤選手と同級生です。
(残念ながら同級生に見えませんm(..)m)

出身は福岡県の北九州市で、中学・高校と6年間柔道をしていました。
(ちなみに弐段ですが、強くありません。。。)

僕と了徳寺学園との出会いは、実は高校生の時で、福岡での試合を観戦していた時に、当時鳥居選手が出場していて、憧れの選手でした。(そんな選手のケアが出来るようになるとは思ってもみませんでしたが)

高校を卒業し専門学校に行き資格(柔道整復師)を取りました。

ケッズグループに入社してから技術を磨き、
僕も前回12月30日にブログを書いた脂ののった・・・・
おっと!!
和田先生のサブ的に了徳寺学園柔道部に帯同させて頂いております。
(脂は人のこと言えないので。。。。)

普段は東京都江戸川区の南小岩にある
『第一鍼灸接骨院』に勤めています。
そこには、たまに矢嵜選手や飛塚選手、山田監督が治療に来てくれます。

場所はHPを見てください(笑) http://www.ks-g.com

まぁ〜僕の話しはいいとして、

今年も色々な場所で試合があったり練習・合宿等がありますが、選手のケアやサポートが出来るように頑張りたいと思います(≧ω≦。)

軽部友和 4
  • 2008.01.12 Saturday
  • -
  • 06:34
  • -
  • -
  •  
新年あけましておめでとうございますm(_ _)m

今年の正月は大好きな酒も飲まず年越し蕎麦も食べず紅白歌合戦も見ず、勉強してました☆

それはそれで充実した正月でしたが、自分的には家族や友達との再会を楽しみにしていただけに少し寂しい正月でもありました(;_;)

受験生に正月はないとはよく言ったもんですが、この努力が無駄にならないよう必ず結果を出します!

…と自分にいい聞かせた軽部でした(^0_0^)

小野卓志 4
  • 2008.01.11 Friday
  • -
  • 00:12
  • -
  • -
  •  
めんそ〜れ♪♪

いや〜関東は真冬並の寒さだというのに・・・ここは気持ちのいい暑さダス(-.-;)

ということで、今回は沖縄で全日本の合宿中なので、この真夏の楽園から送りたいと思いますm(__)m

で!!ふと気付いたんだけど俺のブログって遠征先からしか送ってないよね!?

そうなんです(T_T)

最近、毎月一回いや二回は合宿してる気がする↓正直しんどい。堂本剛の・・・(-_-)

まっ、そんなことはさておき→やっぱり今年は勝負の年だし、22年間の柔道人生の集大成の意味でも、とことん追い詰めた練習をしていくだすよ(ノ゜O゜)ノ

話し変わって、沖縄の名物料理って不思議な物が多い気がする(?_?)

その中でも 1番☆気になったのが・・「タコライス」!!

聞いた時は、えっ!ご飯の中にタコが入ってるやつ?って思ったけど、見てビックリ??(゜Q。)??

飯にそぼろやらチーズやらレタスやら・・。これがそんなにうまいはずが・・。

い、以外にイケル!!いやむしろ、うまい(゜▽゜)


おかぁ〜さん、おかわり!と、までは行かなかったけども、大盛でいってしまったダス!!

よーし!!お腹もいっぱいになったし、合宿もアト残り二日!!がんばるかな♪

以上、シーサー小野でしたm(__)m

寺山 茜 4
  • 2008.01.10 Thursday
  • -
  • 00:05
  • -
  • -
  •  
明けましておめでとうございます。と言っても年が明けて10日が経ちました。

皆さん正月気分は抜けましたか?

今年はいよいよオリンピックの年ですね(o^o^o)

私はこの会社に入社して3年目なので4年前のオリンピックの時にはここにいなかったのですが、今年は了徳寺学園から初のオリンピック選手が誕生すると思います。非常に楽しみにしています(^-^)

男子は五日・女子は七日から合宿も始まり正月気分を味わうことなく稽古に専念していると思うと私も勉強に専念しなければ・・・(*_*)

そして選手のために何かサポートできたらいいなと考えていますが、まずは私自身が3月にある試験に合格しなければ前には進めません(>_<)

