Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2007 >>
Archives
小川武志
  • 2007.10.31 Wednesday
  • -
  • 07:32
  • -
  • -
  •  
ブログがまわって来て、もう1ヵ月たったんだなぁ〜。って、思いました!

了徳寺学園柔道部の、仲間のブログを、毎日楽しくみていたら、気が付くと自分の番になってました!

このペースだと、講道館杯もすぐだなぁ〜!って思います。そんな中でも、気持ちに余裕をもって、しっかりやって行きます!!


みんな自己紹介とかしてましたね!自分もちょっとだけ真似してみます(^-^)


1979年7月9日生まれで
神奈川県出身です!日大藤沢高校→日体大!
で、大学を卒業する時に、大学の環境がすごく好きだったので、大学の監督の山本先生にお願いして、寮に残してもらいました。

なんで、今は日体大柔道部の寮に住んで、寮監をやっちゃってます!

でも、学生と住んでると色々あるんですよ!夜は何時までも元気にしてますし、色々と問題も起こしてくれます。

が、自分の誕生日なんかは、ケーキを食べきれないくらい買って来て、プレゼントしてくれたりと、アツイ事もしてくれるやつらなんです!!

(いつも思っていますが)

自分が節目だと思ってる時なんかは、特に感じる事が、
こういう環境を与えてくれている了徳寺理事長先生や山田監督、そして大学の山本先生、小嶋監督、また、いつも治療してくれる接骨院の先生や、いつもはげましてくれる友人や先輩後輩達、そして、応援してくださるみなさんに、できる恩返しは、試合での優勝!今は講道館杯優勝!それしかない!って、すごく強く思うんです!

今度の講道館杯は、また佐々木君と決勝をやって、次は勝ちたいですね!

これから、講道館杯までの期間、できる事を精一杯やって頑張ります!
ちなみに自分、応援されるとすごく力を発揮するタイプなんでo(^-^)oみなさん、応援よろしくお願いしますm(__)m。

長瀬めぐみ 階級78
  • 2007.10.30 Tuesday
  • -
  • 00:15
  • -
  • -
  •  
こんにちは☆
入社三年目
長瀬 めぐみ と申します!

今回は 長瀬 初担当ブログということで、自己紹介をさせていただきます☆

1982年10月8日生まれ
天秤座のA型(ちなみに浜崎あゆみと松嶋菜々子と同じ)納得ですね☆

出身は岐阜県可児(かに)市。

3歳から水泳を始める。
小学生時代は、水泳・野球・ソフトボールに明け暮れ、中学生時代は陸上部で100mと投擲を専門としてました。

柔道はというと、五年生頃から、近所の錬成館道場に入門し、修心塾道場、順道館道場をへて 埼玉栄高校に進学したのです。

その後、教員になってほしい という親の願いを一心に背負い筑波大学に進学したのですが、結局卒業はしたものの教員免許を取り損ねてしまいました\(^o^)/ママごめんね〜('-^*)☆

小野さん 来年科目等履修がんばりましょう!!


そんな私、長瀬めぐみは 日頃よく 色んな人に似ているといわれます。

最近よく言われるのがビーチバレーの浅田美和



その他、ランキングにまとめてみました。

第三位 根本はるみ

第二位 モデルの浜島直子(はまじ)

晴れある第一位は


☆BoA☆

\(^o^)/

イラっときた人ごめんなさい(T^T)

萌っときた人応援よろしく!(^-^)v

だって本当に言われるんだも〜ん\(^o^)/

そのほかに
松井秀喜土田(お笑いの)に似ているといわれたこともあります。

結構この二人はキツいです(-"-;)

最近行ったオカマbarでは
オカマに間違われました
\(^o^)/
どんだけ〜!!

こんな 長瀬ですが 応援の程 どうぞよろしくお願いしますヾ(^▽^)ノ

長瀬めぐみ紹介ページ

及川義里 階級+100
  • 2007.10.29 Monday
  • -
  • 08:15
  • -
  • -
  •  
こんにちわ。了徳寺柔道部の及川義里です。

私は先輩たちのように正規の実業団というわけでわなく、両国柔整鍼灸専門学校に通って勉強しつつ、了徳寺理事長や山田監督の計らいで実業団の練習や大会に参加させていただいています。

ちなみに名前は「よしさと」と間違われられるのですが、「よしのり」と読みます。

この前も全国柔道整復学校協会柔道大会の選手宣誓の時におもいっきり司会者に人に「よしさと」と間違われて呼ばれてしまいました。

ちなみに、その時は人生ではじめての選手宣誓で、先生方や学生の協力のもと何度も練習して何とか言えるようになったのですが、まさか自分の名前がもとでこんなハプニングがおこるとは、、、、。

両国柔整鍼灸専門学校に通ってるといいましたが、学校は柔整科と鍼灸科に分かれているのですが、私は柔整科に入っています。

ちなみに来月の17日と18日に講道館杯全日本柔道体重別選手権大会が行なわれますが、私はその一週間後に柔道整復師の実技認定試験があります。

講道館杯には了徳寺柔道部の先輩たちが多く出場するので私は先輩たちに続いて一週間後の試験もうまくいけば良いなと思っています。

このブログをご覧の皆様も11月17、18日に行なわれる講道館杯に応援に来てくださると大変うれしいです。是非見に来てください。

今回はブログを書くことははじめてでなれないことが多く、少し遅れて原文を提出してしまいました。来月はちゃんと出したいとおもいます。それでは皆様ごきげんよう。

世界の柔道
  • 2007.10.28 Sunday
  • -
  • 00:31
  • -
  • -
  •  
9月にブラジル・リオデジャネイロにて行われた国際柔道連盟の総会で、新たに4カ国の加盟が認められて、現在199の国と地域が国際柔道連盟のメンバーとなりました。

この加盟国数は世界でも有数の数字で、GAISF(General Association of International Sports Federations:国際競技団体連合)に加盟している競技団体の中で加盟国の多い所を調べると

バレーボール(219)、

バスケットボール(213)、

陸上(212)、

サッカー(208)、

テニス(205)、

アマチュアボクシング(195)などでした。
(それぞれの国際連盟のHPに現在記載されている加盟国数を参照しましたのでほぼ正しいと思われます)

