Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2007 >>
Archives
小川武志 4
  • 2007.12.31 Monday
  • -
  • 08:03
  • -
  • -
  •  
こんにちは!
嘉納杯は、たくさんの応援をしていただいて、すごく期待してくださった方もいたのに、負けちゃいました。残念でなりません。

でも、たくさん応援していただいて、本当に嬉しく、心強く戦えました。応援してくれた方々、本当にありがとうございました。

次にむかって頑張るしかないので、またしっかりとやって行きます!また応援をよろしくお願いします。m(__)m。


そして、今年も今日で最後ですね!!

私は、毎年この日、一年の最後の日は、高校で年越し稽古って言うのをやりながら、年を越してます!!

夜の11時頃に、高校に行って、柔道しながら、年を越すんです!

一年の終わりを柔道をしながらしめくくり、始まりを柔道をしながら、年を開けるんです!

なんで、高校に入ってからは、コタツの中で、テレビをみながら年を越した事がないんですよ〜(☆。☆)

でも、まぁいっか(^-^)これで、気合いも入って、今年も頑張るゾー!!って、思えるしo(^-^)o(って、自分に言い聞かせながら、今日も年越し稽古に行ってきます!)

今年、色々なかたちでサポートや応援をしてくださった方々!本当にありがとうございましたm(__)m。

みなさんにとって、来年が良い年でありますよーに(^-^)

良いお年を〜!!

トレーナーより
  • 2007.12.30 Sunday
  • -
  • 08:13
  • -
  • -
  •  
『はじめまして 最近、知り合いの結婚式続きで、懐が寂しく、お腹の脂肪がにぎやかな和田規克と申します(了徳寺の選手が、みんなこんな入り方をしてるので真似をしてみました)。

私は、了徳寺学園の理事長先生と私の勤務先《(有)ケッズ・グループ》の社長とにご縁があり、創部2年目から男子・女子柔道部トレーナーに帯同させて頂いております。

当初、柔道の事は「大外刈り、背負い投げ、一本背負い、巴投げ、一本」のボキャブラリーしか備えておらず、全くド素人でした。

ですが、山田監督をはじめ、選手の方々に柔道のイロハを教えて頂きながら6年の年月が経ち、今では見るだけなら玄人並みになりました(ちょっと言い過ぎかもしれませんが…)。

端から見れば贅沢な講師陣です。試験があれば落ちる気がしません(そんな試験はありませんが)。

基本的に選手が訴える痛みの治療や疲労回復のマッサージ、鍼、負傷箇所や不安箇所へのテーピング、坂本選手へのダメだしなど主に行っています。

この業界に興味のある方は、了徳寺学園に入学して資格を取り、ケッズ・グループに入社して頂ければ幸いですm(_ _)m

どさくさまぎれにHPアドレスも ks-g.com 載せてしまいました。

了徳寺関係の皆様、ブログを読まれている了徳寺ファンの皆様、良いお年をお迎えください<(_ _)>』

長瀬めぐみ 3
  • 2007.12.29 Saturday
  • -
  • 13:55
  • -
  • -
  •  

七條芳美(よっちゃん。酢イカじゃないよ(^-^)v)と山下亜希(あきちゃん)は同期の同級生☆

よっちゃんとの初対面は中3の全日本ジュニア合宿で 、その後高校に上がり遠征や海外の試合でも一緒にいったりして 当時から仲良しです。

私にとっては初めての海外試合だった高校三年の世界ジュニア(チュニジア)の時は、よっちゃんと佐藤愛子と3人同じ部屋で 当時52キロ級だった愛子は減量が大変。なのに私とよっちゃんは余裕で日本食食べててごめんねライオン

あっ ライオンとは 愛子です。チュニジアで出会ったライオンのぬいぐるみが愛子に激似で そのままライオンです。

ちょっと話しはそれますが
当時からライオンの寝技は凄まじいものがあり
抜き勝負になるといっっっっつもダントツ一番なのが気に入らず

「愛子を止めるのだ」

と3階級上のよっちゃんを送り込んだ
ものの

締められ ながら
関節とられ ながら
押さえ込まれ ながら
必死に

「参った!!」

しているよっちゃん。


いやぁ

笑ったわぁ!!

忘れないよ
あの
よっぴーの青い顔ヾ(^▽^)ノ


よっちゃん最近めっきり女の子っぽくなって(^-^)

昔はよく
よっちゃんの食べ方が気になって気になって
いつも
よっちゃん食べ方汚い!
なんて怒ってましたが
最近では
おいしゅ〜うございます
な〜んて言い出しそうです。大人になったね
☆☆ヨシミ☆☆


あきちゃんとは
高校3年のインターハイの準決勝(団体)で対戦し 内股で吹っ飛ばされました。
あきちゃんは現役中
いつも
私、引退したら絶対痩せる!
って断言してたのに

まったく

まったく
痩ません。

痩せようともしてません。
あきちゃんお願い!

現役中の私達JJの希望を壊さないで!ヽ(*`Д´)ノ

そこで
2008年あきちゃんの目標は
今年こそ痩せる
に決定しました。ヾ(^▽^)ノ


そんなゆかいな了徳寺の仲間が大好きです(^-^)/~


最後に
今年も応援してくださった皆様 本当にありがとうございました。

来年は結果にこだわり 悔いの残さないよう1日1日を充実させていきたいとおもいます。

来年も どうぞよろしくお願いします(*^_^*)
良いお年を☆☆

及川義里 3
  • 2007.12.28 Friday
  • -
  • 11:50
  • -
  • -
  •  
こんにちわ、今日担当の及川です。

光陰矢のごとし、、、というわけでもないんですが今年も終わりに近づいてきましたね。今年一年振り返ってみると、短いというよりも長かったなぁと感じたのですが、人間って何歳から今年一年あっというまだったなぁと思うのでしょうか。とまあ、こんなことはどうでもいいんですが、、、。


まあ、年末っていうこともあり、故郷に帰ってのんびり過ごすという方もけっこういると思います。ちなみに私の故郷では年末の年越しに、ナメタガレイという魚を食べる風習があるのですが。私も割と小さい頃から年末にはこのナメタガレイ食べた思い出があります。普通のカレイよりもひとまわり程大きくて煮付けにして食べてましたね。


とまあ、そんな感じで自分の地方の風習ってなんだか愛着がわきますよね。人と話していて「うちの地元にはこんな風習がある」 、「いや、うちの地元はこんなのがある」といったやりとりも、わりとおもしろかったりしますよね。このブログをご覧の皆様も年明けには、そんなやりとりをしてみてはいかがでしょうか。