それが終われば選手や監督のサポートをバリバリとやらさせていただきたいと思っています(^O^)/

それでは皆さん2008年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m


金丸雄介 4
  • 2008.01.09 Wednesday
  • -
  • 14:06
  • -
  • -
  •  
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今年は勝負の年。自分の全てを柔道に注ぎ込みたいと思います。そして、絶対、最高の年にしてみせます。

ということで、先週の土曜から、全日本合宿で沖縄にきてます。

冬なのに、日中は暑い。半袖短パンで生活できるし、練習では、道衣が汗でぐちゃぐちゃになるくらいです。

そのせいで、了徳寺学園柔道部の特攻隊長 武尊くんが全身痙攣で、点滴打ったみたいです。すぐ治ったんで心配いりませんが。

練習がきつくて、体重が激減していたので、昨日は、柔道界の中村獅童こと篠崎悠と、飲みに行きました。

まあ、飲まなきゃ、やってらんないって感じだったし。

オリオンビール、シークァーサーサワー、海ぶどうに、竹澤の耳、あっ!沖縄ではミミガーといいます。竹澤の煮込み、あっ!沖縄ではラフテーというそうです。

とにかく、沖縄の美味をたっぷり堪能しました。合宿は、土曜までなので、気合いで乗り切りたいと思います。

ちゅらさんに会いたいなぁ。

宮本樹理 4
  • 2008.01.08 Tuesday
  • -
  • 09:21
  • -
  • -
  •  
やってきました2008年♪

1年がものすごく長いようであっという間に過ぎていきました( ̄□ ̄;)!!

今年も『明るく笑顔で元気よく』をモットーに頑張っていきたいと思います♪

さてさて?
今回は私の大好きな『フォォルモン』について話したいと思いますo(^∇^o)(o^∇^)o

私はかなりのホルモン好きなんです。鼻血でるくらいホルモン大好きです♪

その私がおすすめするお店が『ごんざえもん』です★

私の住んでる駅『京王線の聖蹟桜ヶ丘』にある焼肉屋なのですが、そこの味わいホルモンと言ったらヤバイ!

油がたっぷりなぶつ切りホルモン★

プルップルの油がたっぷりついたホルモンはなかなか東京ではお会いする事ができませんでしたが、ごんざえもんと出会って本当に感動しましたぁぁ(´∀`)

ホルモン好きな方!

是非ともお試しください!

絶対後悔はさせません★

あと、そこのレバー刺も絶品ですo(^∇^o)(o^∇^)o

また美味しいお店見つけたら紹介させていただきます★

以上、美味しいもの大好きな宮本樹理がお送りいたしました(´∀`)♪

横口大志 4
  • 2008.01.07 Monday
  • -
  • 05:56
  • -
  • -
  •  
みなさんこんにちは。ついでに明けましておめでとうございましm(__)m

今回のブログ担当は僕ですよ(*^□^*)

雪国育ちの寒がり屋さんこと横口大志です。

皆さんにとって2007年はどのような年になりましたか?

飛躍の年になった人、辛い一年になった人、様々だと思います。

まぁ去年を振り返り、色々な思いを胸に今年も頑張りましょうp(^^)q


ってことで、ついに2008年に突入しましたねぇ!!

いや〜早いもんで、もぅ4回目のブログになりました。

ってことは必然的に4ヶ月くらい経っちゃったってことなんです。

時が経つのは早いですね。まぁそんなことを考える今日この頃ですが、それと同時に書くネタねぇな!!っていうのが今の正直な気持ちです。

そこで今回は奥の手を使います。

いかんせん早過ぎなんじゃね?って意見は無視しますから。夜露死苦!!

今回は僕の相方、いや女房であるディーちゃんでお馴染みの横口ディゾンさんを紹介します。

彼女との出会いは去年の6月、ふらっと立ち寄った店に彼女は古きよき時代の雰囲気を纏いたたずんでいました。

そう、二人の出会いは僕の一目惚れから始まったんです。

その愛くるしい丸い瞳に釘付けになってる自分に気が付いたとき、僕はデェスティニーを感じました。

しかし、そんな二人が結ばれる間に何の障害もなかったわけではありませんでした。

親には猛反対され自分を見失いそうになることもありましたが、ディーちゃんを見るたびに僕の思いは固くなる一方でした。

そんな熱意が通じてか、今こうしてディーちゃんと一緒に居れるわけです。
今では毎日仲良く過ごしています。

それでは紹介します。横口ディゾンさんです!