勿論この数の中には加盟しているだけで、あまり活動がされていない国や地域も多い為、この数がそのままそれぞれの競技の人気や普及度を表しているとは思えませんが(勿論柔道も含みます)、一つの指標にはなると思われます。

こうしてみると日本から生まれた柔道が世界のものとなったことも、こうした側面から十分に読み取れますね。

そこでよく言われることですが、柔道は日本のお家芸と呼ばれ、負けるとそれこそマスコミに叩かれ、私の周りの人からも心配されますが、その時私はこう説明します。

今、世界柔道連盟に加盟国199カ国あってサッカーやテニスなどに次いで世界でも有数の加盟国数を誇るまで発展しました。これだけ世界中に広まったということは、もうその競技の発祥国だけがメダルを独占したり、勝ち続ける時代ではないのです。サッカーを例に挙げるとイギリスで始まりましたが、ではワールドカップで毎回イギリスが優勝するかというとそうではなく、大会自体に出られない年もあります。だからアテネ五輪の成績が出来過ぎで、それでも世界大会でメダルを常に多く獲得している日本は健闘していると思います。ただもちろん1つでも多く、メダルを、それも金メダルを取れるように皆死に物狂いで頑張っています。」と。

言い訳のように聞こえるかもしれませんが、これが現状ではないかと思います。

日本以外にも、世界中で多くの柔道選手及び関係者が同じように、或いはそれ以上に己の全てをかけて大会に臨んできます。しかしこちらもそうした思いに負けないよう、そして跳ね返せるように更に頑張っていくと心に刻んで日々励んでます!

先ずは間近に迫った講道館杯に向けてしっかりと準備していきたいと思います!

監督

佐藤武尊 階級+100
  • 2007.10.27 Saturday
  • -
  • 07:07
  • -
  • -
  •  

はじめまして、こんちわ、「噛みついたら離さない」了徳寺学園のカミツキガメこと、佐藤武尊です。

今日当番だってのを忘れてて、慌てて前夜に作成しました。

今回blog初登場というこで、とりあえず何を書いたらいいかわからないから…自己紹介をしやす(*´3`*)

私はつくば市在住の23歳っす。

趣味はギター、バイク、ゆず、長渕、釣り、野球観戦(巨人)、サッカー観戦(特にリーガエスパニョーラとカズ)、飲酒、ピンボール…と、挙げればきりがないほどいろんなことが大好きな男っす!

出身は神奈川県相模原市

O型

天秤座

座右の銘は「All for 俺」(笑)

お腹はそれほど強くない。

最終目標は全日本選手権優勝。まずは初出場することを目指しています。

身近な目標は11月に行われる講道館杯で、上位進出することっす。

とりあえず簡単な自己紹介をしたんださせていただきました。

佐藤武尊を語る上で欠かせないパートナーの紹介をしたいと思います。

その相棒の名は「ジャック」……男。

年齢はおよそ20〜30歳、好きな食べものは主に魚、怒ると恐い。つまり怒ると恐い魚好きなオッサンっすかね(笑)

そんな彼にも大好きな人がいます。そう、私です。私が動くと愛らしい眼差しで追い、お腹がすくと、口を開けてんす。あげなかったらず〜っとあけてんす。

そんな彼と出会ったのはかれこれ六年前。そう、それは私の一目惚れから始まったんっす。

その質感もさることながら一緒にいると野生の息吹を感じることができ、霊鳥類最強の呼び声高い彼のもつパワーを吸収することができるんす。

そんな彼とは一生一緒に時間を共有していくことでしょう。だが困ったことに俺より長生きをするんです(汗)。寿命150年の彼に私のちっぽけな生命力では太刀打ちできるはずもなく…悲しいっすね。はい。

そんなパワーむんむんで、愛らしい一面を持つ彼をこれから六十年後、私がくたばってから、面倒を見てくれるという熱いハートをお持ちの方は是非ご連絡下さい。先着順、売切れ必須ですので、あしからず…っす。

そんなこんなで俺がいつもお世話になってる「ジャック」のギガントカワユスな動画&画像をアップしました。下をみてください。それではまた一ヶ月後に…。

ガメラ




佐藤武尊紹介ページ

山下亜希
  • 2007.10.26 Friday
  • -
  • 07:26
  • -
  • -
  •  
こんにちは。(^−^)山下亜希です。

今年の4月に現役を引退し、現在、了徳寺大学の事務員として働いています。
いろいろな方に支えられ、なんとかやらせていただいています。

引退して早、半年が経ちましたが・・・

1番の変化といえば、筋肉が贅肉へ変化してしまったということです。(+o+)

筋肉をつけるのには、すごく時間がかかったのに、落ちていくのは、あっという間です。

先週土曜日の合同練習では、飛塚先輩、大学時代の後輩に練習をつけていただき・・・
次の日全身筋肉痛でした。

そんなことはさておき、
今年の5月から「了徳寺キッズ柔道クラブ」が始まりました。

人数は18人とまだまだ小さなクラブです。
毎週土曜日15時30分からの1時間半、みんな楽しく練習をしています。

全員初心者ですが、少しずつ様になって来ています。
試合に出る」というのが、私の今の目標です。

先週は、合同練習の後に女子選手が全員参加してくれました。
<(_ _)> 疲れている所、本当にありがとうございました。

子供達も今まで見たことのないぐらい頑張ってくれ、すごく嬉しかったです。

まだまだ未熟で頼りない私ですが、子供たちと一緒にがんばっていきたいと思っています。

山下亜希紹介ページ

中野 竜 階級100
  • 2007.10.25 Thursday
  • -
  • 00:05
  • -
  • -
  •  
はじめましてこんにちは、10月25日 当番の中野 竜です。