何はともあれ今年ももう終わりです。来年はもっといい年になるようもっとがんばりたいと思います。それではみなさま良いお年を。


佐藤武尊 3
  • 2007.12.27 Thursday
  • -
  • 00:06
  • -
  • -
  •  
どうもこんばんは。

佐藤武尊です。

釣りが大好きな佐藤です。

今回はあの巨大カジキマグロ(本当はヒラメ)と戦ったときの話しをさせていただきます。

…とある、二、三年前の初夏。私は親友の中原とヒラメを追いかけて、茨城は鹿島港から船に乗った。

その日の朝は肌寒く、船宿(釣人が一泊するための宿)に泊まっている僕たちも心なしか毛布を何枚もつかっていた。

出港した時刻は5時。釣り場につくころには、波はべた凪で釣りにはもってこいの陽気になった。

船頭の『はい、50メーター60メーター』の合図で海底10のところで餌であるいわしを引っ掛けて、引っ掛かったらそのまま海底50まで糸を垂らす。

ヒラメの引きは独特で、一発目の食いで引いたら、すぐにばらして(逃がして)しまう。

一発目…二発目…三発目四発目!にグググッ!っと下に、今にも海底に引き込まれるほど(大袈裟)引き込まれます。

その日もその当たりを待つことすぐ…

『クンクン…』…『お!?』2発目で終わり、食いつかず…またもや『クンクン!』…『こい、ヒラメちゃん!!』またもや食いつかず…。

それからたつこと7時間…………。

朝の二回以来、全く当たりがこない!!!

焦る僕を横目に日焼けを始める親友の中原…

僕も諦めて日焼けを始めました(^-^;

すると船頭が『はい、お疲れ様でした〜』と、船首を港へ向けた。

全く釣れない釣りは、それはそれで僕は好きです!

たしかに爆釣(アホみたいにつれること)の日も楽しいけども、釣れないな〜と、ぼーーーーーーっと船の上にいて過ごしたり、船の隣の乗り合いのおじさんと会話をしたり一時…

趣味の世界において、世代を越えたジェネレーションギャップを感じさせない付き合いや、普段考えもしないようなことまで考えることができるぼーっとできる時間。

釣れる釣りも『釣り』、釣れない釣りも『釣り』。僕はそんな『釣り』は大好きです!!

もし、みなさんもこのブログを見て万が一釣りをしたくなったら、相談してみて下さい。東京湾でも、茨城沖でも、知り合いの船宿紹介しますよ。

では今回はこの辺で。
それでは皆様、よいお年をお迎え下さいますよう、心からお祈り申し上げます。

その日港に着いてから、『今日、潮(海流)が悪くてわるかったな!』と、船頭が船宿の生け簀(いけすと読み、魚がストックされてる巨大な水槽のこと)から巨大なヒラメ二尾を分けてくれた。

僕はその、も・ら・っ・た・ヒラメを両手に持ち上げた真っ黒に日焼けした中原を写メに抑えた。

ファインダー越しの彼のあの笑顔を、僕はきっと忘れることはないでしょう。
※竹沢先輩に振られたバイクネタはまたの機会に…笑

山下亜希 3
  • 2007.12.26 Wednesday
  • -
  • 00:07
  • -
  • -
  •  
こんにちは(^O^)

監督が暑さで痩せてたらどうしよう・・・
と心配していた
山下です。(+_+)


早いもので今年もあと5日。
早いですねぇ〜また1年終わってしまいそうです。

2007年を振り返ると
私にとって、とても大きな変化の年でした。

物心ついた頃から、柔道ばっかりしていたのが(*^_^*)
・・引退し(^_^)
なんと!
今はOLですよ!!!

でも1番は子供たちに柔道を教えているということですね。


いっぱい悩むこともあるのですが、
できなかった事ができるようになったりしていると、すごくうれしく思います。

12月2日には初めて試合に出場したんですよ。

3名は1回戦突破しました。

本当にうれしかったですし、子供たちにも大きな刺激になったのでは
ないかと思っています。

これからも楽しく頑張っていきたいと思います。

話は変わりますが、来年の占いでは・・・
いい年になるらしいんですよねぇ(^_^)v

それにものすごく期待をしているんですけどね★

来年も了徳寺学園にとって、そして応援してくださっている
皆様にとって素晴らしい年でありますように・・・

では
よいお年をお迎えください。

中野 竜 3
  • 2007.12.25 Tuesday
  • -
  • 13:50
  • -
  • -
  •  
最近は寒かったり暖かかったりで、体調を崩しがちですが皆様如何お過ごしでしょうか。

さて二ヶ月前から載せると言っている写真ですが、まだ鮮明なものが見つからず、本人も焦っている次第であります。

来月は罪滅ぼしに二枚以上は載せようと考えているのでしばしお待ち下さい。

では皆様本格的な冬が到来し朝も起きにくい日が続くとおもいますが、もういくつ寝るとお正月、前向きに行きましょう!

坂本周作 3
  • 2007.12.24 Monday
  • -
  • 08:37
  • -
  • -
  •  
時間は待ってはくれない…初恋のあの人だって今はもう他の誰かのものに…
ということで今年も数えることあと7日ってことになりました。

みんなブログでも言ってますし、月並みな事を言うようですがまぁ〜早いですね〜!!

こんな若僧のハナタレ小僧である私が言うのもなんなんですが、確かに歳をとるごとに『時』の流れるスピードをより早く感じるようになった気がします。

テレサテンのように時の流れに身をまかせてる場合じゃなくなってきました。

そして松崎しげるのように愛のメモリーを奏でてる場合でもありません。愛はメモらない、絶対にメモらない…。

小・中学生なんかの頃はいい意味で時間が過ぎるスピードを今の何倍もスローに感じてました。

毎日が発見と疑問の繰り返しで楽しくてしょうがなかったです。私は今もそうですが。

でも歳を重ねるごとに自分の弱さ、甘さ、未熟さを知り、絶望感に打ちのめされることも多々あります。

そんなときはブラッと一人でcycling。朝だろうが夜だろうがそんなの関係ねぇってことで音楽を聴きながらただひたすらいろんな場所へcycling。

これ最高です。(注:たまに車の音に気付かなさすぎて後ろからひかれて死にかける可能性もあるのでwalkmanの音量には十分注意。あと夜はちゃんとライトをつけないとお巡りさんに止められるから注意。)

これはいいですよ〜。足腰も鍛えられて、スタミナも付いて、色んな場所を知れて、ストレスも解消されて、頭もスッキリして、聴いてる歌も覚えられる。ん〜感無量
今では『いつかチャリで世界一周したいです』と言っていた私のかわいい後輩の気持ちが少しわかる気がします。

それには時間とお金と周りの協力が必要ですかねぇ。そして一周するのに何年かかるのか。

あと一体どこを横断すれば世界一周したと言えるのか…疑問は絶えず(笑)

でもやっぱビッグな事に成功してる人っていうのはパッと思い付いた事をやりとげちゃったりしてるんですよね。

周りの反対の風も押し切って、自分を信じて執念持ってただひたすら努力し続けた人だけがたどり着ける場所。

そんな場所にたどり着けるのはほんの一握りかもしれませんが我が了徳寺学園にも見習うべき先生方や先輩方がたくさんおられます。

私はそんな凄まじいどこにもないような環境に身を置かせていただいてることにただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

ハナタレ小僧の私もいつの日かあの場所へたどり着けることを目標に、今やるべき事をただひたすらやっていきます。いや、やらせていただきます!