的な感じで横口大志とディゾンでしたm(__)m

新年の挨拶
  • 2008.01.06 Sunday
  • -
  • 09:15
  • -
  • -
  •  
あけましておめでとうございます。本年も宜しく御願い致します。

今年の年末年始は、久々にどこにも行かず、家族とゆっくり時間を過ごす事が出来ました。
(あ、そう言えば2日には、私が一番慕っている先輩の道場の初練習、及び練習後の夜の強化練習にも参加し、しっかりと飲みはじめをしてきました!)

また1歳2ヶ月になる息子は、今まで私が家の玄関の方に行くと出て行くものだと思い込み、条件反射のようにバイバイをしていたのですが、この休みでようやく父親らしい時間を持つことが出来たせいか、玄関でも私に向けて手を差しだし、抱っこするようせがんで、一緒に外に行こうとするようになりました。

そんな事はさておき、いよいよ2008年北京オリンピックの年が幕を明けました。

了徳寺学園柔道部にとってはじめてのオリンピック挑戦となった4年前のアテネには、1人の代表も送り出すことが出来ず、4名の補欠選手という一番悔しい結果に終わりました。

それだけに今年の北京五輪にかける意気込みは、関係者一同、並々ならぬものがあります。

ただそうした思いをプレッシャーにすることなく、みんなの期待を大きなエネルギーに変えて、選手個人の夢、そして柔道部の夢の実現に向けて前進していければと思います。

そして8月の北京で皆が笑顔でいられるよう、これからの残り少ない期間を過ごしていきたいと思います。

今年も今まで以上に精一杯頑張りますので、皆様方の暖かいご声援、ご支援を、私ども了徳寺学園柔道部に頂ければ幸いです。

宜しく御願い致します。

監督

篠崎 悠 4
  • 2008.01.05 Saturday
  • -
  • 09:14
  • -
  • -
  •  
はいどーもm(__)m

羽田空港に向かう電車のなかであわててブログを書いていている篠崎ゆうくんです(-.-;)

あー忘れてました!すっかりブログのことが頭の中からぶっ飛んでました(>_<)

社会人として,あるまじきこういですね・・・みなさんは気をつけましょうf^_^;

前回のブログで竹澤くんについて書くといったのですがあまりにも竹澤君がおもしろくないので辞めます。

さて,今沖縄合宿に向かっている途中なのですが,いかんせん新年そうそう一日から風邪を引いてしまってこの四日間全く体を動かさないままの合宿!

乗り切れるのでしょうか・・・不安です・・

でもせっかく呼んでもらったのでガッツリ頑張ってきたいとおもいますp(^^)q

鳥居智男 4
  • 2008.01.04 Friday
  • -
  • 09:49
  • -
  • -
  •  
明けましておめでとうございます。

新年新たに気持ちを入れ直しまして、本日から練習を開始しております。

いゃ〜しかし、年末年始は久しぶりに大量のお酒のお世話になりました。

実は、15年以上お世話になっていたある方が他界されたり、辛い事がいっぱいありました。

12月の半分以上はこの方のお見舞いに行っていました。

結果は分かっていたので、これからも頑張っていくぞと言う、元気な自分を最後まで見せれたので、自分には何もしてはあげれませんでしたが、しょうがないかなぁと思っています。

ただ、本人はガンに打ち勝つつもりで、辛い抗がん剤の副作用とも戦っていたので、俺が死んだ時はって話しは全くされてませんでした。

でも、進行性のガンで、どうしようもなく、後、3ヶ月と告知されてから、3日程で、脳梗塞になり、話す事ができなくなりました。

この15年間生き方、考え方いろんな相談にのってもらっていました。

週2回以上ミーティングさせていただいていたので、これから、逃げ場が無くなってしまったなぁ、最後に何かアドバイスでもあればなぁとかいろいろありますが、ガンの痛みではなく、脳梗塞の多発が死因だったので、あまり苦しまないで良かったかとも思います。

どんどん環境は変わっていきます。

身近な日常生活では一番近いコンビニがなくなりました。

だからと言って、自分の力で何かが変えれるわけではありません。

与えられた条件で、精一杯頑張って行くしかないんだと、改めて考えさせられました。

佐藤愛子 4
  • 2008.01.03 Thursday
  • -
  • 09:42
  • -
  • -
  •  
あけましておめでとうございます! 