私は日本に生まれてこの方住んでいますが、半分セルビアという国、ヨーロッパの血が入っているため、ミヤルコヴィッチ・リュウという名前も持っています。

私の故郷は横浜とベオグラードです。

今日はセルビア(旧ユーゴスラビア)とついこの間まで同じ国だったモンテネグロにあるスベティステファンというホテルを紹介します。

このホテルはもともと漁村だった島をまるまるホテルにした変わったところです。十年以上前の記憶で曖昧ではありますが、鮮明に覚えているのが、朝食のときテーブルで卵の焼き方、ソーセージの塩梅、ベーコンの調子等を伝えると完璧な物を運んできてくれました。

旅行会社の回し者ではありませんが、興味のある人は休暇などの折に行ってみてください。

お勧めです。写真はないので次回載せたいとおもいます。

柔道と関係ないことを書きましたが、選手としての今後の抱負は一戦一戦全力で戦うことです。

これからも了徳寺学園に温かいご声援をよろしくお願い致します。

中野 竜紹介ページ

坂本周作 階級100
  • 2007.10.24 Wednesday
  • -
  • 00:49
  • -
  • -
  •  
初めまして。

爽やかなオーラを保ちつつ、一言話せばみんなと仲良し、クセのないなめらかなワインの様な口当たりで、泣く子も笑い、怒ってる人も皆パラダイス、了徳寺学園のお笑い芸人柔道家こと、坂本周作です。

簡単なプロフィール

生年月日 1981年10月3日

階級→100kg級

好きな食べ物→寿司(特に活つぶ貝)

好きな言葉→『自分以外師匠』

趣味→掃除、cycling、ゴッホの展示会巡り

最近気になる芸人→高田コーポレーション

といったところです。

私は現在、偉大なる先生方や尊敬する先輩方、同僚、後輩が所属するこの了徳寺学園柔道部という素晴らしい環境に身をおかせていただいていることに感謝をし、毎日刺激を受けながら柔道に学問に励まさせていただいております。

さて、柔道四段、芸人五段(11月に六段昇進)の私ですが個性あふれるこの了徳寺学園柔道部に所属してはや4年が過ぎようとしていますが、私の努力と筋肉が足りずまだ思うような結果を残すことができていません。

オリンピックで優勝してガッツポーズをしてインタビューを受けてイチローのようなかっこいいことを言って、日本に帰れば女の子にもててキャーキャー言われるという夢はもう何百回も見ました。

しかし現実はそう上手くはいきません。

夢を実現すべく、活躍している先輩や後輩を見習い、努力と研究を重ねて頂点へ立ちたいと思っております。

みなさん、これからの了徳寺学園の活躍をどうぞご期待下さい!!

ちなみに写真は新ネタの「プジョー」です。気に入ったら気軽に使って下さい。例えすべっても責任は持ちません。(ポイントは手と足が同時に出ているところです)


では本日のブログはこのへんで失礼させていただきます。

坂本周作紹介ページ

七條芳美 階級70
  • 2007.10.23 Tuesday
  • -
  • 00:59
  • -
  • -
  •  
初めまして\(^o^)/

-70kg級の七條芳美です。よろしくお願いします。

私は宮崎県出身で、小学校2年生から近所の『静充館』という道場で柔道を習い始めました。同じ道場の出身者として、井上康生先輩宝姉妹などがいます〜♪

道場の練習はきつかったのですが、友達がいっぱいでき、楽しかったです。
最初に柔道の楽しさを学ばせてもらったので、ここまで柔道を続けることができたと思います★☆


ところで、宮崎といえば最近☆東国原知事☆で何かと話題になっていますが…

ちょっと前まではかなりマイナーな県でした(笑)
宮崎宮城をよく間違えられました(>_<)

訂正するのが面倒くさいときは、そのまま宮城県出身ということにしてました♪
かなりの面倒くさがり屋です。

了徳寺の柔道部では主務の寺山茜先輩と、坂本周作先輩が宮崎県出身です!
仲良くしてもらってまーす(^^♪

やっぱり地元の人と話をするとなまってしまいますね(^-^)v

これからも、宮崎県出身柔道家として頑張って行きたいと思います。
11月に行われる講道館杯にも出場するので応援よろしくお願いします!!!

七條芳美紹介ページ

竹澤稔裕 階級90
  • 2007.10.22 Monday
  • -
  • 10:01
  • -
  • -
  •  
こんにちは。
90kg級の竹澤稔裕です。

10月8、9日に秋田県で行われた国体では負けてしまい、おもいっきり天を仰いでしまいました。天井にはいっぱいライトがありました。
もうあんな光景はみたくありません。

ということで

今月から了徳寺学園柔道部のブログがスタートしました。
実際に何を書いたら良いのかよくわからないのですが、今思ったことを書いていきたいと思います。

現在は筑波大学を拠点として練習に励んでいます。
練習が終わると毎日違った筋肉の部位をトレーニングするのが日課です。

最近よく取り組んでいるのが腕立てふせです。某番組の筋肉○付で行われている競技を真似て行っています。

これがまたギガント疲れユス!!!!
ルールはいたって簡単で3分間にどれだけ腕立てふせができるかというもの。

先週は自己最高の158回という記録をマークしました。イェ---イ!
しかし、これはその日の練習の疲れ具合や体調によって変わってきます。
この間は121回でした(-д-)みなさんもやってみてください。

腕立てふせをしている動画を添付したのですが、顔がよくわかりません。
のっぺらぼうみたいです。



最近、亀田選手に勝ち世界防衛を果たした内藤・・・・・じゃなかった。

リオ世界選手権銅メダリストの金丸先輩や同じくカイロ世界選手権銅メダリストの小野さん
目がどこにあるかわからん。くっきり一重」。など言われます。

この動画は決してそのせいではないです。画像が悪いんです、画像が!!!
(しかし内藤選手と金丸先輩はよく似ている)

最後に今日の夕飯を載せたいと思います。
今日の夕飯はちゃんこ鍋のような豚汁です。


筑波大学院に通っている仲田直樹先輩が作ってご馳走してくれました。
見かけによらず家事全般なんでもこなします。

これを食べて力を蓄え、来月の講道館杯で優勝できるように
一生懸命努力していきたいと思います。

竹澤稔裕紹介ページ

  • 2007.10.21 Sunday
  • -
  • 01:02
  • -
  • -
  •  
先日まで国際柔道連盟の教育・コーチング理事としてご活躍されていた、私の恩師である山下泰裕先生のアシスタントとして海外出張に同行していたので、様々なお話や本の紹介など私にとって本当に為になる貴重なお時間を頂きました。

それらのエピソードはおいおいお伝えする事にして、今日は最近、先生より頂いた本を紹介したいと思います。

本の題名は「で、何が問題なんですか」:小林正観 (著)・弘園社です。

日々色々な事に悩んだり、壁に直面している人たちに是非お勧めしたい本です。私も読んで気が楽になるというか、少し肩の力が抜けたように思います。勿論共感する人、そうでない人、様々だと思いますが、興味のある人は是非読んでみてください!