それでは最後に今日はクリスマスということと来年の干支をかけましてメリークリスマウス!!
(ちなみにこれはギャグじゃないのでこれをすべったとか言わないでね)☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

フィリピン報告
  • 2007.12.23 Sunday
  • -
  • 08:54
  • -
  • -
  •  
昨日無事フィリピンから帰国しました。

現地では多くの方々に大変親切にしていただき、非常に気持ちの良い滞在となりました。

約50名の参加者(上限が設定してある為)に対して午前、午後と3時間ずつみっちりと技術指導や柔道の指導法、そして具体的な練習方法などを交えて講習を行ったわけですが、4日間という限られた日程ではあったものの、やはり1日合計6時間の指導は、楽ではなく、最終日の指導を終えたときは肩の荷が下りた感じでほっとしました。

しかし参加者、関係者を含めて皆、日本の柔道に対しての尊敬心が非常に強く、礼儀の正しさは私たちが忘れていた本来の柔道の原点を再認識させてくれるものであったように思います。

技術や指導法などはある意味こうした講習の機会を通して簡単に指導をすることが出来ますが、心の部分、精神の部分は一朝一夕には行かず、これはこれまでフィリピンの指導に携われてきた先生方の功績の賜物だと思いました。

私たちはどうしても試合の結果などから国際大会で活躍している国々の柔道にばかり目が行きがちですが、こうして本来の柔道の持つ意味を理解して頑張っている国が世界に多くあることにも目を向けて、そしてそうした国々が又、試合の世界でも頑張っていけるよう支援していけたらなあと今回の経験を通して強く感じました。

後、懸念していた気候ですが、湿度が高くなかった為か、温度ほどの暑さは感じませんでした。

夜は屋外で食事をする機会もありましたが、非常に過ごし易かったです。

又講習会場もホテル内の部屋を使用した為、冷房が効いており、当初予想していたものよりはずっと快適に過ごすことができました。

しかしよく冷房が効いていたにもかかわらず、やっぱり、大粒の汗をばっちりとかきまくった今回のフィリピン紀行となりました!


監督

七條芳美 3
  • 2007.12.22 Saturday
  • -
  • 00:10
  • -
  • -
  •  
こんにちは☆今年もあと少しですね(・∀・)
七條です。

今年で了徳寺に入って3年目・・・

大学を卒業して
あっという間に時間が過ぎていったと思います。
年をとるのって早いですねぇ〜
女子柔道界では、立派なベテランです。

私が了徳寺に入ったときは
柔道部に女子がいませんでした☆
なので
私、長瀬、亜希ちゃんの三人が
女子柔道部の記念すべき『一期生』
ということになりますね。
その次の年には
じゅり、あいちゃんのパワフルな二人組が加入!
さらに
今年、川ちゃんという大物新人が入部★★★
現在は6人です\(^o^)/
まぁ、亜希ちゃんは現役を引退しているので
正確には5人ですね。
(引退したといってもあの奥襟の威力は健在です…)

あと、
忘れてはいけないのが
女子柔道部の姉さん的存在である
☆寺山茜先輩☆柔道部の主務として私たちのお世話をしてくれています。
とくに私は、大学時代からかわいがってもらっています☆
茜先輩、いつもありがとうございます(^-^)v
テスト頑張ってくださいね!


了徳寺の女子って・・・
みんなよく食べるし(o^-^o)
おしゃべり大好きだし☆

とっても楽しいですよ。

これからもこんな女子たちをよろしくお願いしますm(__)m

竹澤稔裕  3
  • 2007.12.21 Friday
  • -
  • 12:28
  • -
  • -
  •  
こんにちは。
お酒が好きな竹澤です。


居酒屋に行くとまず生と言いたいところですが、最近はプリン体を気にしてホッピーを頼むようにしています。
けっこういけますよ(*^_^*)

その後はもっぱら焼酎を飲む感じです。
あと日本酒とか!!この時期は熱燗もいいですね。
あぁ〜、飲みたくなってきちゃった・・・

そういえば、酒屋さんに行くと焼酎コーナー
”JAPAN”という焼酎を見かけたことはありませんか?
最近”JAPAN”の夕日バージョンが出たんです!!
これがその写真です。



うまそうですね。
実はこれ、私が作りました。さっきのは真っ赤なウソです。店には普通のしか売ってません(._.)

これは焼酎の中にコーヒーの豆を入れて1ヶ月間くらい寝かせたものなんです。これがすごくおいしくてはまっちゃいます。
今度誰かと飲むときに持参していきますね(*^^)v

これから年末ですので、飲み会やら忘年会やらがたくさんあると思います。
飲みすぎないように注意しなきゃですね。
それに、飲んだら乗るな、乗るなら飲むな、
飲む前にウコン、飲んだ後もウコン、の精神で居酒屋に向かってください。

乗るで思い出したのですが、私はバイクに乗っています。
大きなバイクです。夏はとても気持ちいいのですが、
冬は寒くてダメです。ピザーラの屋根付きバイクが恋しくなります。



今年の冬の寒さにやられたのか、
昨日からエンジンのあたりから「シャカシャカ」という音が聞こえてきます。心配です。(;一_一)明日見てもらいに行ってきます。

了徳寺学園一つ下の佐藤選手も変な黒バイクを乗っていて
一緒にツーリングをしたりします。
これがなんとなく癒されて楽しいです。

これと言って特に落ちはありません。何か問題でも?
あっ!!今度佐藤選手もバイクの写真を載せるって言ってました。
楽しみですね〜\(^o^)/

川山 光 3
  • 2007.12.20 Thursday
  • -
  • 10:18
  • -
  • -
  •  
こんにちは。川山です。

6日前、実家で飼っている犬が死にました。

11年生きたので長生きでした。

全盛期には時速50で走ったり、狩猟犬なので鳥を捕まえたりしました。

散歩の際は、躾けが悪かったのか言うことはまったく聞かず、全速力で引っ張り回されました。

散歩中、言うことを聞かないので頭にきて、家から10厠イ譴浸海涼罎砲いてきたこともありました。

でも夜にちゃんと帰ってきました。なかなか賢かった?です。

そんなわけで、当分犬は飼わないと思います。


松岡美貴 3
  • 2007.12.19 Wednesday
  • -
  • 11:10
  • -
  • -
  •  
こんにちわ。松岡です。年の暮れという事で、今回は今年度をシッポリと振り返ってみようと思います。