昨年の話ですが…。

2007年、数々の試合や合宿が終わり、心身共に疲れ切って魂が抜けていた年末のある日。

「そうだ、京都に行こう。」

ふと旅をしたくなり、2泊3日の京都1人旅行へ行ってきた。

初めての一人旅。考えてみると遠出するときはいつも柔道の合宿や試合。必ず柔道衣が入った大きな荷物を持っての移動だった。

しかし今回は違う。小さなバック片手におしゃれに身軽に移動…、と思ったが、気づけばしっかり柔道衣を持って新幹線に乗っていた私。

ちゃっかり京都の友達の道場で練習させてもらった。

やっぱり私柔道好きなんだなぁ…と実感してしまった。 

高校の修学旅行で行くはずだった京都。が、世界ジュニア大会の日程が見事に重なり修学旅行を断念した。

だから私にとって初めての京都だった。

ハンドブック片手に1人で定番の有名観光名所をまわってきた。

金閣寺って本当にピカピカだなぁ、なんて思いながら歩き、湯豆腐御膳抹茶パフェを「美味でございますぅ。」なんて食べた。

一人旅ってなかなか楽しいなぁ。そうだ、清水寺でおみくじでも引いてみよう。

ワクワクして開けると…なんと『…凶!!』



マジで!?凶って本当にあるんだ…。

書いてあった内容はこんな事→ 喜びごとなし、病気長引く、争いごと負ける、望みご事叶わない、などなど…。おいおい、本当に最低な内容だなと思った。

ま、でもなかなか引くことが出来ない凶。凶を引いた自分はラッキーガールなんだと無理やり言い聞かせておいた…。

でもやっぱり悔しいので今年こそ大吉のおみくじ引き当てるため、明日さっそく近くの筑波山神社へお参りに行ってきます。

もちろん願い事はたった一つ。

オリンピックに出てメダル獲れますように!!

神頼みだけじゃダメだけど、神様も認めてくれるくらいの努力と強い気持ちをもって2008年を過ごしたいと思います!!

ということで皆様今年もよろしくお願いします。


平岡拓晃 4
  • 2008.01.02 Wednesday
  • -
  • 09:05
  • -
  • -
  •  
あけましておめでとうございます。平岡です。

ただいま実家の広島に帰っております。

やっぱり広島はいいとこですね、お好み焼き最高です!

でもついこの前まで熱が出てしまい最悪な年を越しそうになりました。

弟にうつしたらよくなったのですが、体調管理がまだまだ甘いですね…反省です。

さてさて今年の年は自分にとって大事な年!

今年を振り替えるとき笑顔でいられる、そんな年にしたいですね〜


広島のお好み焼き名店「金丸」もヨロシク

佐々木伸次朗 4
  • 2008.01.01 Tuesday
  • -
  • 10:00
  • -
  • -
  •  
新年あけましておめでとうございます!!

新年一発目が自分で大変嬉しく思います。

新年ということでこれを読まれるみなさんも新しい目標をたてると思います。

新年というのはなにかと次の目標に向かいやすく、いい節目だと僕はおもいます。

新年僕の抱負としては自分にウソをつかず、本当の自分に出会うことです^_^☆
今までの人生の中で勇気を持つ事がなかなかできませんでした。

今までの自分をいきなりかえることはできないと思いますが、自分の力、仲間の力、応援してくれるみなさんの力を勇気にして何事も立ち向かっていきます。

普通は「今年は日本一になるぞ〜」とか『〜大会で勝つぞー」と言うのがあたりまえだと思いますが、

そのような気持ちは常にあるわけで、いつまでも同じ様な目標の中で闘ってきましたが、本当の自分をみつけることができればこの本来の目標も達成できると思います。

僕は同じクラスでいうと平岡のようなセンスがあるわけじゃないし、

小川先輩のようなメンタル面や体力があるわけじゃない。

特にこれが…というものもないけど、まわりの評価や自分の変なプライド、そんなもんはもう関係ねー

ダメと言われてもそれを覆してやります。

なぜなら僕は柔道が大好きだから。
 
今年も了徳寺学園を、佐々木伸次朗をよろしくお願いします。