もう一つ、大学院時代に佐藤宣践先生の授業での課題書として読んだデール・カーネギーの「人を動かす」も私の指導者としての基本理念に一番大きな影響を与えてくれました。有名な本なので皆さんご存知だと思いますが。

しかし忙しさを言い訳になかなか本を読めていない自分自身に、偉そうに本の推薦をしている場合ではなく、一冊でも多く読まなければと反省しきりの今日この頃です。

監督

川山 光 階級90kg
  • 2007.10.20 Saturday
  • -
  • 00:10
  • -
  • -
  •  
こんにちは。90垉蕕川山 光です。

26才

乙女座

B型

秋田県出身です。

趣味はサーフィンとスノボです。

僕は了徳寺学園柔道部に所属しているとともに、両国柔整鍼灸専門学校の学生でもあります。

普段は授業が終わってから柔道の稽古というのが、1日の基本スケジュールです。

日によっては授業の前に柔道の稽古がある日もあります。

授業は平日のみです。最近はケガのため柔道はできず、トレーニングをしています。

復帰まで時間がかかるので、トレーニングやリハビリをしっかりするように努めます!

勉強も頑張ります!

川山 光紹介ページ

松岡美貴 階級90kg
  • 2007.10.19 Friday
  • -
  • 08:00
  • -
  • -
  •  
こんにちわ。松岡美貴です。

よくマツオカミキと間違われますが、マツオカヨシタカと読みます!

今日が了徳寺学園柔道部ブログ、担当初日です。

九州の博多出身なので、標準語があまり得意じゃありません。窮屈なので博多弁で、ブログを書かせてもらいます。《※注 文章の博多弁がわからくても了徳寺学園に問い合わせはしないで下さい。》

柔道の事もよかばってん、今日はチーム了徳寺を通して知り合った、【美貴と愉快な仲間達☆】の話をするばい!!

メンバーは、お笑い六段の坂本周作、裏返り10段の軽部友和、マウスマンの秋本修平、シェフの横田典行。個性派揃いで、誰一人として型にはまった奴はおらんけんね!!

仲が良すぎて、前付きあっとった彼女が妬いたぐらいばい(笑)正直了徳寺学園に入社して、一番良かったと思う事は、この最高の仲間達に出会えた事かな(^-^)

暇があれば、仲間で集まって男飲みでドンチャン騒ぎ♪  楽しかば〜い(^O^)

好きが興じて『わがまま會』って、会をつくって月に一回集まって、色んな奴等でドンチャン騒ぎしよるけん、一緒に騒ぎたい奴がおったらこのアドレスにone_way_24976@msn.comに連絡してよ!

柔道部らしからぬブログになったけど、チャンピオン目指して柔道頑張っていくけん、応援の程、宜しく頼むばい(^^)v

松岡美貴紹介ページ

矢嵜雄大 階級90kg
  • 2007.10.18 Thursday
  • -
  • 07:47
  • -
  • -
  •  
こんにちわ90kg級の矢嵜雄大です。

宜しくお願いします。ブログを順番で書くということで、とうとう自分の番になりました。

先週は国体自分の結婚式と、とても忙しかったです。

秋田国体では、優勝という驚きの結果を残すことが出来、みんなで盛り上がり、とても良い経験をさせてもらいました。

いろいろサポートしていただいた秋田の方々には感謝の気持ちで一杯です。

13日には、結婚式を無事行うことができました。その後の二次会では、120人近くの方々に出席していただき、有難い限りでした。

長谷川選手の試合

14日は、自分が兄のようにしたっている従兄弟の、キックボクシングのデビュー戦の応援に行き、結果は3R戦ってドローでした。
矢嵜と長谷川選手
次こそは、勝利目指して頑張ってもらいたいです。

自分も講道館杯に向けて、いろいろな方々からパワーをもらったので、8回目の挑戦で初優勝できるように必死に頑張ります。

応援宜しくお願いします。

矢嵜雄大紹介ページ

飛塚雅俊 階級90kg
  • 2007.10.17 Wednesday
  • -
  • 11:07
  • -
  • -
  •  
初めまして、90kg級の飛塚雅俊です。了徳寺学園柔道部のキャプテンを務めさせて頂いております。よろしくお願いします。

さて、10月1日より了徳寺学園柔道部ブログが開始されました。今回私の1回目の担当日と言うことで、このブログが誕生した経緯について書きたいと思います。

 今年4月より、了徳寺大学で山田監督の授業のお手伝いをしながら勉強させて頂く事になりました(大変良い勉強をさせていただいております)。そんな私の初仕事は、了徳寺学園柔道部のホームページを充実させる事でした(アクセス数を増やすにはどう改善していくべきか?など)。今思えば山田監督も、初仕事にとんでもなくヘビーな仕事を任せてくれたものだと思います。
その時全然何も考えず、「分かりました〜何か考えときます。」と中途半端な返事をして流してしまいました。

月日は流れ、ある日突然・・・。  
                       
監督「そういえば、ホームページの件どうなった?」
飛塚「・・・・・・え?」
監督「いや、4月に言ったホームページの充実の件だけど?」
    
 勿論何も考えていなかった私は、咄嗟に昨日のテレビに出ていた、芸能人のブログをネタにする芸人の事を思い出して。

飛塚「柔道部員、一人一人日替わりでブログを書くってのどうですかね?」
監督「いいね、それ。でも、実現できるかな?」
飛塚「そっすね。結構大変ですよね・・・。」
飛塚「でも、頑張れば行けんじゃないっすか?」

↑ちょーいい加減
    ※一部フィクションが含まれている可能性があります

 勿論私が頑張るはずもなく、了徳寺大学のホームページやシステム全般を取り仕切って下さっている高橋さんに多大なご迷惑お掛けして、このブログは誕生しました。
この場を借りてお礼申し上げます。

始まった経緯はともかく、柔道部員全員が一生懸命取り組んでいる練習や、リラックスしているプライベートまで、毎日更新されていきますので、楽しみにしていて下さい。

了徳寺学園柔道部の応援よろしくお願いします。
飛塚雅俊紹介ページ

川崎由紀 階級63kg
  • 2007.10.16 Tuesday
  • -
  • 09:15
  • -
  • -
  •  
はじめまして、こんにちは!!