今年一番嬉しかったことは、全日本実業団の団体戦優勝出来た事です。下馬評では、セコムには勝てないと思われていたので、それを覆して優勝した時は本当に気持ちよかったです(〃⌒▽⌒)ゞ
チームワークの大切さを改めて思いしる事が出来ました。

個人戦では結果を残せれなかったけど、充実した柔道生活が送れたと思います。
いい仲間に囲まれ、好きな柔道が出来、柔道整復師の勉強までさせてもらえる環境を与えてくださる、了徳寺先生には心から感謝しています。

まだ沢山書きたいことがありますが、ダラダラ長くなりそうなので、この辺で今年最後のブログを閉めさせて頂きます。

今年一年間いろいろと、応援して下さった皆さま方、本当に有り難うございましたm(_ _)m

矢嵜雄大 3
  • 2007.12.18 Tuesday
  • -
  • 09:26
  • -
  • -
  •  
こんにちは矢嵜雄大です。

今月は嘉納杯、全日本合宿、秋田国体優勝祝賀会などがありました。

嘉納杯では5位というかなり悔しい結果に終わってしまい応援してくださったいろいろな方々には、本当に申し訳ない気持ちで一杯です。

この悔しさは優勝することでしか晴らせないと思っているので、自分に足りないものを強化していき、次 出場する大会では必ず優勝します。

嘉納杯が終わってからは全日本合宿に参加しました。嘉納杯に出場した外国人選手達と良い練習ができました。                                                                               
16日には秋田国体優勝祝賀会出席のため秋田に行ってきました。

秋田は東京に比べたらとても寒く、冷えた体には温かいきりたんぽ鍋がとてもおいしく感じました。 

これからの季節、忘年会などみなさまお忙しくなると思いますが、健康第一で頑張っていきましょう。

自分はこれからの季節、秘密特訓で心身ともに鍛え込んでいきます。無事に年を越せるか心配です。 

機会があれば秘密特訓の内容を紹介したいと思います。

では少し早いですが、みなさま良いお年をお迎えください。

飛塚雅俊 3
  • 2007.12.17 Monday
  • -
  • 11:52
  • -
  • -
  •  
こんにちは、本日担当の飛塚です。
早くも三回目の担当日が回ってきました。
月日がたつのが、異様に早く感じる今日この頃。
やはり年齢のせいでしょうか?

さて、本日は一緒に大学で働いている山田監督と山下のブログの流れから、体重増加について書きたいと思います。

四月から、千葉県浦安市にある了寺大学に勤務しています。
朝出勤して、昼監督と食事を取って、午後練習に行くと言うスケジュールです。
基本、朝と夜は自宅で食べます。練習やトレーニングも変わらずやっています。なぜ、体重の話をするかと言うと。

先日何となく体重計に乗ると・・・・・・96.5kg?

いやいやいやいや、待った待った。そんなに無いだろう?

 
もう一回。

・・・・・・・・・・・・96.6kg

があーーーーーーーん(しかも0.1kg増えてるし)。


ショックを隠し切れないまま、妻に話したら。

「?体デカくなったからそんなもんじゃん」

えーーーーーーーーーっ

どうやら自分の体のデカさに気がついていなかったのは、自分だけ
だったようです(嫁よ、気がついてるなら言えよ・・・)。

得意の自問自答で原因を探りたいと思います。

原因1、練習、トレーニング不足。
原因2、食事の偏り。
原因3、ストレスによる過食。
原因4、不規則な生活よる睡眠不足。
原因5、飲会の増加。
原因6、監督との食事(監督が悪いわけではありません)。

 
思い当たる節は結構ありますが、
練習はやっている(やってるつもりなだけかも)。
食事は好き嫌い無く食べている(量が問題か?)。
あまりストレスは無い(感じてないだけか?)。
最近は良く寝れている(ように思う)。
飲会は確かに多い(酒量が増えた)。
監督との食事?監督との食事・・・・・・か?。


監督が原因なのではなく、監督と一緒に食事に行った時の状況が原因と思われます(山下もたまに一緒です)。

それは、監督と山下とご飯を食べに行くと、この二人やたらと量を頼みます。
から揚げやら、刺身やら、ピザやら、チャーハンやら。
和洋折衷中華まで、ありとあらゆる物を何人分かも分からないほど注文し、最後に決めの一言。

とりあえず

えーーーーーーーーー!?

とりあえずって、とりあえずってなんすか?
まだなんか頼むつもりですか?
しかもこの二人、頼んだものは絶対完食します。
食べ物を粗末にしないその心掛けは立派ですが、
少々食べすぎなのでは?

監督が何を食べようが、山下が何を取り分けてくれようが、
自分が食べなければ良いだけの話なので自分が原因なのですが、
その場の雰囲気に流されて食べてしまいます。
もともとあまり食べるほうではなかったのですが、
千葉のほうに引っ越してから、食べる量が増えてきたようです(妻談)。

これから、年齢も重ねて代謝も落ち、現役を引退したら運動量も減ると思います。メタボが気になる今日この頃、監督と食事に行っても、自分の食べる量を確り守る強い意志を持ちたいと思います。

最後に、何度も書きましたが決して監督が悪いわけでは無く、
自分の自己管理能力の無さが原因です。
監督、申し訳ございません。
 
皆様も年末年始、行事が一杯だと思いますが、
食べ過ぎ、飲み過ぎ、運動不足には十分気をつけて下さい。
今年も一年ありがとうございました。良いお年を。

オリンピックソリダリティ
  • 2007.12.16 Sunday
  • -
  • 10:13
  • -
  • -
  •  
国際オリンピック委員会(IOC)のオリンピックソリダリティ事業として、フィリピンの柔道コーチの方々に指導を行う為、12月17日から22日の期間、マニラへ出張になりました。

このオリンピックソリダリティとは、IOCが援助の必要な国々のスポーツ発展を促進する為、指導者や競技者育成を主な目的として、様々な支援事業を行っている活動であります。

これまでに日本からも多くの先生方が講師として世界各国に指導に行かれています。

今回私にその依頼がきまして、大学の許可をとってフィリピンにて指導を行うことになったのですが、今までフィリピンに行った事はなく、まあ先ずは気候でも調べてみようとインターネットにて検索してみました。

すると、「最高気温36℃、最低気温25℃」と真夏並みの表示が画面に現れるではないですか・・・。

え、なにこれ、真夏じゃん!