63キロ級の川崎由紀です(ToT) よろしくお願いします。

さて宮本樹理先輩が私の紹介をしてくださいましたが、自分ではそのようなつもりはないと思うんですけど・・・(^_^;)(笑)

自分も“宮本樹理先輩”のエピソードを書かせていただきます♪♪

樹理先輩は大学の1つ上の先輩で、苦しんでる時や悩んでる時、いつも励まされてきました。今もですけど・・・。

先輩といると、すごく楽しく大学の同級生とみんなでワイワイガヤガヤ(o^-^o)とても面白いです!

そんな先輩の性格は優しくて面白くてとっても天然なんです(^o^)

さっきまで話していた事をすぐに忘れてしまったり、よくある事は強化合宿で先生に「お前は聞いてるのか聞いてないのか分からない」みたいな感じで言われてました!しっかり聞いてるのにかわいそうでした(>_<)

そんな先輩は私の試合の時に自分の事のように一緒に戦ってくれ、すごく勇気づけられます。

私も先輩の力になれるように応援していきつつ、私も頑張っていきたいと思います!まずは講道館杯、優勝目指して了徳寺学園を盛り上げていきましょうねo(^-^)o

みなさん今後とも、応援よろしくお願いします。

川崎由紀紹介ページ

武藤力也 階級81
  • 2007.10.15 Monday
  • -
  • 10:36
  • -
  • -
  •  
はじめまして、81KG級の武藤力也です(^O^)

先日10月7日に全国柔整大会が東京武道館でありました。

チームが一丸となり優勝することが出来、ほんとに良かったです!

自分自身久々の団体戦だったのですが少しはチームに貢献する事が出来たと思います。

来月には大事な大会となる講道館杯が控えています。その大会でも優勝目指して頑張りますので応援よろしくお願いします!

武藤力也紹介ページ

選手の呼び方
  • 2007.10.14 Sunday
  • -
  • 08:20
  • -
  • -
  •  
ふと選手を通常呼んでいる時の呼び名を考えてみると、

軽い方から

小川武志⇒たけちゃん

佐々木伸二郎⇒じろう

平岡拓晃⇒ひろあき

鳥居智男⇒とりい、おっちゃん

篠崎 悠⇒ゆう

横口大志⇒ぐっさん、よこぐち

金丸雄介⇒きんちゃん、きん

小野卓志⇒たかし、たかしくん

軽部友和⇒かる、かるべ

武藤力也⇒りきや

飛塚雅俊⇒とび、とびちゃん

矢嵜雄大⇒ゆうた

松岡美貴⇒よしたか

川山 光⇒かわやま

竹澤稔裕⇒たけ

坂本周作⇒しゅうさく

中野 竜⇒りゅう、ミヤルコ

佐藤武尊⇒たける

及川義里⇒よしのり

佐藤愛子⇒さとちゃん、あいこ

宮本樹理⇒じゅり

川崎由紀⇒かわさき

七條芳美⇒よしみ

山下亜希⇒やました

長瀬めぐみ⇒ながせ

寺山 茜⇒ねえさん

何の法則もないことに気付きました。

ただ呼びやすい呼び方や皆が呼んでいる呼び方になっているようです。

しかし厳しく指導する時は、自然と苗字か下の名前になっているような気がしますが。

そう言えば私自身も色んな呼ばれ方をしています。

監督(これが一番多い、特に職場では)、
先生(これもよく言われる)、
先輩(チームの最年長者から、ちなみに私が大学4年生のときの1年生なので)、
やまちゃん(近い先輩や仲間たちから)

他愛もない話でした。

監督

軽部友和 階級81kg
  • 2007.10.13 Saturday
  • -
  • 07:22
  • -
  • -
  •  
はじめまして、81kg級の軽部友和です。

私は現在了徳寺学園柔道部の一員として試合に出場するとともに柔道整復師の国家資格を取得するため両国柔整鍼灸専門学校に通っています。

今年は全日本実業団体重別個人戦で、後一つ勝てば11月に開催される講道館杯に出場する事が出来るところをGSで負けてしまいました。

試合当日は体調も良く、減量も上手くいっていたのでとても悔しかったです。

この悔しさをバネに自分の柔道を研くとともに、来年にせまった国家試験に向けて文武両道で頑張っていきたいです!

これをブログを見てくれた人は必ず了徳寺学園を応援してくださいm(_ _)m

ヨロシクお願いします〜

軽部友和紹介ページ

小野卓志 階級81kg
  • 2007.10.12 Friday
  • -
  • 00:05
  • -
  • -
  •  
え〜はじめまして(^O^)今回、了徳寺学園柔道部のブログということで本日の担当の81Kg級 小野卓志ダス!!

え〜文章を書くのはあまり得意ではないので、おもしろく書けるか心配ですが、その辺は考慮してもらえると有り難いダス(-.-;)

まずは初回ということで、わたくしの簡単なプロフィールからダス!!

・出身地・ 茨城県
・誕生日・S55.6.25
・血液型・かに座 O型
・好きな食べ物・焼肉.カレーライス.ラーメン
・嫌いな食べ物・甘い物
・好きな歌手・EXILE.
・最近はまってる事・「24」のDVDを見ること!
・今後の目標・目指すは! 北京オリンピックで金

以上

え〜簡単ではありますがわたくしのプロフィールダスm(__)m

そこで、ホントはこのブログをもっとおもしろく書きたいのですが・・・↓

実は!!!今、フランスのパリで合宿してる最中なんダスよ!!

よってこの文章も◆フランス◆から送ってるダス(v_v)

そこで!今日はこっちでの生活の一部を報告するダス

まず、ホテルは普通のビジネスホテルで部屋もシングル♪以外にいい感じの部屋なのですが!窓を開けるとそこは・・・・・・!!

あたり一面!墓場なんです!!!(゜▽゜)いや〜怖いダスよ〜夜なんかもってのほか↓↓常にビクビクしてるダス(:_;)

それはさておき、食事はフランス料理で肉類が非常にうまく最高↑なんですが、昨日つ、ついに、あの料理が出てしまったんです(+_+) それは→「フォアグラ」!!!!!!!!!!!!

実はわたくしフォアグラが苦手で今日すでに3回もトイレに〜〜〜
(´〜`;)

ふースッキリ☆☆☆

ところで、肝心の柔道はというと、フランスの人達もかなり強く、厳しい状況の中すごく良い稽古ができてるダス!!まっ、残り10日間、悔いのないように頑張ってくるダス!(^^)!

ほんとは、もっと、もっといろんな事を書きたいのですが、初回ということで勘弁してくれたら幸いダスm(__)m

さーて、そろそろ練習の時間なので行ってくるかな!げっ!!!道着乾いてない↓↓濡れたままでいいかっ(-.-;)

よーし、今日も得意の背負い投げでフランス人倒すぞ〜?!

あっ!!!最後に、なんで語尾に「ダス」を付けてるか気になった方!答えは・・・次回のブログで!

では、また!

ボンジュール小野でした。

小野卓志紹介ページ

寺山 茜 主務
  • 2007.10.11 Thursday
  • -
  • 13:31
  • -
  • -
  •  
私は柔道部主務の寺山茜です。

三年前に現役を引退してこの学園に入社すると共に柔整鍼灸専門学校に入学し今年三年生になります。

今は本格的に柔道はやっていませんが専門学校の学生達と一緒に週二日一時間程度汗を流しています。

先日10月7日に行われた全国柔道整復学校協会柔道大会に出場しました。

男子は五連覇中で女子は今年三人揃ったので初めてエントリーすることになりました。

結果は女子は予選を通過しベスト8で男子は大会タイ記録となる6連覇を達成することが出来ました。

私は久しぶりの試合で緊張して身体が全く動かずチームに貢献できなかったのですが、一年生の村上・二年生の山科の頑張りで予選を突破できた時はとても嬉しかったです。

また学校の先生方や友達が朝早くから応援にかけつけてくれたおかげで頑張ることができ皆さんにはとても感謝しています。ありがとうございました。

来月から国家試験に向けて試験が目白押しなので柔道は少しお休みして勉強を頑張りたいと思います。

寺山 茜紹介ページ

金丸雄介 階級73
  • 2007.10.10 Wednesday
  • -
  • 23:59
  • -
  • -
  •  
こんにちは。73キロ級の金丸雄介です。

先日の世界選手権、応援ありがとうございました。みなさんのおかげで、なんとか三位に入る事ができました。満足できる結果ではありませんでしたが、北京オリンピックで金メダルを取れるように頑張りたいと思います。

まずは、日本代表になることを目標に練習に取り組みたいと思います。応援よろしくお願いします。

さて、10月からブログが始まったわけですが・・・一言、「姫っ、後輩のことはいいから、自分のこと書けよ!

あっ、「」とは、宮本選手のことです。

あまりにも可愛いから、私が勝手に、「萌え姫」っと呼んでいるわけです。

彼女は、なかなかの天然っ子で、よくわかんないことだらけです。

私が、「最近どう?」と聞くと、「いや、別に・・・」。「なんか、ハマってることあんの?」と聞くと、「特にないです」なんて二言三言で会話を終わらせます。

あれっ?これ、誰かに似てると思ったら・・・最近、話題のエ○カ姫かぁ。やっぱり、姫同士、相通じるものがあるんですね。

なーんて嘘です。本当は素直でいい子です。


冗談はさておき、自分のこと書きます。毎週水曜は、柔道の聖地「講道館」で、実業団の合同練習に参加しています。これから、3週間くらいは、個人的に出稽古月間として、いろんなところで練習しようと思っています。今日も気合い入れて練習です。

金丸雄介紹介ページ

秋田国体最終日
  • 2007.10.09 Tuesday
  • -
  • 14:47
  • -
  • -
  •  
秋田国体の最終日、千葉県チームは初戦となる京都府戦に必勝を期して臨みましたが、先鋒・佐々木が攻めて、相手が防戦一方ながらも反則が行かずに引き分けに終わり、次鋒・上岡(千葉県警)が有効で敗れ、中堅・竹澤も山元(京都府警)の小外刈にはまってしまい、0−2で後がなくなりました。

挽回すべく副将・市川(京葉ガス)に全てを託しますが、逆に有効を奪われて0−3と無念の敗退となりました。

しかしながら最後に登場した大将・古賀(京葉ガス)が見事な体落で何とか一矢を報いてくれました。

最低ラインの入賞に届かず、非常に残念な結果に終わり、関係者や応援頂いた方々に大変申し訳なく思います。

来年こそは千葉県成年男子悲願の優勝目指して頑張りたいと思います。

また矢嵜が出場した秋田県チームは驚異的な粘りを見せて準決勝に勝ち上がり、準決勝の東京戦では全員引き分けのあと、代表戦で矢嵜が鈴木(JRA)に判定3−0で勝利し、見事決勝戦に駒を進めました。

決勝では先鋒、次鋒と立て続けにポイントを上げ、中堅・矢嵜もポイントこそ奪えませんでしたが相手を圧倒し、残りの試合も引き分けで地元秋田が会場中の後押しを受けて感動の優勝を遂げました。

出場した選手にはこの試合で見つかった課題にしっかりと取り組ませ、来月行われる講道館杯までに十分な準備をさせたいと思います。

応援ありがとうございました。

監督

宮本樹理 階級57kg
  • 2007.10.09 Tuesday
  • -
  • 07:00
  • -
  • -
  •  
はじめまして(^_-)
57kg級宮本樹理です♪
よろしくお願いします★