いくらかは暑いだろうなあとは予想していましたが、日本は冬だしと勝手に思い込んでいた所、まさかこんなにも暑いとは想像もしていませんでした。

何よりも暑いのが苦手で、良くいえば、新陳代謝がよい、端的にいうとただの汗かきの私にとって、ようやく俺の季節が来たと冬の気候を楽しんでいた今日この頃、「まじかよぉ〜」と大分凹みました。

しかしながら柔道を通しての国際交流に携われることは一柔道家として非常に光栄なことで、この機会に少しでもフィリピンの柔道発展に貢献できるよう、一生懸命、まさしくをかいてこようと思います!

監督

川崎由紀 3
  • 2007.12.15 Saturday
  • -
  • 08:42
  • -
  • -
  •  
こんにちは、川崎です。

今回で早3回目のブログを迎えました(^-^)よろしくお願いします。

先月、行われた講道館杯では、不甲斐ない試合をしてしまい、本当にすみませんでした。

あんなにたくさんの人達が応援をしてくださり、とても嬉しかったです。

ありがとうございました。

この悔しさを忘れず、次に向けてがんばります!!

講道館杯といえば、たくさんの人が印象深い試合だったと思いますが、

−60キロ級の小川先輩の決勝戦!!本当に感動して涙・涙・涙でした(;_;)先輩、感動をありがとうございました。
自分も尊敬する先輩方に少しでも追いつけるように努力していきます。

それと池田さんユウさん樹理先輩!!この前、両国柔整に行った時、道に迷ってご迷惑をおかけしてすみませんでした(>_<)

次はちゃんと地図を用意してもっと早く出発します!(笑)

本当にありがとうございました。

こんなバカな自分ですみません(;_;)

これからもコツコツとやっていくので応援、よろしくお願いします(^^ゞ

武藤力也 3
  • 2007.12.14 Friday
  • -
  • 07:37
  • -
  • -
  •  
先日の講道館杯では応援して下さったにも関わらず結果を残すことが出来ず本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

もう一度鍛え直して出直したいと思います。

話しは変えて…

先日横浜中華街に食べ放題の店を発見したのでそれについて少し触れたいと思います。

そこの店の名は『横浜大飯店』といい時間無制限の食べ放題でしたo(^-^)o

メニューは?いうと前菜から始まり点心、スープ類、ご飯・麺、デザート等ほんとに品数が豊富で味もなかなかいけるものでした!

料理の種類が多いのも良い特徴の一つですかねo(^-^)o

僕のオススメは小龍包フカヒレ餃子フカヒレスープですかね!

坦々麺もなかなかうまかったので写真を載せときまーす(^O^)



というかんじで期待を裏切らないと思うので気になった人は一度足を運んでみて下さい(^O^)

ではみなさん良いお年を!

軽部友和 3
  • 2007.12.13 Thursday
  • -
  • 00:02
  • -
  • -
  •  
いや〜今年も後わずかになりましたね(^0_0^)

毎年、年を越すときは地元の友達と一緒に朝まで飲んで酔っぱらって潰れて、次の日夕方まで寝てるっていうのが恒例の→で、お馴染の軽部ですm(_ _)m

でも今年は勉強で、そんなことしてる場合じゃない状況で…
ケツに火がついて追い込みかけてます!

話しは変わりますが私はケ●●ーコバヤシという芸人が大好きです!!

マニアックなプロレス(特に越●●朗)ネタと、かなりキツい下ネタで僕の笑いのツボをくすぐりまくってくれます 0o。(^o^)y-゜゜

そんなケ●●ーコバヤシの越中モノマネから、これからの勉強、柔道に対して一言……

やってやるって!!!!!

小野卓志 3
  • 2007.12.12 Wednesday
  • -
  • 07:25
  • -
  • -
  •  
え〜今日は試合後の合宿中からブログを送りたいと思います。

先日行われた嘉納杯では2位という結果に終わり、あと一歩のところで負けてしまいました(:_;)

それでもたくさんの方々からの声援を頂きとても力になりました!!

この場をかりて感謝したいと思います☆ほんとにありがとうございました!!

北京五輪に向け優勝して弾みをつけたいところだったんだけど、自分のツメのあまさなのか、精神面の弱さなのか、技術面の強化不足なのか、準決勝でのガッツポーズのし過ぎなのか・・(^O^)

とりあえず課題点は、考えれば考えるほど悩むので、次の大会までにそれらを克服してまた頑張ろう〜っと(^O^)/

話は変わるけど、今日は大好物の焼肉をご馳走になってきました(^O^)

いつも僕を応援してくれる方と、世間話をしながら、あっまた頑張らなくちゃなという気持ちになりました(涙)

よーし、合宿も残りわずか気合い入れて頑張りますかな!!!じゃ今回はこのくらいで(^O^)

ミスターガッツポーズでした(ノ゜O゜)ノ

寺山 茜 3
  • 2007.12.11 Tuesday
  • -
  • 05:28
  • -
  • -
  •  
愛ちゃん・平岡優勝おめでとう(o^o^o)
豪快な一本に感動しました(>_<)


嘉納杯に出場した選手の皆さんお疲れさまでした(^o^;

12月に入り追い込まれている寺山です(*_*)

今週の土曜日は今年一番の山場であるテストがあります。ブログを書いてる場合じゃないと○泰京先生に怒られそうなので今回は短めにしますm(__)m

今年も残すところ後わずか・・・最近一年があっという間だと感じるようになったのは年をとったせいでしょうか(・・?)