今回は私の可愛い可愛い後輩『川崎由紀』について話したいと思います★

彼女は何事にも全力投球で、見ている私が心配になる事が多く、
『かわちゃん大丈夫?』とよく聞くんですが…

100%の確率で『はい!全然大丈夫です!!』というこたえが返ってきます。
そうです。彼女の合い言葉は『大丈夫です』なんです。
どんなに疲れていても、怪我をして痛くても…
とにかく『大丈夫です』を連発しますΣ( ̄□ ̄)!
時々…
いやぁ〜結構…
『それって絶対大丈夫じゃないよねぇ〜?…(・_・;)』
って思う事もありますが…(・∀・;)笑

とにかく頑張り屋さんなかわちゃんです★


しかし…

気合い入れて集合時間の一時間も前に着いたのに集合場所近くで迷子になっちゃって結局時間に間に合わなかったり…

『先輩!!合宿絶対頑張りましょうね!!』って誰よりも気合い入ってたはずなのに…
初日から発熱してしまって寝込んじゃったり(・∀・;)

気合いが入りすぎて失敗しちゃうという考えられないハプニングを起こしてくれます(^-^)v

そんな失敗も、絶対に憎めない頑張り屋さんの川崎由紀をこれからもよろしくお願いします(^-^)/~~

私も彼女と共に講道館杯優勝目指して頑張りますので応援よろしくお願いします(^-^)/~~

宮本樹理紹介ページ

秋田国体2日目
  • 2007.10.08 Monday
  • -
  • 17:55
  • -
  • -
  •  
全国柔整大会終了後、すぐに秋田に飛んで今度は千葉県成年男子国体監督として国民体育大会に臨みました。

全国柔整大会と同日の7日(日)に、千葉県代表として七條芳美が出場した成年女子の部は初戦の大分戦で先鋒、そして中堅の七條も引き分けに終わり、大将の清水(ヤックス)が穴井(帝京大)に敗れて0−1で上位進出なりませんでした。

大会2日目となった今日の成年男子の部に2回戦から登場した千葉県チームは、初戦で福井県を下した徳島県と対戦し、先鋒・佐々木伸次朗が袖車絞に極めて先取点を挙げ、次鋒・上岡(千葉県警)が引き分けた後、中堅・竹澤稔裕が技有優勢勝ちで勝利に王手を掛けました。続く京葉ガス・市川が開始早々の出足払で一本勝を収め、大将戦を前に最終日進出を決めました。続く大将・古賀(京葉ガス)も勝負は決したものの攻撃に手を緩めず有効を奪い、最終的に4−0で3回戦進出を決めました。

明日の3回戦では京都府警勢で固めた京都府チームとの対戦となります。

又岐阜県から出場した横口大志は茨城県戦で引き分けに終わり、チームも敗れて初戦敗退に終わりました。

開催県の秋田チームも矢嵜雄大は茨城の坂本と引き分けに終わったものの、秋田チームは2−0で勝利し、3回戦に駒を進めました。

明日はいよいよ最終日。上位目指して全力を尽くします!

監督

横口大志 階級66kg
  • 2007.10.08 Monday
  • -
  • 06:38
  • -
  • -
  •  
初めましてm(__)m
66KG級の横口大志です。

現在、私は国体のために秋田にきています。個人の試合とは違いこういった雰囲気の大会もいいものだと感じています。

国体の他にも講道館杯があるので諸先輩方に負けないよう頑張りたいと思います。

横口大志紹介ページ

全国柔整大会6連覇達成!
  • 2007.10.07 Sunday
  • -
  • 15:10
  • -
  • -
  •  

本日行われました全国柔整学校協会柔道大会において両国柔整鍼灸専門学校チームが大会記録に並ぶ6連覇を達成しました。

川山を怪我で欠き厳しい戦いとなりましたが、チーム一丸となって接戦を制し優勝に結びつけました。

また初出場となった女子チームも健闘し、ベスト8に進出しました。

本日は暖かい応援ありがとうございました。

監督

試合結果

男子
予選リーグ
両国柔整6−1朝日医療
両国柔整4−0米田柔整
準決勝
両国柔整5−1日本柔整
決勝
両国柔整−3関西医療

女子
予選リンク戦
両国柔整3−0IGL医療
両国柔整1−0米田柔整
準々決勝
両国柔整0−1大阪凰林

全国柔整大会/秋田国体
  • 2007.10.06 Saturday
  • -
  • 09:56
  • -
  • -
  •  
明日10月7日、綾瀬の東京武道館にて全国柔道整復学校協会柔道大会が開催されます。

両国柔整鍼灸専門学校チームが大会タイ記録となる6連覇目指して頑張りますので、応援宜しくお願いします!(9:30開会式、9:50試合開始)

また同じく10月7日より9日まで秋田県武道館にて国民体育大会が開催されます。

了徳寺学園柔道部からは佐々木伸次朗竹澤稔裕七條芳美(千葉県)、矢嵜雄大(秋田県)、横口大志(岐阜県)の5名が出場します。

それぞれチームに貢献できるよう頑張りますので、応援宜しくお願いします!

監督

篠崎 悠 階級66kg
  • 2007.10.06 Saturday
  • -
  • 09:31
  • -
  • -
  •  
みなさんはじめまして、-66キログラム級の篠崎悠です。

引っ越したばかりで、インターネットがまだつながってない為、近所のインターネットカフェでパソコンにむかっています。

最近の私の生活は、金丸先輩の付き人でブラジルにいき、とても刺激を受け毎日充実した柔道生活を送っています。そのほかプライベートの時間は犬の散歩をしたり、地元である群馬県の高校に出向いて柔道の指導をしたりしています。
 
今後も、十一月に行われる講道館杯にに向け、日々精進し「おじさん柔道家こと鳥居さん」に負けないようにモチベーションも高めて行きたいと思いますので応援よろしくお願いします。

明日行われる柔整大会の応援もよろしくお願いします!!!!!!
篠崎 悠紹介ページ

鳥居智男 階級66kg
  • 2007.10.05 Friday
  • -
  • 00:55
  • -
  • -
  •  

は〜ぁい!。おじさん柔道家の鳥居です。

今年10月になりましたので、柔道を修行し始めて30年になります。

最近嬉しく思えた事は、野球の桑田選手が来年もメジャーにチャレンジする事を決めた事ですかね!。フフフ、俺も頑張ろうーって、元気が湧いてきました。

若手選手が続々いろんなスポーツでも出てきますが、私としては、中年がまだ、頑張ってんのかよ!ってのが勇気付けられるし、面白く思えるんだよね。

若者がキトキト(注:北陸の方言で新鮮・ピチピチの意味)生きが良く出てくるのは、凄く勢いがあり、ワクワクもします。

しかし、おじさんはおじさんなりに味わい、ってもんがあると思うんだよね。噛んだら味の無くなるガムではなく、味のあるスルメや煮干のように…。

ガムはぺーっ!!って捨てられてしまいますが、スルメ等は飲み込むのも勿体無い。すぐ飲み込んで味わいもせず、損してる人もいますが、まだまだ楽しませる闘いが見せれると思いますよ、俺は。

投げた、抑えた、跨いだってだけでなく、どーぉ相手を追い詰めていくか!。

鳥居自身派手な選手ではないけど、試合の中身は面白いと思いますよ。見方によってはね。見た目ではなくて…。今度は11月18日に了徳寺学園のお膝元、千葉県で講道館杯が開催されます。

これは来年北京オリンピックの日本第一次選考会になります。観に来たら面白いと思うよ〜ぉ。

鳥居選手紹介ページ

佐藤愛子 階級57kg
  • 2007.10.04 Thursday
  • -
  • 00:55
  • -
  • -
  •  
こんにちは。佐藤愛子です。先日、母校の「北海道中名寄小学校」に久しぶりに顔出しに行ってきました。

ちょっと変わった小学校なので紹介したいと思います。
           
私の小学校は田んぼの真ん中にあり、私が卒業する時、全校児童23人。現在はなんと11人という超少人数の小学校です。

複式学級で、1・2年教室、3・4年教室、5・6年教室と三つの教室に別れ、数少ない教室と廊下の間にはドアがなく吹き抜けでした。

校舎全体、机も椅子も全てが木造。夏はとても涼しく、冬は2メーター近く雪が積もろうが−30℃になろうが校舎内は暖かくぬくもりのある校舎だったのを覚えています。

もちろん寒さ対策のため、玄関と窓の扉は二重扉です。昔はよく、登校する時家のドアが凍って開かず、ストーブの上のヤカンのお湯を掛けて体当たりしてようやく開けていました…。

そして私の小学校の珍しい特徴がもう一つ。それは『裸足の学校』であるということ。

上靴が存在せず常に校舎内では裸足生活なのです。朝登校するとみんな次々と靴下を脱ぎ捨て裸足になるのです。もちろん先生や校長先生までもが一年中裸足。

幼い頃、裸足生活に慣れてしまった私は今でも裸足が大好き。靴が嫌いで一年中サンダルで過ごす毎日です。

…そう考えると、裸足競技の柔道は私にとってピッタリだったのかなぁと思ってしまいます…。

 そんな、裸足大好きの私ですがこれからも頑張りますので応援よろしくお願いします。

佐藤愛子選手紹介ページ

平岡拓晃 階級60kg
  • 2007.10.03 Wednesday
  • -
  • 12:52
  • -
  • -
  •  
はじめまして平岡です。

広島出身です。日頃柔道に明け暮れてる日々が続きます。今膝を怪我していて思う存分柔道ができないですけどできる限りのトレーニングをこなしております。

きたる11月に行われる国別団体戦に60キロ日本代表として選ばれたのでその大会で日本が優勝出来るように精一杯頑張らせて頂きますのでこれからも応援のほどよろしくお願いします。

平岡拓晃選手紹介ページ

佐々木伸次朗 階級60kg
  • 2007.10.02 Tuesday
  • -
  • 16:02
  • -
  • -
  •  

はじめまして、了徳寺学園60級の佐々木伸次朗です。

よろしくお願いします。

自分は広島の出身で尾道というところで生まれました、この尾道ところは瀬戸内海に面していて造船街でありお寺があちこちにあって坂の街とも呼ばれています。東京にくらべ、あくびがでるほど、むちゃくちゃ田舎であります。

最近では映画「男たちの大和」の撮影で使われました!

しかしそんな尾道は、柔道は盛んなところではないのですが、あの必殺「山嵐」で有名な講道館柔道四天王のひとり西郷四郎さんが眠る街なのです!

少し前に私用で実家の方に帰ったときに、久しぶりに西郷四郎氏の銅像を見に行ってきました。

すごくまがりくねった道を歩き少しめんどくさい坂を上ると「浄土寺」という寺がありその隣にすぐ西郷氏の銅像があるんですが、めんどくさいので車であがりました・・・・・。

そこでひとつ記念に西郷氏の銅像に大外刈りをかけてきました!
もちろん全然効きませんでしたが、この大外刈りが講道館杯で炸裂するように日々精進するので応援してください☆

佐々木伸次朗紹介ページ

小川武志 階級60kg
  • 2007.10.01 Monday
  • -
  • 23:29
  • -
  • -
  •  
こんにちは!

今日から了徳寺学園柔道部のブログがはじまって、1回目が自分なんで、何を書こうかちょっと迷っちゃいますけど、先週の土曜、日曜の事を書きますね!

土曜の午前中に、日体大での練習後、すぐに実家に帰って、家の少年柔道(自分の家は、神奈川の藤沢で、道場と接骨院をやってるんです!)を父と一緒にやってきました!

普段は勝つ為に、きつく苦しい事も多くある柔道ですが、子供達と一緒にやると、柔道での楽しい部分を多く感じる事ができました。

その後に父に治療してもらい、母にマッサージをしてもらい(母は鍼灸師なんです!)、一週間の疲れをとってきました!

なんで、また今日から気合い入れて、講道館杯優勝に向けて頑張ります!

みなさん、応援よろしくお願いします!!


小川武志紹介ページ