小学校の六年間はとても長く感じたのに気付けば大学を卒業して五年・・・本当に早い( ̄^ ̄)

まぁそう思うのは充実した日々を送ってきたからだと思うようにしています(^-^)

話は変わって今年は最後のブログなので少し今年の反省をしたいと思います。

・学校行事を優先し監督のお手伝いがあまり出来なかったので来年こそはしっかりマネージャー業を頑張ります(^O^)

・飛先輩が大学に来てくれたおかげで非常に助かっています。本当に感謝しています(^O^)

・亜希ちゃんが頑張って教えている少年柔道にもまだ行ってないので時間を見つけて参加したいと思います(^_-)

反省することばかりの毎日ですが、来年こそは反省を活かし失敗を恐れず何事にもチャレンジし大きな人間になれるように頑張ります(^o^;

金丸雄介 3
  • 2007.12.10 Monday
  • -
  • 16:44
  • -
  • -
  •  
こんにちは。

皆さんご存知かと思いますが、先日あった嘉納杯は五位という、散々な結果に終わりました。

応援していただいた皆さんに、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

すいませんでした。

もう、やるしかないので、また頑張りたいと思います。

嘉納杯最終日結果速報
  • 2007.12.09 Sunday
  • -
  • 22:16
  • -
  • -
  •  
嘉納杯最終日の結果をご連絡致します。

100kg級
ミヤルコビッチ・リュウ:敗者復活初戦敗退

今日のミヤルコビッチは自分の柔道をほとんどすることが出来ず、2戦2敗に終わりました。負ける時の悪いパターンである攻めが遅く単調になってしまう状態で、課題のみが残る結果となりました。

57kg級
佐藤愛子:優勝

佐藤は初戦から好調で、まず昨年福岡国際で敗れた中国のヤンに横四方固、世界選手権2回戦で接戦を繰り広げたロシアのユハレワに体落、準決勝は07世界3位のハンガリー・バッコにGS縦四方固、決勝は05世界3位のモンゴル・キシグバッドに開始早々の背負投とすべて一本勝で文句のない優勝を遂げました。

これで3日間の戦いが終わりました。悔しい思いをした者、次につながる結果を残した者それぞれでしたが、しっかりと反省及び分析をして次に生かしていきたいと思います。

応援下さった皆様ありがとうございました。選手たちの大きな力になりました。この場を借りて心からお礼を申し上げます。

監督

嘉納杯2日目結果速報
  • 2007.12.08 Saturday
  • -
  • 22:09
  • -
  • -
  •  
嘉納杯2日目の了徳寺学園選手の結果を連絡致します。

73kg級
金丸雄介:5位 

準決勝でイタリアのブルイレにGS 双手刈 効果で敗れ、3位決定でブラジルの選手にGSで朽木倒 効果で敗れ3位入賞なりませんでした。

調子は良く、敗れた両試合ともペースは金丸のものであっただけに、接戦をものに出来なかったことが悔やまれます。

81kg級
小野卓志:2位

準決勝で宿敵韓国のクワォンに大外返で見事な勝利を収めましたが、決勝では同じく韓国のソンに試合開始早々有効を先取されてペースを握られ、そのまま自分の力を発揮できずに敗れてしまいました。

決勝まではすばらしい勝ち上がりだっただけに悔しい準優勝となりました。

90kg級
矢嵜雄大:5位

3回戦でギリシャのイリアディスとGSに突入し、相手が掬い投げにいったのを体を捨てて伏せて受けた際に、掛け逃げとみなされ、敗戦となりました。

その後敗者復活を勝ち上がり、3位決定戦では斉藤制剛に対して先に指導を与えるものの、効果を返され、GSに突入後に指導で敗れ、3位入賞なりませんでした。矢嵜も調子が良かっただけに接戦をものに出来なかったことが悔やまれます。

皆力の限り戦いましたが、優勝には届きませんでした。進歩したところ、また克服すべき課題も多く見つかったので、今後にしっかりと生かしていきたいと思います。

明日はいよいよ最終日、佐藤愛子とセルビアからミヤルコビッチ(中野竜)が出場します。

監督

宮本樹理 3
  • 2007.12.08 Saturday
  • -
  • 00:33
  • -
  • -
  •  
まずこの場をお借りして…

講道館杯ではたくさんの応援をいただきながら最悪な結果しかだせなかった事を本当に申し訳なく思います。

しかし支えてくれる人たちの為にも、一番高いところで笑顔を見せられるようにコツコツと頑張っていきたいと思います。

話はガラリと変わりますが…

なんだか愛犬紹介が続いているので波に乗って私も弟を紹介させていただきたいと思います(*^_^*)

私は犬も猫も大好きで、道端で散歩中のワンちゃんを見ると、めっちゃ興奮して鼻血でそうになりながらたわむれちゃいます♪

それを見た友達には、
その声どっから出してんの?
って言われちゃうくらいですσ(^_^;)


これを言うとみんなに引かれるのですが…
私レベルになると街角の鳩にも、目がハートになっちゃいます(*´∀`)

艶やかな体とあの首の動きがたまらなく可愛い(^_-)
↑誰も共感してくれなくて…(T^T)

とにかく動物大好きです★

かわいい鳩ちゃん…
愛ちゃんパパにはどうか出会わないでください…(>_<。)笑


そんな私が一番愛しているのはヨークシャテリアのクロノア君です(*^_^*)



クロノアは昔飼っていたワンちゃんが天国へ旅立った後、悲しみに包まれてしまった我が家を心配に思った母の友達が、少しだけ預かってと言って連れてきたのですが…

一週間…

1ヶ月…

1年…

3年…

5年…

なぜかまだ私の実家に居ます(-.-;)

ツラい時、寂しい時…
可愛い顔で見つめてきたり、じゃれたりしてきて私の心を癒してくれます(>_<。)

でも朝の5時に必ず散歩をせがんで顔面の上でジャンプしてきます…
眠気MAXで無視したいところですが…
とても無視できる状況じゃありません(T_T)

自分のご飯は食べないで私が食べるモノを欲しがります(-.-;)

そんな時にはバトル勃発したいところですが、お姉ちゃんなんで我慢します(-_-)

特にガムは大好物で、いつも奪われます(T^T)
クロノアの前では味がなくなるまで食べた事がありません…(T^T)

そしてオナラして知らんぷりします。
まぢでクサいです(T^T)

そんなクロノアですが、みんなのアイドルです★可愛くてたまりません(>_<。)

早く実家に帰ってクロノアに会いたいです(*^_^*)

嘉納杯初日結果速報
  • 2007.12.07 Friday
  • -
  • 23:29
  • -
  • -
  •  
本日嘉納杯の初日が行われ、了徳寺学園より、60kg級に小川武志平岡拓晃、66kg級に鳥居智男篠崎 悠の4名が出場しました。

試合結果

60kg級
平岡拓晃:優勝
小川武志:5位

66kg級
鳥居智男:5位
篠崎 悠:2回戦敗退

平岡がようやくビックタイトルを獲得しました!

また明日がんばります!

監督

横口大志 3
  • 2007.12.07 Friday
  • -
  • 06:18
  • -
  • -
  •  
どうも、みなさんこんにちわm(__)m

最近吹き出物の多さに若干年齢を重ねることに抵抗を感じる僕こと横口大志です。

先月行われた講道館杯では多くの応援をいただきましたが、結果は不本意なものになってしまいました。

しかし、とても良い環境を与えていただいているので気落ちしてばかりではなく、これからも頑張って先輩方を追い抜きたいと思います。

これからも応援よろしくお願いしますm(__)m

ということで、ここからはガラリと話題を変えたいと思います。

僕は、岐阜県は飛騨地方の高山市という土地の出身です。

そこで、いかんせん地元をリスペクトしている僕から地元紹介を少ししたいと思います。

観光地として有名なので聞いたことがある人もいるかもしれませんね!?
いかんせんジモティーの僕が言うのもなんですが、めちゃくちゃいいとこなんですよ!!
四季どの季節に来ても楽しめる要素がてんこ盛りです。

春には年に2回ある大きな祭りがあり、毎年観光客がわんさか押し寄せます。

祭りの日には学校も休みになり友達や彼女と祭りに出かけます。

また、たらの芽やウド、ふきのとう、つくし、わらび等の山菜がめちゃんこうんまぃです。小さい頃にはよく実家の裏の山に出かけ、カモシカやら猪なんかと出くわしながら山菜採りをしてました!

夏になると、これでもかっていうくらい綺麗な川もあり、遊びにいっては自分だけのお気に入りの場所を見つけたり、鮎や岩魚、アマゴ等の川魚を釣りに出かけることもしょっちゅうです!

キャンプ場もありアウトドア満喫できまくりです。

また、夜にはホタルがアホ程見える絶景スポットもあり色々な楽しみがあります!

秋には、先に挙げた2回目の祭りがあります。

また、紅葉がハンパではない程綺麗になります。

山に囲まれた地形も相まって街全体が色付くかのようになります。
この頃からか気候も寒くなり、早ければ11月の初旬に雪が降ることもあります。

そして冬。やはり高山に来るなら冬がいいかな〜と思います。
めっちゃんこ寒いですが冬の匂いがして、

『あ〜、冬やな!』

って思います。雪が降ると街の雰囲気も一変し、これまでの景色とは全くの別物のように感じることもあります。

また、スキー場や温泉も多くあり、スキーやスノーボードがやりたい人、癒しを求めている人なんかには最適じゃねぇかと思います。

あと、地元の郷土料理もめっちゃんこうんまぃです!!間違いなくはずれなしです。

いかんせん、こればっかりは食べなきゃわかりませんm(__)m

ざっと挙げてみましたがどうでしたか?行きたい!!って思った人も少なくはないはず!?

そこで。。

みなさんが高山に行った時の為に、世界的に稀少種の方言である『飛騨弁』講座を少しだけしたいと思います。

それでは、Let's飛騨弁!

まず語尾には
『〜やさ、〜やろ?、〜やに!、〜にか!?』等を付け加える。

でぇれ→(とても)
はんちくたい→(むかつく)
だしかん→(だめ)
やわう→(準備する)
おねる→(背負う)
げばいた→(へまする、やっちゃった的な)
だっしゃもない→(だらしがない)
おそがい→(怖い)
おく→(やめる)
そう→(言う)
ささって→(明明後日)
まめ→(元気)
えらい→(しんどい)
てきない→(病気等でつらい時)
た〜け(アホやバカ的な意)
へちかむ→(歪む)
へぼい、へっち〜→(弱い)
びー→(女の子)
ぼー→(男の子)
じゃんけん、し!→(じゃんけん、ポイ)

等々です。それでは例文を一つ。

でぇれはんちくてぇさ!!(めちゃくちゃむかつく。)

的な感じです。少しは高山市に興味をもっていただけましたか?
一回行ってみてね〜!!

まぁ、行くか行かないかはあなた次第!!

的な感じでテレビのリモコンが石油ストーブで溶けて使い物にならなくなった横口大志でした。

篠崎 悠3
  • 2007.12.06 Thursday
  • -
  • 07:37
  • -
  • -
  •  
どうも僕ですm(__)m

柔道界のテンパ代表しのざきゆうですm(__)m

今,嘉納杯の調整合宿中なのでホテルで作成しております!

そして前回のブログで「おじさん柔道家には負けませーん」などとおおぐちを言っておきながらあっさり負けてしまってすいませーん(:_;)

今後はおじさんではなくおじ様と呼ばせていただきます(>_<)

柔道のことはちょっとはなれて。長瀬が愛犬を紹介していたのでうちの愛犬シルバを紹介したいとおもいます。

去年の十月頃ふとペットショップにたちよると飼ってくれといわんばかりに愛想をふりまいて近寄ってくる一匹のトイプードルに一目惚れ!!

写真をみたらわかるとおもいますが,長瀬家のダックスフントちゃんとくらべものにならないくらいかわゆす(笑)

当時はペット禁止のマンションだったのですが引っ越して今は家のなかを毎日走り回っております!

特技は,朝5時や6時など早くに起きて,わたくしの顔を舐めたりお腹の上でジャンプしたり目覚ましが得意です(*_*)

あとポルテというとポルテ(車)のCMを想像してもらうとわかると思いますが,二本足でたってあるきます。

飼い主に似て頭がよろしくてこまっております。

えーそのほか飼い主に似ていないところとしては,
たまーにたまーにベットにおしっこをしているところ,
練習をして帰ってくると楽しみにとっておいたケーキを全部食べているところ,
洗濯物をたたんでいるとすぐにぐちゃぐちゃにしてしまうところ,
おすわりすればなんかいいことがおこるとおもっているところ,
ごみ箱をひっくりかえすところなどなど。

えっ(*_*)飼い主に全部似てるって(┬┬_┬┬)冗談は顔だけにしてください竹山君。もとい,竹澤君

と,まとまらないブログですが今回はこのへんで。

竹澤君の名前が出て来たので次回のブログは竹澤君の紹介といいますか,まわりから見た竹澤君を紹介したいとおもいます。

嘉納杯がんばりまーすp(^^)

鳥居智男 3
  • 2007.12.05 Wednesday
  • -
  • 10:49
  • -
  • -
  •  
お陰さまで先月の講道館杯優勝する事が出来ました。

これも、私、自身が柔道現役生活をしていくため、環境を与えて下さっている了徳寺理事長、練習を常日頃させていただいている東海大学の先生方、いろいろ日頃から鳥居をサポートしてくれている回りの仲間や後輩たち、そして、試合を応援してくださった皆さま方、お陰さまでまた一つ階段を登る事が出来ました。

応援ってすごく力になります。

そして、気持ちよくも感じます。

畳の上で、戦うのは自分一人ですが、そこにベストな状態に持って行く、これも戦いの一部でとても重要なところです。

次は7日のワールドグランプリの試合の為、今日、東京水道橋の講道館に集合します。

今日明日は、全日本チームで調整し、7日の試合に望みます。

この試合もオリンピックの選考の一つとして評価されます。一つ一つ勝つしかありません。

頑張って来ます。

また応援宜しくお願いします。

佐藤愛子 3
  • 2007.12.04 Tuesday
  • -
  • 00:02
  • -
  • -
  •  
こんにちは。最近寒くなってきましたね。

今回は私が幼かった頃の父との思い出について書きたいと思います。

真冬の寒いある日、ストーブの前で暖をとっていた私に父が「お前に野生のスズメを食わしてやる。」と言いだした。

意味が分からなかった幼い私はとりあえず「…?…うん。」と返事をした。

父は当時飼っていたウサギ小屋に仕掛けを作り野生のスズメを捕まえてきた。

そしてスズメを地面に叩きつけて気絶させ、毛をむしりだしたのだ。

幼かった私にとってあまりにも衝撃的な光景で、「お父さん、スズメちゃんが可哀想だよー!」と泣きながら叫んだ。

父は「いいから黙って見てろ。」と言い、毛をむしり鳥肌全開になったスズメに塩コショウを振りストーブの上で焼き始めた。

「ほら、食ってみろ。」とスズメを差し出された。

う…、さっきまで元気に空を飛び回っていたスズメちゃん…。こんな姿になって…。

私は嫌々泣きながら一口食べてみた。

が…、ん?美味しい。スズメ美味しい!!新鮮な鶏肉!この塩加減!
一人でむしゃむしゃ完食。


野生のスズメの味を覚えた私。次の日から虫網を持ち、昆虫ではなくスズメを追いかけまわっていた日々を覚えている。

スズメの味を教えてくれた父。

その父が今週の嘉納杯にわざわざ北海道の田舎から応援に駆けつけてくれます。

絶対に父の前で優勝したいと思います!!

平岡拓晃 3
  • 2007.12.03 Monday
  • -
  • 08:05
  • -
  • -
  •  
どうも〜ただいま減量中平岡です。

はい、こんばんわ。

最近減量してるせいか無償にとんかつが食べたい衝動に刈られまくってます。

ちなみに醤油で!

ここでちょっととんかつの話をさせていただきたいと思いますん。
みなさんとんかつには何をかけて食べてますか?ソース?…いやいや、邪道ですから!

じゃあ何が一番とんかつにあってるか、それは醤油をかけて食べるのがめちゃくちゃうまいです!

ポン酢もいいですね〜塩もいいですね〜ですがやはり醤油でしょう!

この組み合わせははっきり言って無敵です!!ご飯何杯でもいけちゃいます。

僕はとんかつがほんとに好きで最高5日連続とんかつ食べたことがあります。

同じとんかつ屋さんに一日二回行ってみたりなど…さすがに胃がもたれてしまいました。あれはきつかったです。それでもとんかつが大好きです!

もちろん醤油で!!

将来とんかつ専門店を開きたいと考えております。いろんなバリエーションのとんかつも考えています。でも店には醤油しか置きません。

客を選びます!

確実に潰れるでしょう。

このブログを見た方はぜひ一度とんかつに醤油をかけて食べてみてください!

つくばのとんかつ名店「カナマル」もよろしく!

以上!!

両国柔整鍼灸専門学校 事務部より
  • 2007.12.02 Sunday
  • -
  • 00:33
  • -
  • -
  •  
監督(私もこう呼ばせていただいています)から本日の担当を仰せつかりました両国柔整鍼灸専門学校事務部の池田(*^_^*)です。

了徳(ホントは心の上に漢数字の一が入りますが表示されないので)寺学園柔道部ファンの皆さんに誰ですかこの人?(-з-)ってことで…
私の普段は、選手兼学生(?)達が通う学校の事務室奥の席でお仕事φ(.. )
休日になるとカメラ片手に試合会場に出没(↑上の集合写真は私が撮影しました)
了徳寺カラーのジャンバーを着て大きな声を張り上げ応援(嘉納杯も行きます!)
選手のご家族、関係者の皆様、ファンの皆様、
一緒に応援してくださりありがとうございます。
この場をお借りしてお礼申し上げますm(_ _)m


ファンの皆さんはこのブログを楽しみにしていただいていると思うのですが私もその一人で、毎日見ています。

監督をはじめ皆さん自己表現がとても上手。
意外な?失礼m(_ _)m 趣味や特技、読みながらへぇ〜と感心したり
クスッと笑ったり(電車で読むときはこらえるのが大変)
頑張れ〜と応援したり
そうそう、迷子救出にも役に立ちました(≧▽≦)(ねっ!ゆきちゃん)
毎日会っているはずの選手のことでさえ、初めて知ることもありました。

最終学年を迎えるみんなは、現在、来年3月の柔道整復師国家試験に向け、猛勉強の毎日。日頃の練習、試合・・・と、いつになくハード。
ケガしたり病気になってしまうのではと心配になります。
柔道で培った忍耐力と折れない心で(ねっ!坂本さん)きっときっと乗り越えていってくれるものと姉さん、いやおばさんは(鳥居さんがおじさんって言ってたしな〜(-o-;))信じ、笑顔で学校を巣立つ日を願っています。がんばろうね、みんな。

でも・・・その日が来たら、きっと、きっとさびしいんだろうな〜(T_T)

長々と書いてしまいましたがファンの皆様、選手、選手関係者の皆様
ご精読ありがとうございました。

佐々木伸次朗 3
  • 2007.12.01 Saturday
  • -
  • 00:14
  • -
  • -
  •  
もう12月ですね^−^☆

今年もラストですね。 ほんと一年が経過するのが早いです、早すぎます・・・。

この12月というのは、みなさんもいろいろなことを振り返ってしまう月だと思います。

仕事であったり、試合であったり、恋愛であったり、いろいろと!

僕の場合は今年も勝つことはできませんでした・・・。

講道館杯はあれだけ、日本一の練習してきたので優勝しますと大きく言ってたのですが、

必殺の一回戦負けです。

了徳寺学園の選手としてほんと恥ずかしいです。

了徳寺学園の応援の方、山田監督、ほんとすいませんでした。

了徳寺学園の選手はホント強くて、日本代表選手やトッププレイヤーがたくさんいます、

そんな中、実績の残せない自分は正直超ダサいですけど、しんどいな〜とか場違いだと思ってしまいます。

もうやめようと真剣に考えました・・・・・・・。

が、恥ずかしながら自分は自信を持って闘ったことが一度もありません。

本当の力を出して闘って負けたのならしょうがないけど、まだ出し切ってません。

もしだせたら・・・というかすかな希望に最後賭けてみたいと思ちゃいました!

くよくよしても、嫉妬しても、かっこ悪いし、意味がないので少しづつ、前進します!!

今はまだ柔道が強くなりたい気持ちでいっぱいです☆

それでは12月の最大の楽しみ、クリスマスと大晦日を十分に楽しんでくださいまし☆

アーメン☆